• ベストアンサー

インターネットを勉強したいのですが・・・

インターネットに興味があって勉強しようと思っていますが、いくつか疑問があるので回答をお願いします! (1)インターネットはネットワーク系エンジニアに分類されるのですか? (2)インターネットを習得するには何から勉強すればいいのですか?どんな知識が必要ですか? (3)UNIX系OSを使えなければいけませんか? (4)インターネットを使った業務にはどんなものがありますか?

noname#8384
noname#8384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yanchaboy
回答No.1

インターネットのどういうことに興味があるのか?とかインターネットって何?から始まる興味なのかをお書きになると、もっと的確なアドバイスがもらえると思うのですが.... > (1)インターネットはネットワーク系エンジニアに分類されるのですか? インターネットのインフラの技術はたしかにネットワーク技術ですけど、インフラの上で使われている技術は、ネットワークか否かにとらわれない技術も多くあります。takunwebさんがどのレベルのどういうことをイメージして「インターネット」と称しているかによって、回答は変わってくると思いますよ。 > (2)インターネットを習得するには何から勉強すればいいのですか?どんな知識が必要ですか? まずは「インターネット」ってなに?から始められてはいかがでしょうか? 質問の内容だけで判断させていただくと、失礼ながらtakunwebさんの中で「インターネット」というキーワードだけが一人歩きしているように思われます。 > (3)UNIX系OSを使えなければいけませんか? そうとは限りませんが、UNIXだけに限らず様々なOS、アプリケーションの基本的な「仕掛け」を知っておく事は非常に役に立ちます。 それに「使える」と一言で言っても、コンピュータや通信の仕組みなどの基礎がしっかり分かっていて「使う」のと、とりあえずコマンドや引数が分かってるだけの「使う」では全く違いますよね? 本格的に勉強するつもりでしたら、どのOS、というよりOSの仕組みをちゃんと勉強する事が重要かと。 > (4)インターネットを使った業務にはどんなものがありますか? ありとあらゆるもの、としか言い様が無いですよ。インターネットだって1つのインフラなわけで、「電話を使った業務にはどんなのが」という質問と同じようなものです。電話勧誘のように「電話そのもの」を使ったものから、打ち合わせのために電話を使う場合まで、電話を使った業務っていくらでも有りますよね?それと同じです。 インターネットのこんな部分を直接使った業務、とかいう質問でしたら色々な回答ができると思いますけど。 インターネットの入門書みたいな縦書きの本を読んでみて、そこに出てくる用語とかを、チョット詳しい横書きの解説本で調べて...という手順で、まずはインターネットって何もん?と言う事を調べてみてはいかがでしょう? それに、5,6年ほど前の日経BPの技術雑誌(図書館などにバックナンバーが置いてありますよね?)などだと、創世期のころの技術や仕組みが分かりやすく出てますから、その辺から斜め読みするといいかもしれません。 最新の技術が「どうして」動いている/発明されたかを知ってるだけで、後で理解のスピードが変わりますよ。

noname#8384
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!私の使っていた「インターネット」という言葉は、Yanchaboyさんのおっしゃる通り、あいまいでした・・・。 「インターネットのどういうことに興味があるのか?」ということですが、インターネットの仕組みや構造、セキュリティ、インターネット上のサービス(HTMLやEメール、インターネット広告)に興味があります。 分かりにくくてすいません・・・。