• ベストアンサー

インターネットを勉強したいのですが・・・

インターネットに興味があって勉強しようと思っていますが、いくつか疑問があるので回答をお願いします! (1)インターネットはネットワーク系エンジニアに分類されるのですか? (2)インターネットを習得するには何から勉強すればいいのですか?どんな知識が必要ですか? (3)UNIX系OSを使えなければいけませんか? (4)インターネットを使った業務にはどんなものがありますか?

noname#8384
noname#8384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.1

インターネットのどういうことに興味があるのか?とかインターネットって何?から始まる興味なのかをお書きになると、もっと的確なアドバイスがもらえると思うのですが.... > (1)インターネットはネットワーク系エンジニアに分類されるのですか? インターネットのインフラの技術はたしかにネットワーク技術ですけど、インフラの上で使われている技術は、ネットワークか否かにとらわれない技術も多くあります。takunwebさんがどのレベルのどういうことをイメージして「インターネット」と称しているかによって、回答は変わってくると思いますよ。 > (2)インターネットを習得するには何から勉強すればいいのですか?どんな知識が必要ですか? まずは「インターネット」ってなに?から始められてはいかがでしょうか? 質問の内容だけで判断させていただくと、失礼ながらtakunwebさんの中で「インターネット」というキーワードだけが一人歩きしているように思われます。 > (3)UNIX系OSを使えなければいけませんか? そうとは限りませんが、UNIXだけに限らず様々なOS、アプリケーションの基本的な「仕掛け」を知っておく事は非常に役に立ちます。 それに「使える」と一言で言っても、コンピュータや通信の仕組みなどの基礎がしっかり分かっていて「使う」のと、とりあえずコマンドや引数が分かってるだけの「使う」では全く違いますよね? 本格的に勉強するつもりでしたら、どのOS、というよりOSの仕組みをちゃんと勉強する事が重要かと。 > (4)インターネットを使った業務にはどんなものがありますか? ありとあらゆるもの、としか言い様が無いですよ。インターネットだって1つのインフラなわけで、「電話を使った業務にはどんなのが」という質問と同じようなものです。電話勧誘のように「電話そのもの」を使ったものから、打ち合わせのために電話を使う場合まで、電話を使った業務っていくらでも有りますよね?それと同じです。 インターネットのこんな部分を直接使った業務、とかいう質問でしたら色々な回答ができると思いますけど。 インターネットの入門書みたいな縦書きの本を読んでみて、そこに出てくる用語とかを、チョット詳しい横書きの解説本で調べて...という手順で、まずはインターネットって何もん?と言う事を調べてみてはいかがでしょう? それに、5,6年ほど前の日経BPの技術雑誌(図書館などにバックナンバーが置いてありますよね?)などだと、創世期のころの技術や仕組みが分かりやすく出てますから、その辺から斜め読みするといいかもしれません。 最新の技術が「どうして」動いている/発明されたかを知ってるだけで、後で理解のスピードが変わりますよ。

noname#8384
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!私の使っていた「インターネット」という言葉は、Yanchaboyさんのおっしゃる通り、あいまいでした・・・。 「インターネットのどういうことに興味があるのか?」ということですが、インターネットの仕組みや構造、セキュリティ、インターネット上のサービス(HTMLやEメール、インターネット広告)に興味があります。 分かりにくくてすいません・・・。

関連するQ&A

  • 勉強のためにはBSDかLinuxか?

    当方システムエンジニアを目指しておりまして、windows以外のOSで小規模LANネットワークやサーバーなどを作れるようになれたらと考えています。 そのための勉強としていろんな本を読んでたんですが、実際に何かのOSをいれることにしました。 各OSの違い等はわかるんですが、世間でどのOSが一番つかわれているか、、、など現場をよく知りません。 そこで質問なんですが、将来のため・勉強のためにはどのOSをいれるのが一番いいですか? UNIX係でもLinuxでもいいです。 BSD,redhat,vine.ubuntu.debianなどを視野にいれています。

  • LPICの市場価値

    プログラマ、DBエンジニアのものですが、今後ネットワークや、UNIX系OSなど、幅を広げていきたいと考えています。そこで、興味のあるLINUXの勉強をするためLPICの取得を考えています。 しかし、資格としての市場価値は、どれほどあるのでしょうか。 あまり期待できないようなきもするのですが・・・

  • ネットワークを勉強したい

    業務上ネットワークの知識を最低限必要と感じています。 初級から勉強できるサイトは無いでしょうか?よろしくお願いします。

  • unixの勉強したい

    サーバー関連の知識が必要なので、勉強のために、 実際にパソコンにunixを入れて、動かしたりしたいと思っています。 これまでwindowsしか触ったことがなく、 OSの仕組みもいまいち分かってません。 初心者にお勧めの書籍やサイトを教えてください。 初歩的な質問ですが、 古いパソコンがあるので、それにunixを入れようと思うのですが、 unixを入れると、元のwindowsは使えなくなるのでしょうか?

