• ベストアンサー

六畳の部屋の壁について

普通の六畳の部屋に、窓もドアも何もないとして、 壁面全体の平米数はどのくらいになるのでしょうか。 また、天井も合わせるとどのくらいになるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

団地サイズの畳が、約 170cm × 85cm(5尺6寸 × 2尺8寸)なので、部屋の外周は 1180cm になります。   170  85 ┌───┬─┐ │___│_│ ├─┬─┤_│170 │_│_│_│ │_│_├─┤ │_│_│_│ ├─┴─┤_│170 │___│_│ └───┴─┘ 部屋の高さは様々ですが、普通の洋間で 240cm くらいでしょうか。 ですから、壁の面積は 28.32 m2 ですね。 天井の面積は床面積と同じでしょうから 8.5 m2 です。 合計すると 36.82 m2 ですね。

pikisuke
質問者

お礼

とても早くに回答いただき助かりました。 本当にありがとうございました。

pikisuke
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 もしよろしければ、団地サイズでない(江戸間?)時の 壁面についてもお教えいただけないでしょうか。

その他の回答 (2)

• a-kuma
回答No.3

> もしよろしければ、団地サイズでない(江戸間?)時の壁面についてもお教えいただけないでしょうか。 江戸間だと 176cm × 88cm(5尺8寸 × 2尺9寸)です。 部屋の外周は 1232cm で、高さを 240cm とすると壁面が、約 29.6 m2 です。 天井の面積が、約 9.3 m2 で、天井との合計が 38.9 m2 です。 因みに、畳のサイズは参考URLのページを参照しました。

参考URL:
http://www.mars.sphere.ne.jp/tatamiya/size.html
pikisuke
質問者

お礼

本当にありがとうございました。賃貸住宅のことで、とても急いでいましたので、とても助かりました。 ありがとうございます。

noname#3171
noname#3171
回答No.2

関東間と前提して w2.73*h2.4*4面=26.2 こんなもんでしょう 実際は壁厚もありますのでもう少し少なくなりますがおよその目安です

pikisuke
質問者

お礼

こちらも早くに回答いただき助かりました。 急いでいたものですから……。 本当にありがとうございました。