• ベストアンサー

最近よくあるパクリと思われてるものって?

最近よくパクリって言葉を耳にしますが、それはどのようなものがありますか?話題になってるのを知りたいです。(本当にパクリなのかどうかは別にして) 一応私が知ってるのは Dragon Ash「Life goes on」→funfactory「i wanna be with you」 Dragon Ash「Grateful Days」→スマパン「today」(ちょっとだけだけど) Dragon Ash「I LOVE HIP HOP」→ジョーン・ジェット「I love Rock'roll」 後藤真希「溢れちゃう…BE IN LOVE」→ジェシカ・シンプソン「irresistible」 Gackt「ANOTHER WORLD」→Josie and the Pussycats「3 Small Words」 まぁこんなとこでしょうか。他になんかあったらしりたいです。 できれば試聴できるとこも書いてくれるとありがたいです。

  • GANTZ
  • お礼率84% (61/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

B'zのアルバム「Brotherhood」の中にある『夢のような日々』と浜崎あゆみの「Duty」の中にある『girlish』(たぶん)はどうでしょ。メロディなんかは似てないけど,曲の雰囲気,テーマ(?),出だしの部分,音の種類なんかはそっくりです。 あと同じくB'zの『憂いのジプシー』というのが海外アーティストのパクりといわれてた気がします。 私はB'zファンなのでこーゆーのは悲しいですけど…

GANTZ
質問者

お礼

曲のテーマがそっくりな曲とはなんかよくありそうですね。今度聴いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tarecco
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

こんにちは! 最近そういう似たようなのが多いと聞きますよね。 えっと、私は洋楽は全然聴かないのでよくわからないのですが、 後藤真希の歌は、ジェシカ・シンプソンのほうがカバーしたらしいです。 あとのDragon Ashとかのはわからないんですけど・・・

GANTZ
質問者

お礼

ありがとうございました。 後藤真希が悪い(?)んじゃなくて向こうがわるいってことですね。それは知りませんでした。

  • makow
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

ずいぶん前の曲ですが、B'zの「Alone」とMOTLEY CRUEの「Time For Change」がそっくりそのままのように聞こえます。話題になったがどうかは知りませんが…。B'zもかなりあると思います。ちなみに、MOTOLEY CRUEの「Dr Feelgood」のなかに収録されています。

GANTZ
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度探してみたいと思います。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

主観ですから聞かれる人にとってはどうかと思われるかも知れませんが・・・。 友人が聞いていたラブ・サイケデリコ(すいません、綴り知らない・・)の今のアルバムの中の一曲がダイア・ストレイツの「Money for Nothing」とすっごく似たイントロでした。 ギターの音とかシンセの使い方とか・・・。タイトルが分からなくて申し訳ありませんが・・・聞けばすぐに分かると思います。

GANTZ
質問者

お礼

LOVE PSYCHEDELICですね。 ちょっと調べてみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 後藤真希とGacktの曲について

    ネットで、後藤真希の「溢れちゃう…BE IN LOVE」は、ジェシカ・シンプソンの『irresistible』という曲、Gacktの「ANOTHER WORLD」は、アメリカで4月に公開された映画「Josie & The Pussycats」の『3 Small Word』のそのまんまのパクリだと知りました。 でもなぜ、こんなにもネットでは騒がれているのに、マスコミはこの事について、触れないのでしょうか?これは大変なことだと思います。また、なんでアーティスト側は、後々バレるのを知りながら、カヴァー曲だと言わなかったのでしょうか?あった曲を完全に真似しておいて、自分のオリジナルだと言い張る姿勢が許せません。 あと、もし裁判になったらどちら側が勝つと思いますか? 推測でも良いので、教えてください!

