• 締切済み

東京大学について

僕は本気で,東大を目指している、高2男子です。 ちょっとした質問ですが,理2から、工学部へは,いけるのでしょうか?教えてください。

noname#5586
noname#5586

みんなの回答

• bearfoot
回答No.3

こんばんわ東大工学部所属のものです。 mttさんのおっしゃるとおり理2から工学部へいけるのは少ないです。 多分成績が良くなくてはいけません。 工学部のどの学科に行きたいのかわかりませんが理1から教養を2年間経て各学科に振り分けられるとき進振りというテストの点数制度によって決まります。 人気のある建築とかは工学部の中では全部の平均点が最低80点以上はないと行けません。理1から医学部にいくこともできますが、平均で98点とかで、年に1人とかです。 話を戻しますが、理2は基本的には工学部系ではないのでそこから工学部にいくとなると理1の人よりは難しくなります。

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  工学部なら、絶対理Iのほうが良いです。理IIにはいってもいけない可能性が高いですよ。理Iに入ることの方が、理IIから工学部へ行くことよりよっぽど簡単だと思いますよ。

• mtt
回答No.1

書いてあるジャン。(下記URL)・・・若干名だって。 工学部なら理科一類のほうがいいみたいだよ。

参考URL:
http://www.u-tokyo.ac.jp/jpn/admission/undergraduate/01SIN.htm