• ベストアンサー

知らない人からの電話、相手の可能性は?

時々あるのですが、夜10時過ぎに家の電話が鳴り、母が出ると「あの~、●●ちゃんいますかぁ?」という感じの男の声だったそうです。(●●は娘である私の名前です。)今までの経験上知り合いならば必ず携帯にかけてくるはずなので母は不審に思ったらしく、「どちら様ですか? お名前を言ってください」とか「娘とどのような関係ですか?」とか質問したら、相手は「△△です」と名乗ったものの、どこの△△なのかは言いませんでした。母がその場で私に確認し、私の知らない名前だったので切ってもらいました。 このようなことが今まで3~4回あったのですが、自分では出たことがなく親に切ってもらっています。このような電話の相手の可能性はどのような人が考えられるでしょうか。なぜ知らない人が家の番号を知っているのかも不安です。全部一方的に断って取り次がないのは問題でしょうか。経験のある方、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

noname#19784
noname#19784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

回答と致しましては、親に居留守してもらうのがいいと思います。自分が出てしまったときもしらばっくれるとか。 まぁ受け答えすれば謎は全て解けるのでしょうけれどセールスだったら「いいです」とか「結構です」とかのOK,NGのどちらともとれる曖昧な断り方をしないようにしましょう。はっきりと「必要ありません」とか「興味ありません」とか答えましょう。長々と話を聞くのもしてはいけません。「即」断るのがポイントです。仮に興味があっても騙されないようにしましょう。 以下は蛇足です。 不動産、財テクをはじめいろいろなところからセールスの電話が来ます。うっとうしいのですが丁重に「即」お断りしてます。 しかしながらこういったセールスはフルネームで「○○ ○○さん」いらっしゃいますか?というかんじでほぼ100%来ます。「どちら様ですか?」と聞けば必ず丁寧に回答をします。 「あの~、○○ちゃんいますかぁ?」という言い方は未だに受けたことがありません。まぁセールスにも色々方法があるのでしょうけれど。ひょっとしたらストーカーの可能性はとさえ思ってもしまいます。 >なぜ知らない人が家の番号を知っているのかも不安です。 いろいろなところからデータベースとなってます。インターネットの普及で更に簡単になったことでしょうね、多分。そしてこれらの売り買いをされているからです。  なお大分昔ですがまじめな会社のアンケートに答えたのですが送信した後に住所の一部をタイプミスしていたことに気づきました。しばらくしてその「間違えた住所名」でいろいろなセールス関連のものが届くようになりました。嗚呼、ああいう有名で硬いイメージの会社でもそういうところに流すのね、と思った一瞬でした。

noname#19784
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母の対応は正しそうですね。受け答えすれば謎は解けるというのは私も考えたのですがやっぱり見ず知らずの人と話すのは怖いですし、私はいまいち気が弱いのでセールスだと断りきれず話を聞いてしまいそうです。その場で契約と言うのはさすがにしないつもりですが。その手の電話には強気な対応を心がけたいと思います。 先日の電話の砕けた話し方(「あの~…」という感じ)には私も大変不信感を覚えています。商売仕事の人はそんな喋り方しないと思っていたので。ストーカーの可能性、怖いですね;; 一人暮らしじゃなくて本当によかったと思います。 電話番号情報が売買されるものとは、世の中が信じられなくなりますね(って、オオゲサですが;) 通販や宅配便をよく使うのでそこから洩れたのかもしれません。そう言えば携帯番号を書いたこともありました…。アンケートでも何でも必要以上のことは書かないようにしなければと思います。 ご丁寧な回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私クレジットカード会社で働いているものですが カードの申し込みを頂いたお客様に住所の確認などの電話をする事があります。 その場合、個人名でかける事になってるんです。 カードを申し込んだ事を家族にさえも知られたくないというお客様もいるので 会社名は言わずにできるだけ個人名なんですね。 そんなわけでよくキャッチセールスに間違われてしまいます。 なので、もし何かカードを申し込まれた後だけでも 「どちらの○○さんですか?」くらいまでは対応して欲しいです。 ずっと拒否されつづけるとカードは否決になって発行できなくなりますので こういう場合もあるんだな~と頭の隅にでも置いといて頂けたら幸いです。

noname#19784
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりクレジットカード発行の審査では会社名は名乗らないものなんですね。カードを申し込んだ時は家族にも伝えておいて、会社名を名乗らない相手さんにも邪険な受け答えをしないように言っておかなければですね。よく「ウチにはそんな名前の子はおりません」と言って切ってしまう親の話を聞きますが、それも困りそうなので。 「どちらの○○さんですか?」くらいまではセールスっぽい電話でも母はいつも聞き返しているようです。ただ今回我が家にあった電話は相手の口調が砕けすぎていたのと相手が男性ということもあり不審に思うところが多かったのです。相手の雰囲気でセールスとその他の大事な電話の区別がつけられるようになれれば一番いいですよね。 どうもありがとうございました。

