OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NTでDOMAINが登録できません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222208
  • 閲覧数37
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (11/182)

NT WORKSTATION のネットワークの設定画面で、
『ワークグループ』から『ドメイン』に変更し、
ドメイン名を入力すると、
ドメインに接続できませんとメッセージが帰ってきて、
接続できません。

どのように対応すると良いのでしょうか?
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

ネットワーク上にそのドメインのドメインサーバが存在しない
からではないでしょうか?
NTワークステーションはドメインを管理するのではなく、ドメインに
参加する側のOSですので、ネットワーク上に存在しないドメインに
参加するということは出来ません。
(ワークグループはドメインコントローラのようなものは特に必要ないです。)

すでにドメインが立ち上がっており、そのドメインコントローラが
ネットワーク上に存在するのにドメインに参加できないということであれば
LMHOSTSに明示的に記述する必要があります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 39% (108/272)

NTクライアントがドメインに参加するときは、ドメインコントローラのサーバマネージャーでPC名を登録するか、もしくはNT WORKSTATION 側から登録(この場合アカウントマネージャー以上の権限が必要だったはずです)する必要があります。
WIN98などは、ドメインコントローラでユーザ登録だけでいいんですがNT WORKSTATION の場合は少し異なるのです。そのあたりはご存知でしょうか?

あとはMethylnさんのおっしゃる通り、ドメイン名(ドメインコントローラ)の名前解決が問題の場合もあります。