• ベストアンサー

ジャスコでお中元のバイト

ジャスコでお中元のバイトを募集してました。 そこで質問なのですがスーパーのお中元バイトは エプロンをしているおばさんがたくさん いるイメージなのですが、30代後半の 男性は採用されるものなのでしょうか。 あと経験されているかたがいたら どんな様子なのかおしえてください。 これはついでですがお中元の時期で 宅急便の配送助手の募集をしてますが ジャスコでお中元のバイトと どちらがおすすめですか。

  • pta
  • お礼率35% (108/302)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

スーパー・百貨店の中元バイトですが、男性も採用されます。 店舗・窓口勤務以外にも流通センターなどもあります。 ただ女性の多い職場で男性が少ないと、やりにくいと感じる方は 避けた方がいいかもしれません。 宅配便についてですが、私はドライバーで入っていましたが、道交法 改定もあり配送助手を増やすことにしたのでしょう。 おそらく配送助手の方がスーパーより時給が良いはずです。 エアコンの効いた店舗と、暑く天候不順な野外で同じ事は無いと 思いますので。配送助手の場合、組むドライバーと合わない場合に キツイと思います。それと肉体労働です。階段の上り下りなど結構 動き回りますので体力勝負です。 私なら期間中の労働時間数が同条件の場合、時給で100円以上 高い場合のみ配送助手を選択肢にいれます。それでも水分補給で 飲み物を買えば割りにあわない可能性もあります。

その他の回答 (1)

  • charlies3
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

ジャスコではないのですが、同じようなスーパーで中元バイトしていました。 バイトの採用は老若男女関係なしではないでしょうか?男性もいましたよ。 伝票の記入補助、レジ操作(これは社員だったかも?)や、店からだす商品の配送準備が主な仕事です。 宅急便の配送助手の経験はありませんが、体力的にラクなのはおばちゃんが多いスーパーのお中元の方ではないでしょうか? そんな中にいるから多少は力仕事もさせられそうですが、そんなの知れてますよ。

pta
質問者

お礼

ありがあとうございます。 早速問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • イオン系列でのお中元短期バイト

    イオン系列のスーパーで、お中元の短期バイトの募集をしていました。 「受付・レジ等」と書いてあるのですが、私は接客系のアルバイトをしたことがないので、すこし心配です。 やはり接客の経験がないと、キツイでしょうか? 応募するとしても、短期なので、接客方法などを教えてもらえるのかどうかも気になります。 イオン系列でのお中元のバイト経験がある方、教えていただけると有難いです。

  • お中元のバイト

    お中元の短期バイトで 昨年は物流センターで某百貨店のデータ入力をして、 お歳暮の時期に、「お中元でデータ入力した経験者が必要です」と 案内が来て、お歳暮も同じ所で働きました。 それでリピーターになったんですが、今年もお中元の案内が来ると思い込んでました。 ところが5月に入っても案内がくる気配がなく、とうとう今日まで来ませんでした。 これは「あんたは要らない」って事なんでしょうか? その会社のHPやanやフロムエーナビでは大量募集かけてるので、 普通なら経験者が来てくれたら向こうは助かると思うのですが…。 そもそもお中元の時からリーダーの人にあまり良く思われてない感があり、 お歳暮の時はあからさまに私を嫌ってました。 私を見るたび嫌な顔をされて、最初は気のせいと思ってたんですが お歳暮の時はますますあからさまになってきて、 最終日にタイムカードを渡してお礼を言った時は 無言で受け取って嫌な顔をされました…。 (仕事がどうというより、私の見た目の雰囲気に イラついてる感じでした。) 採用担当者はそのリーダーなのですが、嫌いだとか気に入らないという理由で 本来送るべき案内を送らないという事もありますか? ひとことメールで 「今年はリピーターへの案内はないのですか?」と聞いても失礼ではないですか? (案内が自分にだけ来なかったのか確かめたい) 今更そこで働こうとは思わないけど、自分だけ外されたと思うと 悔しいのです。