回答No.6

#5です。打ち間違えました。正しくはこうです。 質問者さんの電話が非公開でも、*104番に*(ここを修正)電話にかけると「このお客様はお客様の申し出により番号案内をしておりません」と流れれば、そこにあなたの電話があるということです。 実際に質問者さんにかけて、非通知拒否のアナウンスになって通話ができなくても、アナウンスが流れる以上、そこにあなたの電話があるということです。 信用会社というのは、こんな調子でウラをとるようです。ご存じかもしれませんが、住宅地図には1軒1軒名字が書いた地図があり、そこの家やマンションになんという名字の人が住んでいるのか、わかっています。定期的に調査員が全国を回り、郵便ポストの名字を収集しています。これも、信用会社がよく使っています(名簿業者も利用しているようですね)。

noname#19784
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 電話に出る・出ないに関わらず自宅の電話が正しく存在することは伝わると言うことですね。勉強になりました!  残念ながら知り合いに「奥」さんはいませんが(苦笑)そうですね、人の輪は大切にしないとですねぇ。 どうもありがとうございました。

回答No.5

#3です。 > セールスの他にもそのような可能性があるのですね。 > 今のところ身元調査の心当たりは無いですが、 > 心当たりが無くてもする人はいるのでしょうね。 > クレジットカードを申し込んだ時などもそういう > 電話がありそうなので、心当たりのある時は全部が > 全部一方的に切らないようにしなくては(苦笑) 実は、質問者さんが電話をとろうととるまいと、関係ないんですよ。 http://www.card1616.com/shinsa/phone.html の「電話帳や104に非掲載・非公開だとどうなるの?」の項を読んでみてください。質問者さんの電話が非公開でも、その電話にかけると「このお客様はお客様の申し出により番号案内をしておりません」と流れれば、そこにあなたの電話があるということです。これで、信用会社は裏付けをとります(電話に出なくても)。だれか身内の方が質問者さんの電話を書類に記載するとこうなります。 あと、あなたが「奥」という名字なら、「奥さんいますか」とくれば、「はい、奥ですが」ととぼければいいです。近所に「奥」という名字の人がいたら、お菓子でもあげて、大事にしておいてください。こいゆうとき、電話を転送できれば、「奥」さんが威力を発揮します。

回答No.3

セールスの他、 だれかにあなたの身元調査を依頼された探偵会社 あなたの身元を調査したい信用会社 など。 知人で、マンションに入居するとき、保証人がいないので、保証人代行会社を利用して入居した人がいるんですが、実家にそれとなくわからない電話がかかってきたようです。たぶん、保証会社がそこに実家があるのか、それとなく調査しているんでしょう。

noname#19784
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セールスの他にもそのような可能性があるのですね。今のところ身元調査の心当たりは無いですが、心当たりが無くてもする人はいるのでしょうね。クレジットカードを申し込んだ時などもそういう電話がありそうなので、心当たりのある時は全部が全部一方的に切らないようにしなくては(苦笑) どうもありがとうございました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

色々な名簿が出回ってますので、電話によるセールスです。 しつこいと二三回時間をおかずにかかってきて相手にしないと逆切れされる場合も有ります。 お母さんの対応は正解です。 最近この手のセールスが増えてますので注意されてください

noname#19784
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりセールスの類でしょうか。逆切れされても母なら軽く流してくれそうですが、私は気が弱いので自分が出たらと思うと怖いです。母を見習って強気に対応するよう心がけますね。 ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

