• ベストアンサー

これは、愛でしょうか?

sprintspecialの回答

回答No.4

それは”愛”です。 まだ自分の気持ちに気が付いていないだけど、今までもっと好きだったという人以上にその人を愛しているでしょう! 実は嫁さんがそんなタイプです。(超爆) 求める愛もあれば、与える愛ってのもあるんでしょうね?

noname#1858
質問者

お礼

sprintspecial様。 アドバイス、ありがとうございます。 >まだ自分の気持ちに気が付いていないだけど、今までもっと好きだっ >たという人以上にその人を愛しているでしょう! まだ実感は湧かないのですが…そうなのかもしれないですね。はっきり「愛している」と思うまでにはもうちょっと時間がいるかな? 奥様、素敵な方なんでしょうね。ごちそうさまです。

関連するQ&A

  • どちらが本当の愛なのでしょうか?

    どちらが本当の愛なのでしょうか? 自分が恋焦がれている人に対して、いつどのような時でも愛してると伝えて全力でぶつかっていくのと、 気持ちを伝えることで相手を苦しめないように、心で思い続けて相手の幸せを願うこと。 初めの方は、相手が受動的な人だったら押していくことで相手の気持ちも向くかもしれませんが、もし本当に嫌がっていたらストーカー予備軍になってしまいますよね。そもそも、好きと言われて好きになる関係に愛というものは成立するのでしょうか? だからと言って二番目の方は、単なる自分への言い訳で結局は自分が傷つきたくないという印象を受けます。ということは、相手より自分の方を愛しているということになるのかなと思うのです。 どちらにしても、結局は自分自身を愛しているが故の行動なのでしょうか? ということは、愛は自己愛しかないのでしょうか? 本当に相手を想いやる愛はどのようなものなのでしょうか? 私は、家族からも半分虐待を受けて育ったため、愛というものがよくわかりません。 恋愛くらいしたことがあるだろうと言われてしまいそうですが、男性に対しても性欲を処理するためだけの必需品として自分がいるだけだろうと思ってしまいます。というかそれだけでしか、存在価値を見出せません。 私は今まで生きてきて愛されたと感じたことがありません。 こんな私に愛というものを少しでも教えて頂けないでしょうか?

  • 愛は憎しみに変わるのか?

    愛は憎しみに変わると言いますが、私は愛は愛でしかない様に感じます。 それとも逆に相手を愛しすぎて憎しみに変わるのでしょうか?私にはそこが理解できません。 例えば愛する人が他の人を愛して結婚したとしましょう。その時愛は憎しみに変わるのでしょうか? 愛は愛と言う形でしか表現できない。本当に心から相手を愛していたら、命がけの愛だったら、憎まないと思うのです。 皆さんはどう思われますか? それから愛を言葉で表現しろといわれたら皆さんは相手に説明する事が出来ると思いますか?

  • 心を受け取ることば愛ならば,世の中にはたくさんの愛が溢れていますか?

    「心(気持ち)を受け取ることが愛」 と、何かの本で読んだことがあり 私はこの言葉が好きになりました。 自分の気持ちが相手に伝わればそれは愛なのかなって思いました。 そう思うと、世の中には愛がいっぱいあるような気がします。 例えば、道端で財布を落として、知らない誰かが拾って渡してくれたら 本当に感謝の気持ちでいっぱいで 「ありがとうございます!」と言います。 そして相手も 「どういたしまして」と嬉しそうに言ってくれればそれは愛なのではないかと思いました。 (相手に気持ちが伝わったかどうかは 本人しかわからない為確認のしようがないから 自分で判断します) ということを知人と話していたら 「愛なんてそんな溢れていない。 そんなにたくさんあったら希少価値がなくなる、価値のないものになる。」 と言われました。 これは考え方が人それぞれで正解のない答えだと思いますが 皆さんの意見をお聞かせください。 自分は上記のように思っていても 多数の他人が知人のような考えなら 私の自惚れ、勘違いとなるのかと不安になります。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 愛とはいったいなんでしょう?

