• ベストアンサー

冷蔵庫?

400L前後でよいのですが種類が多くて判りません。 実績で選ぶならどの会社がよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yocihara
回答No.7

冷蔵庫のカタログを各社見比べてみてください。消費電力の一番少ないのは450Lくらすです。各メーカーも450Lクラスに技術のすべてをかけています.450以下は技術の転化に過ぎません350Lより450Lの方が消費電力が少ないのを見ても解ります。450Lクラスですと消費電力のメーカー格差がないのもお気付になれます.450Lクラスですと.どのメーカーも多少の宣伝文句こそ違えなかみは 同じです。唯故障の確立から見ますと日立三菱が1日の長があるように思いますが どのメーカーも必ず故障はあります。長く使う物ですから多少の金額差より故障の時いかに早く安く修理してくれるかを調べて店 メーカーを選ぶと良いです。

kito-cap
質問者

お礼

なるほど、お説の通り450Lの時代だということがよく分かりました。 あとはシェアをよく調べてメーカーを決めたいと思います・・・ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• maki_r
回答No.6

冷蔵庫って何をする機械でしょう。食品を適切な温度で冷やす(保存する)機械です。扉やデザインや電気代も重要ですし買う人によってはそれが第一のポイントと言う人もいるでしょうが私は冷やす機能が重要と思います。いろいろ買うときに調べたり聞いたところそれらが優れているのは三菱のものでした。以前の方の回答で部屋別の冷却の事が出ていましたが本当に部屋別で温度の管理ができているのはこのメーカーの物だけです。ただ部屋別に冷気を循環させているだけでなく全ての部屋(チルド室まで!)に温度センサーを付け、開け閉めの多い部屋(温度の変化の多い部屋)を優先して冷やすなんていう優れた機能が有ります。また冷蔵室の各棚ごとに冷やせる冷気の吹き出し口なんて言うのも有ります。 その他では独立の製氷室の付いている冷蔵庫を買うときにはその冷蔵庫の製氷室が本当に完全に分かれているかも注意してください。製氷室のドアを全て引き出し取り外し隣や下のフリーザーの部屋とつながっていないか見てください。ほとんどの物でつながっていて冷気が行き来してしまいます。そうすると匂い移りの無いピュアな氷が出来ません。 私はこのあたりを注意して買い大変良い買い物が出来ました。

kito-cap
質問者

補足

実績というかき方が悪かったせいか、販売台数も気になりますが、故障などの点はどうなのでしょう。 現在、日立製の350lクラスと東芝の冷凍庫150l、その他に母親の遺品がもう一台あり、これを買い換えるつもりです。 どの機械も冷凍室の温度は-22度に統一されて安定はしていますが、電力を無駄遣いする旧型機で入れ替える必要はあります。 ●そこで今後5年計画で順次買い換え、1機種に絞るためにはどこのメーカーを選ぶかが問題なのです。

• qaz0121
回答No.5

冷蔵庫を選ぶのに重要なのは、電機代です! 冷蔵庫は他の電機用品と違って節約できないのでかなり重要だと思います。 (節約のためといって電源をきってしまうと中の物がくさってしまいますよね~) カタログにのっている省エネ達成基準率がたかいものがいいです。 年間消費電力に23かけると年間の電気代がわかりますよ。 それと扉なんですが、1枚扉か観音扉がありますが、 どちらがいいんでしょうね? 1枚扉の方がなにかと使いやすいとおもいますが、 観音扉はキッチンをすっきり見せてくれます。 (観音扉は400L以上しかなかったと思いますが・・・。) メーカーでいえば、冷蔵庫では東芝、松下がいいと思います。 東芝はタッチパネルオープンで扉の開け閉めが楽にできますし、 冷蔵庫内のタンクなども取り外せて洗えていいですよ。 外見の好みもあるとおもいますが、 観音扉では松下がおすすめです。 と、個人的意見でいろいろかきましたが、結局はお店に行って 自分が使いやすい物を選べばいいと思います。

kito-cap
質問者

補足

実績というかき方が悪かったせいか、販売台数も気になりますが、故障などの点はどうなのでしょう。 現在、日立製の350lクラスと東芝の冷凍庫150l、その他に母親の遺品がもう一台あり、これを買い換えるつもりです。 どの機械も冷凍室の温度は-22度に統一されて安定はしていますが、電力を無駄遣いする旧型機で入れ替える必要はあります。 ●そこで今後5年計画で順次買い換え、1機種に絞るためにはどこのメーカーを選ぶかが問題なのです。

