• ベストアンサー

欧州を周遊する場合

フランス、ベルギー、ドイツを鉄道や飛行機で周る予定です。 その際、それぞれの国へ入る場合はパスポートを持っていれば簡単に出来るのでしょうか? それとも、事前に○月○日に入国をしますという申請をしないといけないのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.1

ヨーロッパには、シェンゲン協定というのがあり、その加盟国間の通行は自由になっています。 現在のシェンゲン加盟国は オーストリア、フランス、ドイツ、イタリア、ベルギー、オランダ、ルクセンブルグ、スペイン、ポルトガル、ギリシャの10ケ国に北欧5ケ国(デンマーク、スウェーデン、フィンランド、ノルウェー、アイスランド)を加えた15ケ国です。 パスポートは当然携帯していなければなりませんが、国境でも一切チェックされることは原則的にはありません。 シェンゲン加盟国のいずれかに初めて入国するときに入国審査があり、最後に帰国する際に出国審査があります。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんの回答通り、シェンゲン加盟国相互では国内扱いです。 ただし、日本国籍で日本のパスポートを持っていることが条件です。 ちなみに日本人がよく行くところで、別扱いなのが、スイスとイギリスですね。

関連するQ&A

  • 欧州を周遊する際の免税の仕方。

    この春、ヨーロッパに旅行に行こうと思っています。 ドイツに行ったあと、オランダ、フランス、イギリスで 帰国する予定です。 質問なのですが、フランスで買い物をした場合、フランスの空港を出る際に免税手続きをすればいいのでしょうか? 今まで複数の国に連続でいったことがないので教えてください。

  • ヨーロッパの国境を鉄道移動する際に必要なものは?

    来月、バルセロナ→パリ→ブリュッセル→ドイツ→チェコ→オーストリア→ハンガリー→スロベニア→クロアチア→イタリア。計28日間のヨーロッパ周遊旅行に行きます。 移動は、鉄道です。(ユーレイルグローバルパス)その際ですが、 国境を越えると時は「パスポート」のみで入国できますか? 「帰りの航空券」が必要な国もありますか? 飛行機は、行きはバルセロナ着、帰りはローマ発になります。 鉄道でヨーロッパ国境移動をする際、もし注意することなどがあれば、それも教えて下さい。 細かい質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ周遊のおすすめルートを教えて下さい!

    2月の下旬から3月下旬まで(30日31泊)でヨーロッパを鉄道で旅行する予定ですが、初海外でルートづくりがうまくできずに困っています。おすすめのルートがありましたら是非ご指導ください! ◎周りたい国は【スペイン(マドリード)→フランス(パリ)→イタリア(ミラノ)→スイス→ドイツ→オランダ→ベルギー(ブリュッセル)→イギリス(ロンドン)】です。 ◎オランダ航空で、アムステルダム乗継のIN スペイン(バルセロナ)OUTイギリス(ロンドン)で決定しています。★スペイン(マドリード)から最終地イギリス(ロンドン)までたどり着くのに一番効率の良い動き方はどのようにしたらよいでしょうか??(;_;) ◎イギリスへはユーロスター、ヨーロッパ国内はユーレイルパスフレキシーを購入しようと思っています。 ヨーロッパ旅行すごく楽しみにしてますが、予定がなかなかたてずに困ってます。初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

  • EUへの入国日を証明する方法(パスポートスタンプ無し)

    友人が困っています。 友人は今年の4月上旬に、成田よりフランス経由でスペインに入国し、現在スペインに滞在しています。 (フランスに入国する際、パスポートにハンコは押されなかったそうです。) 今日、滞在延長の手続きで警察に行ったところ、パスポートの入国のハンコが無いから手続きはできないと言われ、更に今すぐに日本に帰れと手錠を見せながら脅されたそうです。 パスポートにスタンプを押してもらえなかった場合のEUへの入国日を証明する方法をご存知の方いらっしゃったら教えてください。 ちなみに飛行機の半券は捨ててしまったそうです。