  • システムエンジニアについて

    プログラム言語の習得が必要なのは知っているのですが・・ システムエンジニアになるためにはソフトウェアとハードウェア両方の学習が必要なのでしょうか。。。 また、情報通信の学習やネットワークといった知識も必要でしょうか? 質問だらけですいません。 将来システムエンジニアになりたいと考えているのですが、ネットで調べてもいまいちわかりません・・ 「これ、勉強しておいたほうがいいよ」といったアドバイスもお願いします

  • ネットワーク系のエンジニアについて

    (カテ違いだったら申し訳ありません。) そろそろ就職について考えなければならない理系大学3年の女です。 就職を考えるにあたり、今ではなくてはならないものになっているインターネットにかかわるエンジニアに興味を持ち始めました。(今更かもしれませんが・・・) そこで質問なのですが、ネットワークに関わるエンジニアといっても幅広いと思います。 私が考え付くのは、 ・オンラインゲームにかかわるもの ・企業内部で使うもの ・家庭でインターネットを使とき、またメンテナンス等にかかわるもの ・企業から一般(家庭)に向けた広告や商品説明(サイト)等にかかわるもの …くらいです。 そこで質問なのですが、 (1)それぞれ仕事の内容はどんなものでしょうか?また、全く違うものなのでしょうか? (2)プログラミングの知識はどの程度必要でしょうか? 言語についてもそれぞれ違った言語を使うのでしょうか? お恥ずかしい話ですが、ネットワーク系エンジニアについて知識が全くありません…いろいろと間違っているところがあれば訂正していただきたいと思います。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • ネットワークエンジニアの仕事について。

    こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 当初はプログラマー志望でしたが、C言語が解らないのでプログラマーには自分は向かないと思いました。 最近、ネットワークエンジニアの仕事に興味があるのですが、どういう事をする内容の仕事でしょうか?。 それと、必要な資格は要るのでしょうか?。 ネットワークエンジニアに必要な知識が現在はまだ皆無です。 卒業まで約半年しかないですが、今から独学で勉強したら、こんな僕でもネットワークエンジニアの仕事に就けますか?。 それと、ネットワークエンジニアのメリットとデメリットを教えてください。 それと、勉強に必要な参考書など教えてくれると有難いです。

  • SE・NEになるために必要な資格・勉強は?

    私はシステムエンジニア・ネットワークエンジニアを目指しているものです。 そこで質問なのですが、タイトルにもあるようにシステムエンジニア・ネットワークエンジニアになるためにはどんな勉強・資格が必要でしょうか? 教えていただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • ネットワークエンジニアの適性テストは何を聞かれる?

    ネットワークエンジニアの質問カテゴリがわからず、関連性のあるこちらで質問させて頂きました。 未経験のネットワークエンジニアを募集をしているある求人があり、 エンジニアとしての就職を考えていましたので、先日応募致しました。 応募要項はネットワークエンジニアとしての勉強をしている方とのことで、 面接時には適性テスト(参考程度との記載有)が行われるようです。 元々ネットワークエンジニアという仕事には興味はあったので、 本当少しなのですがネットワークの基礎、Linuxの導入方法について調べることがあったのですが、 専門的な知識は一つもない状態です。 そこでお聞きしたいのですが、 ネットワークエンジニアの適性テストで、何を聞かれるか、どのような知識が必要かを教えていただけないでしょうか? 未経験者の募集ということで、参考程度との記載はありますが、少しでも心象を良くしたいとの思いで勉強をしたいと思っています。 また入社後には、短期間でのCCNA取得が必要になるようです。

  • ネットワークエンジニア(ne)が勉強する内容はどんな感じか?

    現在、転職活動をしている25歳(空白期間1年間)です。ネットワークエンジニアに興味があります。どなたか教えてください。 これから仕事としてやっていけるか想像したいのです。 1.ネットワークエンジニアが資格・仕事などで勉強していく内容・仕方はどのような感じでしょうか?例えば小中学校の勉強でいうとどのような教科に似ているのでしょうか? 2.どのような性格、思考がネットワークエンジニアに向いていると思いますか?