    「愛してる」この言葉の本当の意味はなんだと思いますか? 過去の質問、いろいろ読ませてもらいました。 例えば、離婚を考えてるとします。相手が一方的に。でも自分にはまだ愛しているから別れられないっといった場合。(離婚の方が別れにくいと思うので離婚にしてます) 相手の気持ちを考えて、別れに承諾するのが愛でしょうか? なにも努力せずに、ただ待ちつづけるのが愛なのでしょうか? ふと、思いました。 愛ってなんなんでしょう? あなたの愛はどのように表現していますか?また、どの様な時に愛されてると思いますか? 出来れば、性別、年を教えて下さい。

  • この心の状態は恋と呼べるのでしょうか?or愛?

     皆さん、以下の状態をなんていったらいいんでしょう。  皆さんが恋をしたとき、決まって「ドキドキ」するものですか?  ドキドキしないと恋って呼べないのかなぁ?  彼女持ちの職場の男性を好きになってしまいました。  冷たくて卑怯な男性だったら好きにはならなかったのですが、 彼はとても優しく細やかな気遣いをしてくれる男性でした。    いつも好きな人と接するときには、私は「ドキドキ」ときめいていたものですが、 今回は不思議です。  年をとったせいでしょうか・・相手がとても落ち着いた包容力のある男らしい男性だからでしょうか・・彼と二人で仕事をしているときも話しているときもドキドキ感はまったくないのです。  ただ、彼のそばにいて彼の顔を見て声を聞いて、彼の優しい心に触れた時に、 私は心も体も顔も、ポカポカと温かくなり、顔は火照る感じが自分でわかります。  彼は年下なのですが、 男性的魅力と落ち着きがかなりあります。   なんだか年をとったせいで、恋している時の心の状態も落ち着いてきたのかなぁ、と思うのですが・・でもなんだか、恋というより、もっと深くて広い意味で彼を好きな気がするのです。  これはもしかして愛でしょうか?   自分のこの今まで感じたことのない心の状態に戸惑っています。

  • 容姿で選ぶ愛は、真実の愛なのだろうか?

    最近芸能人の結婚ラッシュが目立つ。 ただ、芸能人というのは、特に女性は必ずといって いいほど、金持ちや社会的地位のあるものと結ばれる。 金目当てとはいわないが、金と結婚しているような 女性芸能人が多い。 これは本当の愛とはいえない。と僕は思う。 ところで、容姿で選んで恋愛および結婚するのはどうか? 顔で人を判断し、それで恋愛、結婚をすることは、本当の 愛なのか? 「顔だけでなく、性格もいい!」 と、いうのは単に詭弁であろう。 ブサイクが性格が良いといってもモテはしない。 とどのつまり、性格はおまけで、顔で選んでいるわけだ。 容姿など外見で選ぶ愛は、真実の愛といえないと僕は思う。 真実の愛とは、お互いの「心」のみで結ばれた場合だろう。 そうなると、ほとんどの人は嘘、偽りの愛をしている。 のではないだろうか? みなさんどーおもいます?

  • これは愛じゃないですか?