  • イオンのお中元承りのお仕事内容教えてください

    他の方と重複質問になります(*- -)(*_ _)ペコリ イオンの短期お中元承りバイト(6月~8月) 募集が出ているのですが お中元の仕事ってすごく大変そうな イメージ(ラッピング等・私は包むのが得意でありません) なのですが、どんな事をするのでしょう?? それから、私は足が少し悪いので長時間の立ち仕事は きついのですが(3~4時間ならなんとか;;) お中元バイトって座ったりとかできますか? それともフルで働いても立ちっ放しなんでしょうか?? 詳しい方いましたらどうかお答えください お願いします

  • バイトを変えたい

    先日スーパーのバイトに入って今日で5日目なんですが、前から希望していた書店でバイトの募集があると聞いて、面接を受け採用されたらそっちに変えたいと思っています。 今働いているスーパーは1か月単位でシフトが決まってしまい、しかも人手不足なので辞めると言うのが正直怖いのですが、書店の方が自分に合っていると感じるし、何よりも家から近いので書店で採用してもらえればすぐにでも辞める覚悟です。 正直に言っても失礼なので、言い訳としては、自分は大学生なので実験や実習が多くなりシフトに応えることが難しく皆さんに迷惑をかけてしまうから とでも言おうかと思います。 皆さんならこの場合どう対処しますか?アドバイスお願いします。

  • クリーニング屋でのバイトについて

    近所のスーパーの駐車場内に建てられているクリーニング屋でのバイトをしようかと思っています。 ただ、クリーニング屋と聞くと”女性限定”のイメージがあるのですが、 受付とかは男性でもやらせてもらえるものでしょうか? そこのクリーニング屋はとても小さくて、衣類を受けて配送業者に届けるみたいな感じに見えます。 具体的にクリーニング屋というのは何をするんでしょうか? いくつかのクリーニングに関する質問やサイトを見たのですが、かなり難しいとかオススメしないバイトと書かれていて、 正直不安です・・・。やっぱりやめたほうがいいでしょうか・・・?

  • バイトの面接についてです。

    私は通信制高校に通う17歳です。 今月いっぱいでスーパーのバイトを辞めるため、次のバイト先を探しています。 近所の喫茶店がスタッフ急募だったため応募しようと思うのですが、急募ということはすぐにでも働ける人を募集してるのですよね? 今月から働いてもいいのですが、スーパーのバイトのシフトの都合もあるので(曜日、時間共にバラバラです)面接の時に「いつから働けるか」と聞かれたら何と答えたらいいでしょうか? ちなみにスーパーのバイトは週3くらいです。 4月からならいつでも大丈夫なのですが4月からと言ったら不採用になる確率上がりますか? 回答お待ちしてます><

  • 家具配送のバイトをやめたい・・・

    現在家具の配送のバイトをしています。 募集には「トラックの助手席に座ってるだけ、一軒家ではゴミ掃除」と書いてありましたが 実際やってみると、そんな甘いものではなく 重い家具を運んだり、細かい作業まで日に日に増えていきます。 それはどのバイトでも仕方ないことかもしれませんが ドライバーさん、ドライバー助手、駐禁対策の三人でやっているのに ドライバーが駐禁対策で休んで、こっちが家具の配達をメインでやることが増えました。 時給は三人ともちがって、駐禁対策は一番時給が低いのに 毎日罵倒され、仕事も増えて日に日に苦痛になってきてしまいました。 甘ったれたこと行ってると自分でもわかるのですが、今の仕事を何年もやっていける自信がないので 三ヶ月位をめどにやめたいのですが、きれいにやめるにはどうするのが一番でしょうか? 直接事務所に行ってやめたいと伝えて、数週間やってから 時期を見てやめるのが一番でしょうか? 入社時には「いずれ社員にもなって欲しい」といっていただいたのですが とてもこの仕事の社員になってやっていけるきがしません。 配送業をしていた方で、きれいに辞める方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夏休みの一日短期バイト

