OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ジャンプメニューについて(DREAMWEVER4)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222275
  • 閲覧数87
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (120/170)

DREAMWEVER4を使って、ホームページを作っています。ジャンプメニューを作成したのですが、リンクしたページへつながりません。どういったエラーが考えられますか?
いろんなテキストを読んだのですが、どれも例題は同じホームページ内なんですが、私はジャンプメニューで他のページへ移動させたいと考えています。
例えば、お気に入りのプルダウンを作って、自分の好きなページ(リンクフリーのところ等)へ簡単に移動させたいのです。
ちゃんとフォームに「ジャンプメニューの挿入」とゆう手順で、テキスト通りに作ったのですが、プレビューしてみても、アップしても、ジャンプしません・・・・。どうすればよいですか???
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 27% (5/18)

ジャンプメニュー(リスト/メニュー)の中が1件しかない場合、
onChangeイベントが発生しないので何も起こりません。
以下のソースはMalcoさんと同じDW4で同じく挿入-ジャンプメニューから作成したものです。何の手も加えていません。
このソースを新規(無題)ドキュメントに貼り付けてプレビューしてみてください(私の環境では問題なく動いてます)。
ソースを見てもらってもおわかりのようにJavaスクリプトを使用しています。
ブラウザのセキュリティでJavaスクリプトを殺していると動かないと思います。

<html>
<head>
<title>無題ドキュメント</title>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<script language="JavaScript">
<!--
function MM_jumpMenu(targ,selObj,restore){ //v3.0
eval(targ+".location='"+selObj.options[selObj.selectedIndex].value+"'");
if (restore) selObj.selectedIndex=0;
}
//-->
</script>
</head>

<body bgcolor="#FFFFFF" text="#000000">
<form name="form1">
<select name="menu1" onChange="MM_jumpMenu('parent',this,0)">
<option selected>選択してください</option>
<option value="http://www.goo.ne.jp">hogehoge</option>
</select>
</form>
</body>
</html>
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (379/1464)

かなり基礎的なことですが、ちゃんとリンク先の設定をしていますか? 「ジャンプメニューの挿入」だけでは動作しませんよ! リンク先のページをきちんとパス(相対パスor絶対パス)で指定して下さい。
かなり基礎的なことですが、ちゃんとリンク先の設定をしていますか?
「ジャンプメニューの挿入」だけでは動作しませんよ!
リンク先のページをきちんとパス(相対パスor絶対パス)で指定して下さい。