OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPUの動作スピードを確認するには?

  • 困ってます
  • 質問No.222195
  • 閲覧数164
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (8/28)

とても簡単なことを尋ねていると思いますが、どうしても見つけられないので教えてください。自分のパソコンで、購入時の資料を無くしてしまった場合、パソコンの内部で、CPUの性能が、600MHzとか800MHzというのはどこを見ればわかるのでしょうか。
 システムのプロパティの中にも表示はされていません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 50% (607/1207)

 わあ。OSがわからないと、ちょっと回答がたくさんになってしまうご質問ですね。
 私の使っているWindows2000だと、「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システム情報」を開き、「システムの概要」フォルダを開くとプロセッサのところに出てきます。
 確か9X系でも似たようなところがあったと思いますが。なんとか管理っていうところ。
 ちなみに、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「dxdiag.exe」と打ってもシステム情報を表示することができます。一度お試しあれ。
 ・・・でも、MacだったりLinuxだったりすると、また違うんでしょうね。他の方にお任せ。
 申し訳ありませんね。nn8390526pさんは、どんなPCのどんなOSをお使いでしょうか、補足いただけますか?
 初心者の飛び入りでした。
補足コメント
nn8390526p

お礼率 28% (8/28)

ありがとうございます。早速試してみました。前半は、「システム情報」で開けたのですが、CPUについての記載はありませんでした。
 また、後半の分を試してみたら、CPUの記載はあったのですが、ペンティアム(3)と出ただけで、クロック表示はありませんでした。
 OSはwindows98SEです。ちなみに、私のはわかっているのですが、わからない人がいて、どこを見たらいいのかなということで質問しました。
投稿日時 - 2002-02-21 16:25:36
お礼コメント
nn8390526p

お礼率 28% (8/28)

知りたいなと思うところにストレートに答えていただけました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-21 16:43:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

購入時の資料を無くしてもメーカーのページに仕様くらいは載っていると
思います。
まず、自分が仕様しているパソコンのメーカーと型番を調べて、
メーカーのページで確認してみてはいかがでしょう?
600MHzや800MHzであれば、ごく最近のパソコンでしょうからメーカーの
ページから消えていると言う事もないでしょうし。

ただ単にクロック周波数がわからないだけなら、ベンチマークソフトと
いうもので計測する事ができますが、それには現在使用しているOSが何で
あるかを知る必要があるでしょう。

メーカーはどこか、型番は何か、最初から使用しているOSは?などで
調べればすぐにわかると思います。
補足コメント
nn8390526p

お礼率 28% (8/28)

私の分はわかっているのですが、古い機種でわからない分を持っている人がいて、どこを見たらよいのかということになり、探してもわからないので質問しました。わかる範囲で調べてみます。
投稿日時 - 2002-02-21 16:36:29
お礼コメント
nn8390526p

お礼率 28% (8/28)

ありがとうございます。そういったことを知っておくことは重要ですね。できる限り調べてみます。
投稿日時 - 2002-02-21 16:45:49
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

CPUの周波数を計測するソフトが、
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/hardware/cpu/status/index.html
ベクターで、フリーソフトで、ありますよ。
周波数が計れるヤツがありますので、あとはお好みでどうぞ。


でわ
お礼コメント
nn8390526p

お礼率 28% (8/28)

ありがとうございます。最終手段としては、こういう方法かなと思っていました。早速取り寄せて試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 16:48:34