家の電話機をナンバーディスプレイ契約・ナンバーディスプレイ対応にし、相手が電話番号通知したもののみ通話出来るようにしたほうがいいですね。 卒業名簿・連絡網などから名前・年齢・電話番号を知る事は可能です。 お母さんの対応は正しいと思います。キャッチセールスだと思います。

noname#19784
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れていましたが我が家はナンバーディスプレイには対応しており、例の電話も通知されてきました。050から始まる番号でした。非通知の着信もよくありますがロクなものがないのでとらないようにしています。通話できないようにもできるのですね。 卒業名簿には確かに個人情報が満載ですね。古い友達との連絡手段のためにあるものが悪用されるのは悲しいことです。 今後も対応に気をつけたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不審な電話

    先日、自宅に不審な電話がありました。私が留守の時だったので、親がでたのですが、相手の方(男性)は携帯番号が変わったから○ちゃんに教えてあげて欲しいみたいなことを言って自分の携帯の番号を言ったそうなんです。でも、私はそういう知り合いもいないし、また心あたりもありません。もちろん、かけなおすつもりもないのですが、なぜ家の番号、名前を知っていたのか、また相手が自分の番号を伝えた意図がわからなくて怖いです。ただ単に知り合いっぽくよそおっておいて、折り返し電話をさせるのが狙いということなのでしょうか?普通にワン切りとかと同じで無視してればいいのでしょうか? 以前にも何回か不審な電話(セールスみたいなもの)かかったことはありますが、今回のようなケースははじめてでとまどっています。 似たような経験ある方、いらっしゃいますか?

  • 電話の相手をしりたい。

    家に不審な電話がきます。「娘は○○だ!!」など、月1回程度ですが、めいわくです。NTTに問い合わせればかかってきた番号の一覧などはもらえるのでしょうか?

  • おかしな電話

    最近よく、家のの固定電話に変な電話がよくかかってきて、困っています。 まず相手は絶対に名乗らず、電話の向こうは騒がしい音がして、「○○ちゃん?」と、 私の名前を出してずっと聞いてきます。 気持ちが悪いので、「どちら様でしょうか、まず名乗ってください」と言っても、 「○○ちゃん?○○ちゃん?」と連呼します。 段々いらついてくるので無言になると、あちらが電話を切ります。 今までは、相手が話してる途中に、私が電話を切ったこともありました。 この電話は去年の暮れくらいからで、固定の間隔ではないですが、たびたびかかってくるようになりました。 一番最初の電話のときは、母が出て、私の名前を「ちゃん」づけで呼んだので、母が「佐藤さんっていう男の子から電話だよ」と、 かわりました。私の男性の知り合いに、佐藤さんという人はいません。 かわると、「あ、○○ちゃん?俺さー、小林っつーんだけど、大阪でファッション関係のお店しててさー」 慣れなれしく話してくるので、「・・・はぁ?意味不明です」と怒りっぽくいうと、相手も「はぁ?じゃねーよ!」といったので、 私も憤慨して電話を切りました。 私は北陸に住んでいるので、大阪の知り合いももちろんいません。 それから、こんなになれなれしい礼儀のない知り合いもいません。 とにかく思い出すだけではらわたが煮えくり返ります。 それからは相手は名乗らず、また無言電話も増えました。多分同一人物だと思うのですが。。。 とにかく気持ちが悪くて、またか・・と思うと腹が立ちます。 友達なら携帯の番号を知っているはずです。 こういうのには、どう対処したらいいですか・・・?

  • いきなり知らない人から電話が。

    私の母の携帯にいきなり知らない番号から着信がありました。 その日のうちに3件も着信があり、どれも、1分以上コールしていました。(市外局番は広島でした) ワンギリではない、と考えた母が4回目の着信に出ると「○○さん(苗字)ですか?」と聞かれたそうです。合っていたので「そうです」と答えると、「○○△△さんですか?」と、私の名前を言ってきたそうです。母が「違う」と答えると相手は電話を切ったそうです。 そのあと、母がその電話番号にかけ直しましたが、結局出なかったそうです。 母の知り合いに広島に住んでいる人はいないそうです。もちろん私の知り合いにも広島に住んでいる人はいません。 母も私もとても不安です。 実は、私は1月に1クリック詐欺にあっています。それと関係あるのでしょうか? 長くなりましたが、どなたかアドバイスを下さると幸いです。

  • 初対面の人への呼び方は「あなた」「おたく」?

