• ベストアンサー

オーブンなしでシュークリームは無理?

ずばり・・・・ シュークリームは、オーブンがなければ作ることはできませんか? オーブン以外でシュークリームを作る方法があれば教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
ricaricarica
質問者

お礼

zorroさん ありがとうございました! トースターでのシュー作りももちろんですが、 シュークリームに関する、あんなに盛りだくさんなホームページ?を紹介して下さって・・・・ 助かりました!!

その他の回答 (2)

  • momotan3
  • ベストアンサー率45% (58/128)
回答No.3

No.2の方の知人かどうかはさておき。 オーブントースターで作っていました。家にオーブンが無かったので。 ただ小さめのものになるのと、温度調整のために扉に割り箸をはさんだり、焼目の調整のためにアルミホイルをかけたりと、細かい調整は必要ですが。作ったことはありませんが、私の持っていたレシピ本にはたこ焼き器でシュークリーム、というのもありました。

ricaricarica
質問者

お礼

momotan3ありがとうございました ちょっと手が掛かりそうですが、できる!ってことがわかりました。 たこ焼き器で・・・・ってのに、とても興味がわいちゃいました 大阪人ですので・・・・

  • juntan7
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

私自身、作った事は無いですが 昔、知人がトースターで作ってました。 (その人の家に、オーブン無かった) どんな風に作ったか、詳しく聞きません でしたが、(試食した) 美味しかったし、綺麗に出来てましたよ。

ricaricarica
質問者

お礼

juntan7さんありがとうございました お友達の作られたように、うまくできるか心配ですが・・・ おかげで「やってみるぞっ」という気になりました

関連するQ&A

  • シュークリームを作ったのですが…

    この前シュークリームを作ったのですが、失敗してしまいました。 表面が平らで硬くなっていて、下からしか膨らんでいませんでした。 ちょうどひっくり返したらシュークリームの形に見えるような感じでした。でも普通は上から膨らみますよね? それと、時間がたってから、しぼんでしまってとてもシュークリームとはいえないものができてしまいました。 自分が思うに、間違えて冷蔵庫から出したての卵を使ってしまったことは確実に悪かったと思うのですが、他に失敗した理由を知り、次作るときは成功させたいです。 私の家のオーブンレンジは、ターンテーブルがついていて、温度の設定はできるのですが、下火だけで焼くとかはできません。このオーブンレンジだとシュークリームは作れませんかね? ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 あと、オーブン自体が小さいので作った分量の生地をどうしてもいっぺんに焼けないのですが、焼いている間に残りの生地が冷めてしまうのを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?生地が冷めたらよくないと聞いたことがあるので、気になっています。 それと、カスタードクリームも一応作ってみたのですが、あまりおいしくありませんでした。 カスタードを炊いてるときにできあがって火から外すタイミングがいまいち分かりません。それに関してもアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • シュークリームを作るのにオーブンの焼き加減が違う場合

    今度シュークリームを作る予定です。使っているオーブンでは手前より奥の方が良く焼けるんです  ロールケーキを作ったときは明らかに奥は焼き色がついていて、手前はついていなかったので途中で開けて手前と奥を入れ変えて焼きました。 シュークリームは途中でオーブンから出したらいけないと本とかにも書いてありました。なのでロールケーキのときのようには行かないし、うまく焼けるのか少し不安です 何か対策とかあったら教えてください

  • シュークリーム

    先ほど質問致しましたが、補足があるので再度質問させて頂きました。 シュークリームをプレゼントしようと思っています。 当日は時間があまりない&失敗したとこのことを考えて、下記の方法を思いつきました。 シュークリーム生地を作り、冷蔵庫で保存。 次の日にオーブンで焼く。 この方法だと失敗する恐れはありますか? 前日に焼いて冷蔵庫で保存するのは、ペチャっとなってしまいそうで不安です。 何かいい方法があれば教えてください。

  • シュークリーム

     今日、自宅のオーブンを使ってシューを焼いてみたのですが、なぜか四隅だけが綺麗に膨らんで、中央に絞った生地だけが上手く膨らまず円盤形に焼きあがってしまいました。  一度には全部焼けなかったので、2回に分けて焼いたのですが、最初も後も同じ。上手に焼けているシューもあるということは、生地の作り方は間違っていないと思うのです。  ちなみに我が家のオーブンは、TOSHIBAのER-D7です。 同じオーブンをご利用の方で、シュークリームを焼いたことのある方、どうでしたか? 思えば、ケーキを焼く時もこのオーブンは中央に火が通りにくいようになっている感じがします…やはり仕方のないことなのでしょうか;  悔しいのでまた焼いてみますが、このような失敗を招いた原因などがわかる方はぜひアドバイスください。よろしくお願い致します。

  • シュークリームを作りたい!!!

