OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カナダ人が我が家にやってくる!?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222225
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (62/68)

 3月に我が家にカナダ人の女の子(13歳が2人)が国際交流事業でやってきます。何をやってもてなそうかと悩んでいます。当日先方の希望も聞こうかとは思いますが、単にどこかに連れて行くだけでは面白くないかなとも思います。
 身近な日本文化の体験がいいかなと思い、案としては餅つき体験や、うどん作り体験でもやろうかななどと思っています。何かよいアイデアをお持ちの方教えてください。
 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 55% (44/80)

はじめまして!
餅つきや、うどん作り体験楽しそうですね~!
学生時代に留学生のサポートをしていたことがありますので思いつくままにあげてみますね^^
*折り紙・・・食後の一家団欒時に千代紙などで一緒に楽しめますよ
(本も売ってますのでそれを帰りにお土産に持たせてあげるのも良いと思います)
*習字・・・見本を書いてあげてくださいね
*茶道や華道・・・和室で行うと雰囲気満点です
*しぼり染め・・・輪ゴムを使ったしぼり染め、染料はハンズやロフトでも売っています

私もホームステイを経験した事がありますが、
どこかに出かけるのも思い出に残りますが、生活習慣や家庭料理を教えていただいたり、
ホストファミリーやそのお友達と一緒に過ごした時間が一番楽しく
後々まで記憶に残っています

楽しい思い出をた~くさん作ってあげて下さいね
きっと、最後はナミダナミダ(T-T)ですよぉ~
補足コメント
ooyatyako

お礼率 91% (62/68)

無事帰っていきました。休日はやはりショッピングが中心となりました。やむを得ませんね。でも家では「生活習慣や家庭料理」をヒントに琴を弾かせたり、伝統料理を一緒に作ったりしました。おかげで、痩せさせることなく飽きさせることなく出発の日を迎えることができました。
投稿日時 - 2002-03-19 17:54:50
お礼コメント
ooyatyako

お礼率 91% (62/68)

ご回答ありがとうございます。茶道・華道に書道ですか。我が家は結構な田舎なので和室は十分すぎるほどあるんですが、誰か師匠になれるかなあ?家族で相談してみます。
投稿日時 - 2002-02-23 15:05:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (90/411)

>身近な日本文化の体験 ということでしたら、「折り紙」はいかがでしょう? みんなでできるし、材料も道具もそんなに要りません。 こんなアイデアでも、お役に立てば。。。 ...続きを読む
>身近な日本文化の体験
ということでしたら、「折り紙」はいかがでしょう?
みんなでできるし、材料も道具もそんなに要りません。

こんなアイデアでも、お役に立てば。。。
補足コメント
ooyatyako

お礼率 91% (62/68)

折り紙は来訪初日にこどもが誘ってやってました。おみやげにもなったようです。
投稿日時 - 2002-03-19 17:59:50
お礼コメント
ooyatyako

お礼率 91% (62/68)

ご回答ありがとうございます。我が家にはこどもが3人いますので一緒にやってみます。
投稿日時 - 2002-02-23 14:59:52
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

折り紙、千代紙はポイント高いですよ~。 英語で書かれた折り紙の作り方の本もあるくらいですから。 (アメリカで見たことありますが、日本でも大きな本屋さんにあるのでは?) あと、「おにぎり」。 普通にのりを巻いたので、いいんです。 (まあ、13歳ってことなので、中に何か入れてあげた方が、宝探しみたいで、楽しめるかもしれませんが。) 「黒い食べ物」は、外国の方からみると、不気味なんだそうです ...続きを読む
折り紙、千代紙はポイント高いですよ~。
英語で書かれた折り紙の作り方の本もあるくらいですから。
(アメリカで見たことありますが、日本でも大きな本屋さんにあるのでは?)

あと、「おにぎり」。
普通にのりを巻いたので、いいんです。
(まあ、13歳ってことなので、中に何か入れてあげた方が、宝探しみたいで、楽しめるかもしれませんが。)

「黒い食べ物」は、外国の方からみると、不気味なんだそうですよ。
のりが海草で出来てるってこと、教えてあげてくださいね。

わさびだけは、ふいうちしないであげてください(ーー;)
補足コメント
ooyatyako

お礼率 91% (62/68)

おにぎりは来訪初日に、団体主催の歓迎会で出されてしまいました。でも、海苔には固執し、ついに最終日、餅に海苔を巻いて食べさせました。結構よかったようです。
投稿日時 - 2002-03-19 18:02:17
お礼コメント
ooyatyako

お礼率 91% (62/68)

ご回答ありがとうございます。おにぎりってのは思いついてませんでした。4日間滞在しますので是非、メニューのひとつに入れたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-23 15:09:30
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

3月来日で、女の子でしたら。 「ひな祭り」を味わってもらってはいかがでしょう? もし、雛飾りをお持ちでしたら、一緒に飾る作業をすると、喜ばれるのではないでしょうか? (3日以降の来日だと、ちょっとこれは無理かもしれませんが) また、下のような商品もあります。 (みなさんがおっしゃるように折り紙や日本の人形はとても人気です) 作るのを手伝って、お土産にするのもいいかもしれませんね。 ...続きを読む
3月来日で、女の子でしたら。

「ひな祭り」を味わってもらってはいかがでしょう?

もし、雛飾りをお持ちでしたら、一緒に飾る作業をすると、喜ばれるのではないでしょうか?
(3日以降の来日だと、ちょっとこれは無理かもしれませんが)

また、下のような商品もあります。
(みなさんがおっしゃるように折り紙や日本の人形はとても人気です)
作るのを手伝って、お土産にするのもいいかもしれませんね。
また、季節の折り紙を折るというような本がありますので、お近くに図書館がありましたら、ちょっと探されると見つかるかもしれません。

http://www.taniguchi.co.jp/honsya/htm/explain01_11.htm
お雛さま折り紙セット
補足コメント
ooyatyako

お礼率 91% (62/68)

ひな様を出している時間が無くなってしまいました。でも折り紙で作っていたようです。
投稿日時 - 2002-03-20 12:28:48
お礼コメント
ooyatyako

お礼率 91% (62/68)

ご回答ありがとうございます。来るのは3月中旬なんですよ。でも、お内裏様とお雛様ぐらい出そうかな。それでお餅をついて草餅を作れば、雰囲気倍増かも知れません。検討してみます。
投稿日時 - 2002-02-23 15:13:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