    名前の知っている人であれば、「山田さん」「高田さん」と名前で呼べますよね。 しかしその場限りの関係で初対面の人に対してはどう呼びかけていますきか? あなた、それともおたく?それともあなたさま? 状況で言うと、自宅に勧誘に来られた方に 対する呼び方 「あなたはどうなんですか」とか・・・・ また電話で問合せをしたとき(携帯会社、お店、市役所など)に相手に呼びかける時 今あなたが言ったことは・・・・・ など、いろいろ相手の名前が分からない方への呼び方を使うことが時々あります。 どう呼べばいいのか、皆さんの経験談を教えて頂けますか。

  • 好きな人に付き合っている相手がいるのですが・・・

    こんばんは。 33歳で会社員をしています。 先日ですが、僕の知り合いの方の娘さんと飲みに2人で飲みに行きました。 相手の方は25歳です。 とても話しも合いすごく好きになってしまったのですが、話しをしている時に付き合っている人がいることが分かりました。 誘うときは付き合っている相手がいるか、いないかは聞いていませんでした。 33歳という年齢と以前のトラウマから他の人と別れさせてまで・・・と悩んでいます。 トラウマになったのは、以前の彼女と付き合ってから実は好きな人がいることが分かり、浮気をされた経験があります。 何か良いアドバイスありましたらお願いします。

  • 不審な電話の対応について

    気になって仕方ないので質問させて頂きます。 今日会社の事務所に不審な電話が掛かってきました。 最初丁寧な口調で上司を出してくれるように言ってきたのですが、不審に思った私は断りました。そうしたら相手の態度が一変。「おまえじゃ話しにならない!」と口調が荒くなってきました。更に不審を覚えた私は、相手の名前、電話番号を聞こうしたのですが、一方的に「おまえが辞めるまでヤッてやる!明日資料をおくるからな!」と言われました。こっちは「要りませんので送らないでください!」と言い電話を切りました。ちなみに、相手はこちらの住所や私の名前も分かっている(電話で名乗りました。)ようです。もし本当に荷物などが送られてきたらどのように対応すればいいのでしょうか?勝手に何かの契約をされていないか不安です。

  • こんな電話来て 腹立てています

    名前も名乗らず、いきなり「○○さんお願いします」と若い男の声で娘への取次ぎを求める電話がきます。 娘は大学で家を離れているので、「今 家にいません。××に住んでいます」と答えて 電話切ったあと、自分の名を名乗らぬ無礼な相手に不快感が残ります。 時には、こっちも冷静に相手の名を尋ねることあります。 ぶっきらぼうに△△です。と名乗るのですが、あとで娘に尋ねてみると思い当たる人はいないといいます。 本当に娘の知人・友人なら 大学進学のため家を離れていることを知っているから、こんな電話かけてきmせんよね。 一体この電話の真意は何なのか知りたいところです。また、こちらの仕事を中断させてまで、こんな電話の対応をさせる不快な相手に 何かしっぺ返しをしたい気持ちでいっぱいです。

  • 浮気相手に電話して主人が出たら何と言えばいいですか?

    主人が他の女性と携帯でメールのやり取りをしています。 その内容はこまめに削除しています。 いけないことだと思いつつ主人の携帯をチェックすると 消す前のメールを時々発見してしまうのですが それによるとどうやら今夜、会うみたいです。 主人は取引先との接待で泊りがけゴルフと言っています。 そこで今夜、相手の女性の携帯に公衆電話から電話を入れてみようと思います。 男の人の心理として、彼女などの親しい女性に不審な電話がかかってくると代わりに出ると思うのですが、 もし本当に主人が出たら何と言えばいいでしょうか? 私は、とりあえずお泊りをやめて家に戻ってきてもらい話し合いをしたいと考えています。 強気に出た方がいいのでしょうか? 色々アドバイスお願いします。

  • 迷惑電話が掛かってきました。

    こんばんは。 20歳、女です。 先ほど、家の電話に『東京の××(全く知らない人)です。○○さん(私の下の名前)いますか?』と変な電話が掛かってきました。 母が電話を取って、どちら様ですか?要件は?とか聞いてましたがそれには答えずに『○○さんに伝えますから、○○さんを出してください』としつこく、 母が、娘はいませんと言ったら『そうですか』と言って切ってしまったみたいです。 こういうのはセールスか何かの電話なのでしょうか? ちょっと怖くなったので質問いたしました。 ご回答いただければ助かります。