• ベストアンサー

知らない人からの電話、相手の可能性は?

時々あるのですが、夜10時過ぎに家の電話が鳴り、母が出ると「あの~、●●ちゃんいますかぁ?」という感じの男の声だったそうです。(●●は娘である私の名前です。)今までの経験上知り合いならば必ず携帯にかけてくるはずなので母は不審に思ったらしく、「どちら様ですか? お名前を言ってください」とか「娘とどのような関係ですか?」とか質問したら、相手は「△△です」と名乗ったものの、どこの△△なのかは言いませんでした。母がその場で私に確認し、私の知らない名前だったので切ってもらいました。 このようなことが今まで3~4回あったのですが、自分では出たことがなく親に切ってもらっています。このような電話の相手の可能性はどのような人が考えられるでしょうか。なぜ知らない人が家の番号を知っているのかも不安です。全部一方的に断って取り次がないのは問題でしょうか。経験のある方、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

noname#19784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

回答と致しましては、親に居留守してもらうのがいいと思います。自分が出てしまったときもしらばっくれるとか。 まぁ受け答えすれば謎は全て解けるのでしょうけれどセールスだったら「いいです」とか「結構です」とかのOK,NGのどちらともとれる曖昧な断り方をしないようにしましょう。はっきりと「必要ありません」とか「興味ありません」とか答えましょう。長々と話を聞くのもしてはいけません。「即」断るのがポイントです。仮に興味があっても騙されないようにしましょう。 以下は蛇足です。 不動産、財テクをはじめいろいろなところからセールスの電話が来ます。うっとうしいのですが丁重に「即」お断りしてます。 しかしながらこういったセールスはフルネームで「○○ ○○さん」いらっしゃいますか?というかんじでほぼ100%来ます。「どちら様ですか?」と聞けば必ず丁寧に回答をします。 「あの~、○○ちゃんいますかぁ?」という言い方は未だに受けたことがありません。まぁセールスにも色々方法があるのでしょうけれど。ひょっとしたらストーカーの可能性はとさえ思ってもしまいます。 >なぜ知らない人が家の番号を知っているのかも不安です。 いろいろなところからデータベースとなってます。インターネットの普及で更に簡単になったことでしょうね、多分。そしてこれらの売り買いをされているからです。  なお大分昔ですがまじめな会社のアンケートに答えたのですが送信した後に住所の一部をタイプミスしていたことに気づきました。しばらくしてその「間違えた住所名」でいろいろなセールス関連のものが届くようになりました。嗚呼、ああいう有名で硬いイメージの会社でもそういうところに流すのね、と思った一瞬でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母の対応は正しそうですね。受け答えすれば謎は解けるというのは私も考えたのですがやっぱり見ず知らずの人と話すのは怖いですし、私はいまいち気が弱いのでセールスだと断りきれず話を聞いてしまいそうです。その場で契約と言うのはさすがにしないつもりですが。その手の電話には強気な対応を心がけたいと思います。 先日の電話の砕けた話し方(「あの~…」という感じ)には私も大変不信感を覚えています。商売仕事の人はそんな喋り方しないと思っていたので。ストーカーの可能性、怖いですね;; 一人暮らしじゃなくて本当によかったと思います。 電話番号情報が売買されるものとは、世の中が信じられなくなりますね(って、オオゲサですが;) 通販や宅配便をよく使うのでそこから洩れたのかもしれません。そう言えば携帯番号を書いたこともありました…。アンケートでも何でも必要以上のことは書かないようにしなければと思います。 ご丁寧な回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私クレジットカード会社で働いているものですが カードの申し込みを頂いたお客様に住所の確認などの電話をする事があります。 その場合、個人名でかける事になってるんです。 カードを申し込んだ事を家族にさえも知られたくないというお客様もいるので 会社名は言わずにできるだけ個人名なんですね。 そんなわけでよくキャッチセールスに間違われてしまいます。 なので、もし何かカードを申し込まれた後だけでも 「どちらの○○さんですか?」くらいまでは対応して欲しいです。 ずっと拒否されつづけるとカードは否決になって発行できなくなりますので こういう場合もあるんだな~と頭の隅にでも置いといて頂けたら幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりクレジットカード発行の審査では会社名は名乗らないものなんですね。カードを申し込んだ時は家族にも伝えておいて、会社名を名乗らない相手さんにも邪険な受け答えをしないように言っておかなければですね。よく「ウチにはそんな名前の子はおりません」と言って切ってしまう親の話を聞きますが、それも困りそうなので。 「どちらの○○さんですか?」くらいまではセールスっぽい電話でも母はいつも聞き返しているようです。ただ今回我が家にあった電話は相手の口調が砕けすぎていたのと相手が男性ということもあり不審に思うところが多かったのです。相手の雰囲気でセールスとその他の大事な電話の区別がつけられるようになれれば一番いいですよね。 どうもありがとうございました。