    人を愛するという感覚が分かりません。私の人への気持ちは愛ではないですか? とにかく人から愛されたいです。自分の事が死ぬほど嫌いで毎日憂鬱な気持ちが続いてて、人から愛された時だけが唯一心に余裕が生まれるので人から愛されたいと死ぬものぐらいで生きてるのに、いざ人から愛されて付き合うとどの人とも上手くいきません。 昔は人の事を好きになれていたのですが、今ではその感覚が全く分からず、大体が自分を好きになってくれる人を気になるのですが、どの人も多少ステータスが高い人しか好きになれず、いくら内面が良くても外見or仕事がよくできるor他人から好かれる等自分に持ってないステータスを持ってる人じゃないと好きになれず、性格が腐っていますがそういう人に好かれる自分は価値があると思えるのに、あまり魅力的に見えない人に好かれるとこんな私だからいけると思ったんだ…とか一緒と思われてるんだとか病んでしまいます。本当に失礼ですが。 でも誰と付き合っても、その人から連絡が遅くなったり、その人の態度で冷めたんじゃないか?と思って不安になって寝れなくなったり、いつもその人に尽くす度自分のことをもっと好きになって欲しい、好きでいて欲しい、と好感度の事ばかり考えてしまったり、デートするのも正直一緒にいたいから、というより相手の好意をずっと繋いでおきたいからするといった感じで、段々相手と一緒にいるのがしんどく感じてきたり、可愛い子を見るとこんな私の事好きとか嘘、いずれ冷められる…と憂鬱になったり、相手と会う度今回のデートで楽しませられなかったら冷められるかもしれないと常にヒヤヒヤしたりします。 これは愛情じゃないのでしょうか?

  • 同性愛についてです。

    私は同性愛者で身体は男で心は女で現在22歳です。 物心がついた時からずっと心だけ女性の気持ちです。 ずっと悩んでいる事があります。 私は身体も心も本当の女性に産まれて、大人になったら自分の好きな男性と結婚して自分の子供を産んで普通に暮らしたいと思っていました。 どう考えても一生叶いませんが、こう考えるだけ無駄なのでしょうか? 私は自分を憎んでいます。 でも私は産まれてきて良かったと思っています。 けれどこんな普通じゃない人間には産まれてきたくはありませんでした。 どうして周りの人間は普通の人間として産まれたのに、自分は身体と心が一致しないまま産まれたのだろうと思っています。 本当は普通の女性として男性を愛したいのに、今のまま男性を好きになったりすれば普通は変な人としか思われません。 例えばカッコイイ男性を見たらカッコイイと言えるのは本当の女性だけです。 今の私が言うと必ず変な目で見られると思います。 普段の生活に支障ばかりあります。 この世の中には男と女しかいなくて私はそのどちらでもありません。 私は子供も産めない事はもちろん普通の男性と、本当の女性として結婚も出来ないです。 同性愛者に偏見をされる方はまだまだたくさんいらっしゃいますが偏見をしたり差別すると言う事は私が悪い事をした人のような感じですよね。 同性愛は悪いのでしょうか? 悪くないとすればなぜ同性愛者を差別する意味があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 異性への愛について。

    異性への愛について。 今自分は好きな人がいます。 ただ本当に人を好きである、ということはどうなのか、というのが考えれば考えるほど分からなくなってきました。 例えば自分が相手と話したい、何らかの形でプラスになりたいと思っていても相手にとっては迷惑かもしれない。 告白するというのは、ただ自分が苦しいから楽になりたいだけではないか、相手にとっては何らプラスになり得ないのではないか。それでは無意味ではないか。 などと、相手を思う気持ちって言うのは結局自分本位で我侭な感情なのではと思ってしまいます。 その一方で相手のことを思って何にもしないというのは、ただの逃げるための言い訳で本気で好きではないのではないかとも考えてしまいます。 本当に好きなら何も考えず、相手をものにすることだけを考えるのではないか。 疑問がつきません。 答えがないのは承知ですが、色々な方の考えを聞いて、何らかのヒントになればと思い質問させていただきました。

  • 愛って気持ちがわかりません。

    宜しくお願いします。 私は愛が良くわかりません。 彼氏には悪いのですが、愛していると言われても 「ふーん、愛って何?」 と、心のどこかでは冷たく思ってしまいます。 彼氏とは一緒にいたいです。 でも、愛してると言われて同じように返せない私は、 本当に好きなのか不安になってしまいます。 愛ってどんな気持になるのでしょうか? 一人一人感じ方が違うのは分かっています。 ですが、みなさんの愛していると言う気持ちがどうゆうのか知りたいです。