OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

内生植物って?

  • 困ってます
  • 質問No.222268
  • 閲覧数402
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 80% (118/147)

「植物生体内に生活する植物」の具体的な例を教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

    内生植物は、植物分類学で、維管束植物の下位分類で、「Exogenae(外生植物)-単子葉」と「Endogenae(内生植物)-双子葉」の形で名がありますが、尋ねておられるのは、この内生植物ではないようです。   http://zero-city.com/digger/note/syokubutu.html     植物に寄生する植物は、菌類で、さび菌やくろぼ菌などが、あるようです。参考UR ...続きを読む
 
  内生植物は、植物分類学で、維管束植物の下位分類で、「Exogenae(外生植物)-単子葉」と「Endogenae(内生植物)-双子葉」の形で名がありますが、尋ねておられるのは、この内生植物ではないようです。
  http://zero-city.com/digger/note/syokubutu.html
 
  植物に寄生する植物は、菌類で、さび菌やくろぼ菌などが、あるようです。参考URLでは、さび菌が非常に多数の種類に渡って存在していることが記されています。さび菌は、光合成を自分で行うことができないため、植物に寄生するのであり、植物に変形をもたらしたり、枯死させることもあるようです。その影響の具体例は、以下のURLの報告にあるようなものです。
 
  さび菌
  http://www.sakura.cc.tsukuba.ac.jp/~elrouj/museum/eureka/eureka2/kakishima.html
 
  くろぼ菌
  http://www.sakura.cc.tsukuba.ac.jp/~elrouj/museum/eureka/eureka4/kakishima2.html
 
お礼コメント
aozora2

お礼率 80% (118/147)

どうもありがとうございました。

この場合,菌類を植物界の中に含めていますね?
「内生植物」が菌類とすると,この言葉は、分類の二界説(植物界と動物界)
の考えのもとで作られてますね?
投稿日時 - 2002-02-21 22:47:14


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