• ベストアンサー

LANでW2000からW98が見えない!

kenji3の回答

  • kenji3
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

その見えないパソコンに「NetBEUI」のプロトコルがインストールされているでしょうか? 無い場合、追加すると見えるようになることがあります。

sky5net
質問者

補足

返信ありがとうございます。勉強不足でもうしわけないのですがNetBEUIなるものを知りません。ただインストールはされていないようです。

関連するQ&A

  • winXPでのLANについて

    お世話になります。 WinXPでのLANの設定について教えてください。 192.168.1.xx(255.255.255.0)というセグメントでLANを組んでいます。ワークグループはA,Bの2つに分かれています。そこで、ワークグループAにあるパソコンWinXP(homeedition)からワークグループBにあるパソコン(Win2000)を検索したいと思います。IPアドレスでの検索はOKですが、コンピュータ名ではNGです。(PINGも同様です。)これは、ワークグループが違うことによるものでしょうか?それとも、その他設定によるものでしょうか? ちなみに、 NETBIOS OVER TCP/IPは有効になっています。 NETBEUIは入っていません。 WINSもLmhostsも設定していません。

  • 家庭内LANで困ってます

    こんにちは。 VISTA(内蔵LAN)とXP(無線LAN子機)を使用しています。 どちらもインターネット接続は可能です。 この2台でワークグループを作ろうと それぞれのコンピュータに名前を付け 同じワークグループに設定しました。 ですが、「ワークグループのコンピュータを表示する」で表示してもお互いのPCが表示されません。 「ネットワークと共有センター」で表示するようにしていますし ファイアーウォール等も外しています。 IPアドレスで検索をかければあがってくるのに…なんででしょう??

  • LANについて

    現在Windows2000のマシンを使用してワークグループの異なるXPマシンに入りたいのですが入ることが出来ません。(XP側から2000には入れます。) ちなみにワークグループの異なる2000同士は可能です。 どこか設定でもあるのでしょうか?

  • XPでのLAN接続

    お世話になります。 複数のPC(Win98とWin2000)とルータで構成されているLANにXP搭載マシンを追加しようとしています。 1.PCカードスロットルにイーサネットカードを差し込みました。 2.プラグ&プレイでドライバは自動検出されました。正常に動作しています。 3.マイネットワークのLAN接続のプロパティにIPアドレス、サブネット、ゲートウエイはルーターのIP、DNSはルーターのIPを設定しました。 4.コンピュータ名と既存LANのワークグループを設定しました。 pingは通ります。インターネットもできます。でもワークグループの自分以外のコンピュータが見えません。 あと何をすれば良いのでしょう。なんかファイアーウオールが臭いのですが、XPは初めてなものでよく分かりません。

  • ネットワーク(LAN)に接続できません

    職場で、レノボ THINKCENTER A60 を購入しました。 これのネットワーク(職場内における有線LAN)接続ができません。 昨年購入した、レノボマシンは問題なく繋げたのですが、今回のマシンは新品ですが2台ともに同じように接続できません。 インターネットには接続できています。 マイネットワークでワークグループの名前を同一にしているにもかかわらず、同じワークグループの中に出てきません。 PINGコマンドでも当然100%LOSS となります。 IPアドレスは、任意で設定しています。 私は素人の域かも知れませんが、マニュアルとおりのLAN設定は何度も経験はあります。(よくあるパターン的な設定) 今回、昨年買ったレノボマシンを並べて、ネットワークの設定を1つ1つ調べたのですが、IPアドレスを除いて違う所がないのです。 何か見過ごしていると思われる箇所がありましたら、ご指摘願います。