  • Dragon Ash(ドラゴンアッシュ)で好きな曲

    お世話になっております。 Dragon Ash(ドラゴンアッシュ)で、 お好きな曲があれば教えて下さい。 (お礼が遅くなるかもしれませんが、申し訳ございません。) 私は、まず 『♪Grateful Days』です。 dragon ash - grateful days feat.aco,zeebra (+1) https://www.youtube.com/watch?v=-fvT_mj_YMw 『フューチャリング・ゼブラ』ですが、 あの有名な 歌詞引用:『悪そうな奴は大体ともだち』です。 他にも、私がグッときたのは 『しのぎを削ったあの攻防戦  今なお続くここは最前線』です。 当時聴いた時、『まさに、そうだよなぁ。。』と、思い知りました。 次は『♪陽はまたのぼりくりかえす』です。 Dragon Ash「陽はまたのぼりくりかえす」 https://www.youtube.com/watch?v=5ok06tb3NGU 長い曲ですが、とてもイイ曲です。 歌詞引用;『生き急ぐとしてもかまわない       飛べるのに飛ばないよりはいい』        それから Dragon Ash「Let yourself go, Let myself go」 https://www.youtube.com/watch?v=dDvNfeKl5eE Dragon Ash「I LOVE HIP HOP」 https://www.youtube.com/watch?v=ImrbB32fecY この「I LOVE HIP HOP」は、『パクリ』とも言われていますが、 私は好きな曲です。

  • モーニング娘。後藤真希の代わりは誰?

     2002年9月23日に、モーニング娘。の後藤真希さんが卒業しました。  それで、秋や、その後のコンサートの中で、今までの曲の後藤真希さんパートは、誰が歌っているんでしょう。「LOVEマシーン」の「♪ラブラブ ラブステーション」や「恋のダンスサイト」の「♪恋のダンスサイト~」(歌の最後の最後、ソロパート)や「I Wish」の「♪ひとりぼっちで少し」などです。  今までの形態からいくと、誰かメンバーが抜けたら、そのパートを一人で背負う、という感じですよね。  コンサートを見に行っていないので、誰が歌っているか分かりません。  教えてください。よろしくお願いします。  (私は、勝手に高橋愛さんが歌っているのでは?と思っています)

  • 「I LOVE HIP HOP」(DA)ってもう買えないの?

    Dragon Ashが99年に出したシングル「I LOVE HIP HOP」は、 発売禁止になったのですか? 以前著作権侵害の問題でモメたと聞いたのですが。 CD屋で探しても見かけないし、 アルバムにも入ってないですよね? これが発禁になっているとしたら、今またパクリじゃないかと 言われている「Life goes on」も危ないのでしょうか?

  • あなたの青春時代を彷彿とさせる曲

    あなたの青春時代を彷彿(ほうふつ)とさせる曲を、 教えて下さい。 私は、Dragon Ash(ドラゴン・アッシュ)ですねぇ~。。曲は 「Grateful Days」 https://www.youtube.com/watch?v=-fvT_mj_YMw garden ガーデン SUGAR SOUL ft KJ シュガーソウル https://www.youtube.com/watch?v=I-zrxJA6jQQ 「陽はまたのぼりくりかえす」 https://www.youtube.com/watch?v=5ok06tb3NGU ドラゴンアッシュのボーカル、降谷建志さんが、 当時好きだった人に似ていて、 今は、当時を思い出して、切なくてどの曲も聴けません。 その人の住むアパートまで行ったのですけれどもね。。 皆様は、ご自身の青春時代を彷彿とさせる曲は ございますか?

  • 「 この曲 」 は、「 あの曲 」 に似ている !?

    いつもお世話になっております。  「 盗作 」( パクリ ) を問題にしたい訳ではなく、“ 好奇心 ” に勝てずに、この質問を立ち上げた訳でございますが、  全体の曲調が、またはイントロとか曲の一部分でも似てるなあ (“ 似てる ” というより 「 似た様に聴こえる 」 といったほうが正確でしょうか ) ・ ・ と私が思った事がある曲は、( 文中敬称略 )   ☆『 LOVEマシーン 』( モー娘 ) → 『 ヴィーナス 』( バナナラマ )   ☆『 恋のダンスサイト 』( モー娘 ) → 『 ジンギスカン 』   ☆『 I Wish 』( モー娘 ) → 『 イエスタディ・ワンスモア 』( カーペンターズ )   ☆『 チュッ!夏パ~ティ 』( 三人祭 ) → 『 V・A・C・A・T・I・O・N 』   ☆『 黄色いお空でBOOM BOOM BOOM 』( 黄色5 ) → 『 ブギ・ワンダーランド 』   ☆『 溢れちゃう…BE IN LOVE 』( 後藤真希 ) → 『 Addicted To You 』( 宇多田ヒカル )   ☆『 RELAX 』( ブラックビスケッツ ) → 『 SHAKE 』( SMAP )   ☆『 歌謡曲 』( とんねるず ) → 『 チャコの海岸物語 』( サザンオールスターズ ) と、「 “ モー娘 ”系 」 に多いと思うのは、気のせいでしょうか ・ ・ ・ ?  ( 過去の質問にも、議題にのぼっていたのを拝見いたしましたが ) 今度また “ シャッフル・ユニット ” で曲が出るそうですが、今度の曲の中にも、“ 類似曲 ” が、あるのでしょうかねえ ・ ・ ・ ?  皆様の中にも、「 この曲は、あの曲に似てるんじゃないの? 」 と思われた曲が、ございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。

