• ベストアンサー

卵の黄身はなぜ黄色い?

usa-rxの回答

• ベストアンサー
  • usa-rx
回答No.1

簡単の言えば餌がトウモロコシだから黄色いのです。 卵の黄身は、飼料中のキサントフィルという色素が移行して、色がつくのです。 飼料中にキサントフィルがどの程度含まれるかによって、黄身の色が違ってきます。 だいたいトウモロコシをニワトリの餌に与えることが多いため、トウモロコシにはキサントフィルの含有量が多く、黄身が白くなることはあまりありません。 (絶対白くならないとは言い切れない) つまり、穀物を麦や大豆に変えると、何か付け加えない限り、黄身の色は白っぽい黄色になります。

gutte2
質問者

お礼

速やかなご教授、ありがとうございます。 お礼申し上げるとともに、回答に対するコメントを書きますね。 皆さん異口同音で、「色素(キサントフィルですか)の沈着によって黄色くなり、その色素はエサからくる」と言うことのようですね。 でも、見たことはありませんが、肉食の鳥類やは虫類も卵黄は黄色いような気がしませんか(想像です)? もっというと、白身のように色素が移行しないものもあるわけで、黄身のみに色素が移行しなければならない理由が今ひとつ、ピンとこないのです。 他の卵で無着色のものを見たことがないので、ひょっとすると、卵黄の性質にあるのかもしれないとも思います。例えば、「黄身は核(DNA)であり、その成分がリンを多く含むため(かどうかわかりませんが)色素と結合しやすいので、色がついてしまう」みたいな。 難しいですねー。