    夏の短期バイトをしたい高校生です。 いろいろなサイトや求人雑誌をみたんですけど、サイトや会社に登録してそこから指示がでて、働きに行くというのが多かったです。 僕は、バイト募集しているところに、そのまま電話とかして即採用(面接はあってもいい)みたいな感じで申し込みたいんですけど、そういうのはどうやって探せばいいんでしょうか。 おすすめのサイトやその店そのものなど教えていただけないでしょうか。 ちなみに、東京在住の高校生で、一日だけの軽作業や仕分け(お中元とか)を希望しています。 駄文ですいません。

  • パチンコ営業中の清掃バイト

    19歳、女です。 見た目も幼いですし、化粧もアトピーで出来ない地味目なのですが採用されるでしょうか? パチンコで働いている人のイメージが派手な印象なので、気になります。 そして、営業中の清掃バイトはおばさんとかが多いのでしょうか?

  • 百貨店のお中元バイト・・・辞めたいです。

    先日、とある百貨店の承りカウンター(PC入力)のお中元バイトに採用され、昨日・本日と研修を受けて来ました。 研修も他の百貨店と違って、2~3時間の短時間でした。 その中で、クレジットカード含むカードの種類や、それによる割引率、買い物券、クレジットカードなどのポイント率など覚える事も沢山あり、正直不安とめんどくささもあり嫌になってきました。 そして、今日はパソコンの研修だったのですが、正直システムなどがあまり飲み込めず、終始わたし一人パニックになって、研修の人が言っているのを付いて行くのがやっとでした。 お昼を挟んで、「最後に質問はありませんか?」と言うので、分からない所を質問したところ逆切れされました。その人は分かっているから良いけれど、私としては不安だし、このままカウンターに出たところで、現場のスタッフとお客様に、文句やクレームを言われるなどトラブルになりたくないので、質問しているのに逆切れされて、益々やる気がなくなりました。 そもそも、親戚や周りから簡単だと言われたので受けました。(長年、データ入力や事務をやっていたのと、この時期ほかに良い短期アルバイトの求人がなかったので・・。) でも、昔少しだけ某百貨店の本店で働いていた時、散々な目に会いそれ以来、百貨店で働くというのは私にはトラウマ・・・苦手としていました。(嫌でした。) また、その当時に体を壊してから立ち仕事が出来ないので事務をしていたこともあり、ブランクが10年もあるので、正直接客に自信がありません。 精神的な事もあり、接客をする(お客様に笑顔になる)と言う行為ができません。 こんな事を書けば、どうして応募した?と言われるかもしれませんが、昔のトラウマを乗り越えたかったのと、違う百貨店ですので「また空気も変わるかな?」と思っていました。何より、パソコンで困る事はないだろうと思っていたのですが、今日の研修を受けて自信がなくなりました。 今、辞めたい気持ちが強いのですが、このまま辞めても次の職が決まるわけではないですし、辞め癖が付いてしまいそう(実際すこし付いていますが)だと思い悩んでいます。 このアルバイトをしている方は皆さん、簡単だと言いますが・・・・。 カードの事とか、配送伝票や送料の事とか、パソコンに入力する仕方がいまいち理解できないのです。本当に不安で仕方がありません。(伝票の書き方も) また、接客も上手くやれる自信がありません。(言葉使いとか・・・・) やっぱり私には向いていないと思うのです。 ちなみに採用されたのは、交通費が要らないからです。(徒歩で行けるので) 今日も、昨日一緒だった方が一人休み?(辞めた?)来ませんでした。 不安だし、辞めたいけれど実際現場に出たら、私の様なものでも 勤まるのでしょうか?

専門家に質問してみよう