  • 会話特有の構造?フレンズ1-22

    イーサンはモニカがとベットイン後、年齢に付いてウソをついていたことを伝え、口論になっています。 イーサンは自分が大学生ではないのに(高校生なのに)大学生最上学年とウソをついていました。 対するモニカもイーサンが本当のことを言った後、自分も年齢をウソついていたと伝えます。 ETHAN: I wasn´t thinking. I was too busy fallin'-- MONICA: Don´t say it. [closes Ethan´s mouth with her hand] ETHAN: --in love with you. MONICA: Really? ETHAN: [nods] Sorry. MONICA: Well,fall out of it. You know, you shouldn´t even be here, it´s a school night. Oh god, oh god. I´m like those women that you see with shiny guys like Chad. I´m Joan Collins. I´m like those women that you see with shiny guys like Chad. I´m Joan Collins. がどういう構造なのか、わかりません。 何卒ご教示願います。

  • パクリのパクリだとどうなんですか。

    佐野さなのデザインを真似て、何かに応募すると、やはりパクリだということになるんですか。 パクリのパクリだとどうなんですか。

  • 英文の和訳

    英文を和訳していただけるかた のみでお願いできますでしょうか? 1段落の後半部分となります。 どうぞよろしくお願いいたします。 He is defensive and so can be quarrelsome, a man who has had a life full of disputes. He can be jealous, threatening, boastful and cruel. Love can be a battle ground, the wounds you, but it will also be irresistible, powerful and stirring. He is wealthier than you. He is a strong man but not always a good or righteous man. There will be times when you feel the prevents you making a starting new things in your life, but also would feel lost without him.. The beginning of the relationship or the early years of the marriage will be the most difficult for this is a relationship that grows better with time. The karmic task of the relationship is to build a love that I respects your individuality and your rights to your own life, but doesn’t lead to living separate lives.

  • ゆるせるパクリ、ゆるせないパクリ

    「パクリ」の内容は、世でパクリ(盗作)疑惑のあるもの、そんなものないけど自分だけはパクリと信じているもの、何でも結構です。「あなたが思う」許せるパクリと許せないパクリと、その(許せる&許せない)理由について教えてください! あ、賢明な皆様方は判っていらっしゃると思いますが、他の方のご意見が自分と違っていても、そこはノーコメントということでお願いします。(例:○○をパクリ扱いするとは何事じゃぁぁ~~っ!) ちなみに私の場合は 許せるパクリ 「生活維持省」(星新一)→「イキガミ」(間瀬元朗) 本人は「読んだことがある」ことも否定しているらしいけど、個人的にはどっちでもいい(読んでいようといなかろうと)と思います。政府が政策の一環として人を合法的に殺すっていう物語を書いていたのは、何も星氏だけでもないし、内容的にもパクリって程じゃないと思う。 許せないパクリ 「ライオンキング」(ディズニー)→「ジャングル大帝」(手塚治虫) ディズニー儲けすぎじゃぁぁぁ~~~っ! 自分トコの著作権は小学校のプールにまで文句言うくせに、手塚プロも「手塚も喜んでいると思います」なんて甘いこと言ってるんじゃない! ついでに劇団四季も「ライオンキング」でなく「ジャングル大帝」を舞台化しろ~っ!(これでまたディズニーががっぽがっぽ…) (くどいようですが、これは一例としてあげただけで、私の意見についてどう思うかというアンケートではありません) 

専門家に質問してみよう