• miho_hana
回答No.4

400L前後のクラスは各社ともいろいろあると思うんですが、最近の冷蔵庫について言うなら、絶対松下です。 まず、、 ドアにドアがついてるのがありますが、あれは不便です。小さなドアを作ったために、ドアの棚が狭まってるからです。 冷却の方式としては、みんなお部屋別冷却、とか言っています。各部屋にはやっぱり適当な温度や湿度っていうのがあって、それをきちんと守れば、野菜なども長持ちするからです。 東芝、松下、三菱、くらいだったかな。 (こないだ私もそのクラスのを買うのに研究したんです。) そしたら、松下だけなんだって。本当にお部屋別なのは。結局は冷たい空気とかが 循環してて、一番松下が誠実につくってあるって聞きました。 使いやすさでもイチ押しされましたよ。 で、結局415Lのを買いました。観音開きのです。 ちょっとやっぱり高かったけど、せっかく買うんだから、毎日使いやすいものがいいな、と思って選びました。 こんなんでどうでしょう?

kito-cap
質問者

補足

回答No.3

最近冷蔵庫を購入しました。 なので、かなりの時間カタログとにらめっこしましたので、ちょっと書かせてもらいます。 1.扉の開き方   左右どちらかを選ぶタイプ、観音開きタイプ(ナショナルだったかな)があります。   シャープだけは左右どちらからも開けられます。   引っ越しなど、レイアウトを変えることがある場合はよく考えた方がいいポイントです。 2.冷蔵庫の奥行き   私はそれほど背が高くないので、あまり奥行きがあっても手が届かず使い勝手が悪そうでした。   (トレイなどを活用すれば使えなくはないですが)   実際の売場で確認してみるといいです。 3.電気代や音   400Lクラスになるとほとんど横這いの性能です。   ただ、富士通さんの物はちょっと電気代がかかりそうです。   ですが、冷蔵庫本体価格が他のメーカーよりも5万~7万ほど安いです。 4.その他      日立の冷蔵庫にはスピード解凍という機能があるものがあります。   東芝の415Lタイプの冷凍庫が一番広かったです。   氷室が独立しているものと、そうでないものに分かれます。 という感じで、正直言って微妙な差です(^^;) 私の場合は、   ・400L以上はいらない   ・左開きがいい   ・ワンタッチで開く(子どもができた時は解除も可能)   ・奥行きが小さい ということで、東芝のGR-373K(365L)に決めました。 まだ届いていないので具体的な使用感はお話できず残念です。

kito-cap
質問者

補足

noname#21649
noname#21649
回答No.2

昔だったらば.冷蔵庫は東芝. 価格で選ぶならば.三洋. デザインでえらぶならば.松下 モーターで選ぶならば.日立 でした。最近はわかりません。

kito-cap
質問者

補足

• teru77777
回答No.1

私のまわりでは 業務用メーカー>三菱 富士電気 松下 >>>>東芝 日立>  松下は外れが少ないです。規格がきびしいからです。もっとも中身は外注が多いのですが。。。。

kito-cap
質問者

補足

●業務用ではクレーム度の多いのはどのようなメーカーでしょうか、それに関するデータがあればよいのですが? 日本の家庭用冷蔵庫は妙に細かすぎて、考えすぎというか主婦に媚びているのかママゴトのようで泣けてきます。 いっそ小さい業務用のほうがいいのではと思うことがあります。