OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どうしようか悩んでます・・・

  • 困ってます
  • 質問No.222226
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

ADSLを導入するのですが、収容局から約4Km離れていまして、提供エリアは、フレッツとニフティーの東北テレネット?というのが該当しています。
それで、キャリアの業者によって回線速度が違うという情報を聞きましてどうしようか悩んでいます。
聞くところによると、NTTでは、距離に対して1次関数的な回線速度で、違うほうは距離に対して2次関数的な回線速度と言われ、距離がある人はNTTの方がいいよと言われたです。
キャリアの業者によって、回線速度が違うことはあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

念の為どこの高速常時接続事業者がyouchuさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●聞くところによると、NTTでは、距離に対して1次関数的な回線速度で、違うほうは距離に対して2次関数的な回線速度と言われ、距離がある人はNTTの方がいいよと言われたです。キャリアの業者によって、回線速度が違うことはあるのでしょうか?

(-_-)ウーム、かなりわかりずらい表現なのですがこれは一体誰が発言した内容なのでしょうか(・_・")?。とても一般消費者に対して説明する表現とは思えませんね(>_<")。
ADSLはともかくデリケートなもので「キャリアの業者によって、回線速度が違う」と言う上記質問内容に関連づけるとADSLにはISDN回線と干渉しやすい「Annex A Type」(Yahoo!BB,東京メタリック通信など)とISDN回線と干渉しにくい「Annex C Type」(eAccess,ACCANETWORKS,TOKAIなど)があります。NTT東日本のADSLはISDN回線と干渉しにくい「Annex C Type」にあたりますね((+_+))。東北テレネットはちょっと不明。ただ1次関数的な回線速度などの表現はちょっとわからないですね~(+o+)。

「Annex A type」や「Annex C type」とありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

個人的にはNTTのサービスするフレッツADSLなどはお奨めしませんね(▼д▼)。詳細な情報は下記でお確かめ下さい。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

もしADSLが距離の関係上安定した高速回線が提供できないのであれば上記「RBBTODAY」で提供地域であれば「CATV」などの手段もあります(゜_゜;)。ADSLは電話回線をしようするので干渉が色々な状況でありますが、CATVは独自回線ですのである面では電話回線に比べ安定しています。ADSL&CATVそれぞれメリット&デメリットあるのでそれらの詳細情報は下記でお確かめ下さい。

「CATV&ADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

P.S.
3回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
youchu

お礼率 50% (3/6)

まずもって、お礼が遅くなりましてすいません。m(_ _)m
皆さん、いろいろなアドバイスありがとうございます。
ぜひ、参考にして考えたいと思います。
ADSLにも、いろんなタイプがあるのですね。もっと勉強しないといけませんね
変な質問に丁寧に皆さん答えてくださいまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 15:04:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 54% (112/205)

私は現在@niftyでフレッツISDN(山形エリア)を利用しています。 まず、東北テレネットという会社でADSLサービスは行っておりません。おそらくその社名の会社は無いものかと思われます(^-^; @niftyでは、東北インテリジェント通信という会社の提供する回線を利用することができます。(略称:TOHKnet(トークネット)) また、TOHKnetのサービス地域であればフレッツ・ADSLの ...続きを読む
私は現在@niftyでフレッツISDN(山形エリア)を利用しています。

まず、東北テレネットという会社でADSLサービスは行っておりません。おそらくその社名の会社は無いものかと思われます(^-^;

@niftyでは、東北インテリジェント通信という会社の提供する回線を利用することができます。(略称:TOHKnet(トークネット))
また、TOHKnetのサービス地域であればフレッツ・ADSLの利用も可能だと思います。

収容局から4km、というのは直線距離でしょうか?
そうだとすれば、推定で路線長がおおよそ6.5km程度に及ぶ可能性もありますので、残念ながらかなりの信号減衰があると思います。
従いまして、どのようなサービスを用いるにしろ、期待したほどの速度は出ないおそれがあります。(利用不可、ということは無いと思いますが、具体的には300kbps程度が出ればいいのではないかと・・・それ以下も考えられます(--;)

なお、どちらがいいか、ということは良く分かりません。
月額利用料の面で言えば断然東北インテリジェント通信を利用したほうが安いですし、今後他のプロバイダの利用も考えたりするとフレッツ・ADSLのほうが利用しやすいです。(@nifty+TOHKnet:2,980円、@nifty+フレッツADSL:4,800円)
そのあたりはやはり・・・金銭面的な部分で決めるしかないでしょうか。
それと、東北インテリジェント通信のADSLモデムは買い取りができません。確か必ずレンタルになると思いました。(レンタル料:月額550円程度)

ただ、私個人は東北インテリジェント通信にしようかな、と思います。
(youchuさんと同じくフレッツ・ADSLと東北インテリジェント通信のサービスエリアです)
理由は金銭的なこともあるのですが、まぁ、ただなんとなくです(^^;

ちなみに、東北インテリジェント通信はビッグローブ、IC-NET(インターネットクリエイティブ)、TOINX(トインクス:東北インフォメーションシステムズの3プロバイダにも回線を提供しています。

また、2月20日より一部地域において8Mbpsのサービスが提供開始されておりますが、直線4km離れているとなると、1.5Mbpsよりもかなり遅くなる可能性があります(場合によっては利用不可、という可能性も)
1.5Mbpsサービスを選択されることを強くお勧めします。

以上、何か疑問な点があればまたご質問ください(^-^)

(りく)
お礼コメント
youchu

お礼率 50% (3/6)

お礼の返事が遅くなりましてすいません。
なかなかADSLは、回線距離等で速度が変わるのが難しいところですね。
よく検討してみます。
ありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時 - 2002-02-26 14:59:07

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