    私は大学生(男)で、辛党で、料理の知識もほとんどありません。 しかし、趣味として料理やお菓子作りに挑戦しています。 完成品は失敗作であろうと成功作であろうと、周りの人に試食してもらっています。 先日、アルバイト先で「シュークリームは作れないか?」と聞かれました。 私はシュークリームの作り方も知らないし、オーブンレンジもありません。 ただ、「お世話になっている上司に作ってあげたい」と考えています。 幸いオーブントースターはあるし、市販のホットケーキミックスでも作れそうだと思うのですが、 ・生クリームが余ってしまう。 ・アルバイト先で集団腹痛を引き起こしてはクビになりかねない。 という事から、あと一歩が踏みこめません。 これから、2つの質問です。 ・生クリームを使う料理(出来れば夕食に出せるもの)はあるのでしょうか? ・ホットケーキミックスは使っても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シュークリーム

     ここで何度も質問させてもらっています、tsauraです。  一昨日シュークリームを作ったのですが、困ったことになってしまいました。うちのオーブンは、奥の温度が高くなるようで、真ん中は膨らむ途中、一番前はまだまだこれから、ようやくよっこらしょと腰をあげて、さて少しずつ膨らんでいこうかな、それともしぼんじゃおうかな?って状態だったのに、奥のはもう完全に膨らみきっちゃって 水分もとんで、そしてどんどん焦げ付いていくのです。  こういうとき、どうすればいいのでしょうか?本には、完全に膨らみきって水分が飛ぶまで、扉を開かない!ってあるから、膨らんだ分だけ順に取り出す、ってのも出来ないような気がするし。。。  シュークリームをよく作られるかた、教えてください

  • シュークリームの作り方

    シュークリームの生地が上手に膨らみません。 失敗例 (1)一度、膨らんでもオーブンから出すとしぼんでしまします。 (2)全く膨らまない。 (3)焼きあがってお皿にうつそうとしてもパラフィン紙にくっついてしまっている。 などなど… お菓子の本を見ながら5回ほどチャレンジしたのですが、どうしても失敗してしまいます。 なぜ、そうなるのか教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • オーブンレンジ付録のシュークリームレシピ

    シャープオーブンレンジ(RE-800)1985年製に付随していたレシピ本に掲載されていたシュークリームのレシピをさがしています。 古いことなので難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • シュークリームをいっぱい

     ・・・作りたいのです。20コほど。  手持ちの本のレシピには、シュー生地20数個分の分量書きがあるのですが、うちのオーブンは一度に6~8個までしか焼くことが出来ません。  どうしてもシュークリームを20コ作りたいんです。多分3回に分けて焼くことになるだろうと思いますが、そのかん、あまりの生地はどうしといたらよいのでしょうか?  冷めちゃったらいけないっていうし、温めておくと、水分がとんでいきそうだし。  みなさんだったら、どうします?

  • オーブンなしで作るお菓子

    こんにちは。 今度、遠距離の彼の所へお菓子を作って 持って行きたいと思ってるのですが、 なんせ家にはオーブンがありません。 本当はオーブンがあったら、シュークリーム などがいいのですが・・・。 シュークリームくらいの大きさで、 オーブンなしでも作れるお菓子はありますか? ちなみに、彼はシナモンがダメなのです(T_T) 子供が好むようなお菓子で(洒落たお酒などが 入ってるようなのではなく)何かありますでしょうか? 遠距離を運ぶので、ドライアイスで補える範囲の もので、何か教えてください。 お菓子作りは初心者なので、 優しく教えて頂けますか?お願いします。