回答No.6

#5です。打ち間違えました。正しくはこうです。 質問者さんの電話が非公開でも、*104番に*(ここを修正)電話にかけると「このお客様はお客様の申し出により番号案内をしておりません」と流れれば、そこにあなたの電話があるということです。 実際に質問者さんにかけて、非通知拒否のアナウンスになって通話ができなくても、アナウンスが流れる以上、そこにあなたの電話があるということです。 信用会社というのは、こんな調子でウラをとるようです。ご存じかもしれませんが、住宅地図には1軒1軒名字が書いた地図があり、そこの家やマンションになんという名字の人が住んでいるのか、わかっています。定期的に調査員が全国を回り、郵便ポストの名字を収集しています。これも、信用会社がよく使っています(名簿業者も利用しているようですね)。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 電話に出る・出ないに関わらず自宅の電話が正しく存在することは伝わると言うことですね。勉強になりました!  残念ながら知り合いに「奥」さんはいませんが(苦笑)そうですね、人の輪は大切にしないとですねぇ。 どうもありがとうございました。

回答No.5

#3です。 > セールスの他にもそのような可能性があるのですね。 > 今のところ身元調査の心当たりは無いですが、 > 心当たりが無くてもする人はいるのでしょうね。 > クレジットカードを申し込んだ時などもそういう > 電話がありそうなので、心当たりのある時は全部が > 全部一方的に切らないようにしなくては(苦笑) 実は、質問者さんが電話をとろうととるまいと、関係ないんですよ。 http://www.card1616.com/shinsa/phone.html の「電話帳や104に非掲載・非公開だとどうなるの?」の項を読んでみてください。質問者さんの電話が非公開でも、その電話にかけると「このお客様はお客様の申し出により番号案内をしておりません」と流れれば、そこにあなたの電話があるということです。これで、信用会社は裏付けをとります(電話に出なくても)。だれか身内の方が質問者さんの電話を書類に記載するとこうなります。 あと、あなたが「奥」という名字なら、「奥さんいますか」とくれば、「はい、奥ですが」ととぼければいいです。近所に「奥」という名字の人がいたら、お菓子でもあげて、大事にしておいてください。こいゆうとき、電話を転送できれば、「奥」さんが威力を発揮します。

回答No.3

セールスの他、 だれかにあなたの身元調査を依頼された探偵会社 あなたの身元を調査したい信用会社 など。 知人で、マンションに入居するとき、保証人がいないので、保証人代行会社を利用して入居した人がいるんですが、実家にそれとなくわからない電話がかかってきたようです。たぶん、保証会社がそこに実家があるのか、それとなく調査しているんでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セールスの他にもそのような可能性があるのですね。今のところ身元調査の心当たりは無いですが、心当たりが無くてもする人はいるのでしょうね。クレジットカードを申し込んだ時などもそういう電話がありそうなので、心当たりのある時は全部が全部一方的に切らないようにしなくては(苦笑) どうもありがとうございました。

• junra
回答No.2

色々な名簿が出回ってますので、電話によるセールスです。 しつこいと二三回時間をおかずにかかってきて相手にしないと逆切れされる場合も有ります。 お母さんの対応は正解です。 最近この手のセールスが増えてますので注意されてください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりセールスの類でしょうか。逆切れされても母なら軽く流してくれそうですが、私は気が弱いので自分が出たらと思うと怖いです。母を見習って強気に対応するよう心がけますね。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

家の電話機をナンバーディスプレイ契約・ナンバーディスプレイ対応にし、相手が電話番号通知したもののみ通話出来るようにしたほうがいいですね。 卒業名簿・連絡網などから名前・年齢・電話番号を知る事は可能です。 お母さんの対応は正しいと思います。キャッチセールスだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れていましたが我が家はナンバーディスプレイには対応しており、例の電話も通知されてきました。050から始まる番号でした。非通知の着信もよくありますがロクなものがないのでとらないようにしています。通話できないようにもできるのですね。 卒業名簿には確かに個人情報が満載ですね。古い友達との連絡手段のためにあるものが悪用されるのは悲しいことです。 今後も対応に気をつけたいと思います。ありがとうございました。