• ベストアンサー

欧州を周遊する場合

フランス、ベルギー、ドイツを鉄道や飛行機で周る予定です。 その際、それぞれの国へ入る場合はパスポートを持っていれば簡単に出来るのでしょうか? それとも、事前に○月○日に入国をしますという申請をしないといけないのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goousa
回答No.1

ヨーロッパには、シェンゲン協定というのがあり、その加盟国間の通行は自由になっています。 現在のシェンゲン加盟国は オーストリア、フランス、ドイツ、イタリア、ベルギー、オランダ、ルクセンブルグ、スペイン、ポルトガル、ギリシャの10ケ国に北欧5ケ国(デンマーク、スウェーデン、フィンランド、ノルウェー、アイスランド)を加えた15ケ国です。 パスポートは当然携帯していなければなりませんが、国境でも一切チェックされることは原則的にはありません。 シェンゲン加盟国のいずれかに初めて入国するときに入国審査があり、最後に帰国する際に出国審査があります。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんの回答通り、シェンゲン加盟国相互では国内扱いです。 ただし、日本国籍で日本のパスポートを持っていることが条件です。 ちなみに日本人がよく行くところで、別扱いなのが、スイスとイギリスですね。