  • 社内LANのネットワークがさっぱりわかりません。

     一応自分の新しいPCを社内LANにつないだつもりで、自分のPCから「ファイル名を指定して実行」でホストコンピュータ(サーバー?)のIPアドレスを入れ、ホストコンピュータにつなぎ、同じワークグループのすべてのPCのアイコン10個を表示できるのですが、自分のPCから、同じワークグループのPCを表示しようとすると、自分のPCのアイコン1個しか出てきません。この前、接続できたと思ったのは自分のではなくて、ホストコンピュータの中身が見えたということでした。ワークグループのPCが自分の1個だけというのは、どういうことなんでしょうか。  また、リコーのプリンタはCD-ROMの「おまかせインストール」で共有設定ができましたが、他のプリンタ(キャノン)は自力では共有ができません。  OSはXPで、社はWindows2000serverを入れています。  社内LANにちゃんと入って、共有フォルダなどを使いたいのですが、今の所、リコーのプリンタでの印刷しかできない状態です。「ネットワークセットアップウィザード」を使うのでしょうか。それとも、「新しい接続ウィザード」で「職場のネットワークに接続する」を選ぶのでしょうか。両方やってみたのですが、どちらもだめなようです。ファイヤーウォールもノートン側とXP側の有効無効両方試してみましたが、つながりません。もう一週間以上もいじっているのですが、だめです。ネットワークってこんなに厄介なものなんでしょうか。単に自分が未熟なんですが・・・  誠に申し訳ありませんが、わかりやすく教えていただけないでしょうか。

  • IPアドレスを手動設定したワークグループが見えません

    会社にもWindows XPマシンが導入され(ためしに1台だけ) 既存のネットワークにLAN接続を試みました。もともとワークグループが二つあり、 ワークグループ1のIPアドレスは自動取得になっており(こちらは私がやりました)、 ワークグループ2のIPアドレスは手動で設定してあります。(こちらは業者がやりました) Windows XPマシンでネットワークを見ると、IPアドレスを自動で取得にしてあるワークグループは見えますが、 手動で設定したワークグループは見えません。 同様に、Windows XPマシンをIPアドレスを自動で取得した、ワークグループには登録できますが、 手動で設定したワークグループには登録できません。 (既存のワークグループ名を入れても新しいワークグループを追加したと認識してしまうようです) 解決策ご存知の方、教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • ワークグループを分けるメリット

    ネットワークでLAN上に 十数台ある場合とか ワークグループを分けますが、メリットはなんでしょうか? (1) コンピュータやファイルの検索時に探しに行くのが ワークグループ内を先に探すので時間が短縮できるなどですか? (2) その場合 IPアドレスの設定で 特別にしないといけないことありますか?

  • LANでのファイル共有が出来なくなりました

    Windows2000のデスクトップとWindowsXPHomeのノートPCとをハブを介して接続し、以前からドライブなどを共有していたのですが、 それぞれ192.168.0.2、192.168.0.3に固定していたIPアドレスを192.168.8.2、192.168.8.3に変更しました。 すると、 Windows2000側の「近くのコンピュータ」から相手(XP)のコンピュータ名をダブルクリックしても「ネットワークパスが見つかりません」と表示され共有内容にアクセス出来ないようになり、 またWindowsXP側では、「マイネットワーク」の「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても、 「<コンピュータ名>にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 と表示され、こちらも共有内容にアクセス出来ません。 ファイアーウォールの設定を確認した所、IPアドレスの通過許可範囲が狭すぎたのでこれを広げ、通過できるようにした積りですが症状は変わりません。 変更前のIPアドレスに設定を戻してみても症状は全く改善しません。 TCP/IPのプロパティにて、使用するIPアドレスを変更したのみで他の設定には触れなかったと思うのですが・・。 どうすれば共有出来るようになりますでしょうか。どなたかご教示御願い致します。。 192.168.8.*としたのには特に特別な意味はありません。 ただ、192.168.0.*や192.168.1.*は他のネットワークで既に使用しております。 IPアドレスの数字あるいは桁ごとの意味などは当方よく判っておりません。。

  • ネットワークが参照できません

    社内で数台のコンピューターをLANでつないでいるのですが、ネットワークの参照ができません。直接IPアドレスをうつと見ることはできるのですが、どうやら同じワークグループにはいるけれどかくれて見えなくなっているといった状況のようです。なぜでしょうか??よい解決方法があったらぜひ教えてください!!