OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

平「の」清盛・・など

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222196
  • 閲覧数104
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (37/65)

平清盛にしろ、源義経にしろ、菅原道真にしろ、昔は「○○の○○」という名前が多かったのですが、北条政子のへんから、「の」をいわなくなったように思います。このへんの時代背景はあるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 60% (3/5)

結論からいいますと「姓」と「苗字」の違いになります。

「姓」(=かばね)は、生まれ持った血族の氏(うじ)の名前で
古来の蘇我・物部・巨勢・葛城・中臣・紀・大伴・伴・橘・菅原・秦・小槻などがそうです。
源氏・平氏も天皇家から別れた血族の一つです。
これらの名前は「~の」と呼ぶことができます。

「苗字」は新たに姓とは別に名乗ったもので地名などを「苗字」とする場合が
多いです。藤原氏の九条・鷹司・近衛や源氏の武田・平氏の北条などがそれです。

つまり質問の北条政子は、やはり平政子(たいらのまさこ)なのです。
古代から中世にかけてはこの「姓」が正式な名前とされ、古文書にも
「苗字」ではなく「姓」で署名されています。
近世以降、姓が形式的なものになってしまって言われなくなり「苗字」だけをつかうようになったと考えられます。
お礼コメント
Asihana

お礼率 56% (37/65)

ありがとうございます。
そういえば、北条氏は、平家の出だから「執権」のまま「将軍」になれなかったのだ、という話を聞いたことがあるような・・。

イメージとしては、「地名」のほうが「○○の」になりそうな気がしていたのですが(「清水の次郎長」など)、これは実際にそうであった、というのであれば仕方ない。)
「源義仲」は「みなもとの」ですが「木曽義仲」は「の」なしですね。

姓が形式的なものになっていった原因をつくったのも、やはり北条氏でしょうね。
投稿日時 - 2002-02-22 08:32:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 71% (105/146)

前にも同じような質問があったようです。

> 昔の人の名前には読む時に「の」と入る人がいますが
> これはいつ頃からいつぐらいまでそうだったのか
> またなぜそうなったのか……(以下略)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66551
お礼コメント
Asihana

お礼率 56% (37/65)

ありがとうございます。「藤原鎌足」で検索したらひっかかったのですね。

おかげさまで区別がわかりました。
投稿日時 - 2002-02-22 08:25:59