  • 5カ国周遊する場合の交通手段について

    主に電車を使って、女2人で5カ国を周遊しようと思っています。 が、私も友達も海外旅行に慣れておらず、色々と情報を探し回っている最中です。 今回は、各都市で開催されるイベントに行くのが目的で、6/10~6/19の間に、 フランス パリ ↓ イギリス ダービー ↓ ドイツ ザールブリュッケン ↓ ドイツ ミュンヘン ↓ イタリア ミラノ ↓ スイス チューリッヒ という感じで回る予定です。 ユーレイルパスが便利だよと旅行代理店の方に言われましたので、それを購入しようかと思うのですが、 フランスの隣接国にイギリスが入っていないため、ここは飛行機移動になると思います。 そこで、 (1)ユーレイルパスはセレクトで、ドイツ・イタリア・スイスの3カ国、2人で移動なのでセーバーのタイプ、   ザールブリュッケンからチューリッヒまでは5日間で回る予定なので、利用日数は5日という選択で合っていますでしょうか? (2)フランスからイギリス、イギリスからドイツの交通手段で、飛行機以外で行けるものはありますでしょうか? (3)できるだけ安く抑えたいので、パスの購入も含め、この他にいい方法はありますか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると有難いです。

  • 鉄道でまわるヨーロッパ旅行

    いつかヨーロッパの国々を鉄道でまわりたいと思っています。(ドイツ、フランス、イタリア、ベルギー、スペイン、ベルギー、オランダ、イギリスとかそのあたりを数カ国程度です。)そこでいくつか質問があります。 1 出入国は審査とか何もなしで大丈夫ですか? 2 鉄道でまわるのは金がかかりますか?バスなどがいいでしょうか?それとも飛行機? 3 仮にドイツフランスベルギーオランダと行った場合、交通費だけで安くてどのくらいかかりますか? 今までにアメリカにしか行ったことがなくヨーロッパの知識がないものですいません。よろしくお願いします。

  • 英国からパリに入る際スタンプを押されない方法

    今度出張でロンドンに行くのですが【もしパスポートにフランスの入国スタンプを押されないなら】パリに行こうと思っています。(1)飛行機(2)鉄道(有ればバス等も)を考えていますが経験者の方で「この方法なら押されない」という情報が有れば是非お願いします。前回、シェンゲン圏内多くの国を回りましたが行きの経由地アムス以外は全く押されなかったのですが新しくパスポートを作りなおしたので今はViennaのみ押されています。次回ロンドンに一度入るので普通にパリに入れば押される可能性があります。入国審査も荷物検査も当然あって良いのですがスタンプだけが不要なのです。以前シェンゲン加盟前のスイス・イタリア間の鉄道は押されませんでした。あのように押されないのであればパリに入りたいと思います。という事で「飛行機・鉄道などでパリに入った際にパリのスタンプを押されなかった」という方に【その時の方法を教えていただければ】と思います・・・尚、勝手ながら「理由に関する質問」「理由に関する提言」「理由に関する意見」は不要にてお願いいたします。スタンプが欲しくない理由は知人に知られたくないだけで個人的な理由なのでそれについての言及はご遠慮下さい。又、合法的に入った方法のみでお願いいたします。特に鉄道は押されないようなので鉄道でのご経験談等多数お待ちしております。

  • フランス領ニューカレドニアのビザについて

    ニューカレドニアへの長期滞在ビザ(ビジタービザ)の申請を準備中です。 現地には結婚を予定しているフランス人の彼がいます。 3月22日から入国したいと考えていますが、ビザ申請は2月の中頃になりそうです。 出発までにビザが間に合わない場合、査証免除で行ける期間(3月22日~5月20日までの2カ月)ニューカレドニアへ彼に行くことは可能でしょうか。 帰りの飛行機チケットはもちろん持っていきます。 入国審査で止められるでようか・・・。 詳しい方、いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ周遊(鉄道の旅)の移動について

    初めまして! 私は、3月頃1ヶ月位で鉄道を使ってヨーロッパ周遊を考えています。 行き先はだいたい考えているのですが (ロンドン→ブリュッセル(ベルギー)→ケルン(ドイツ)→ベルリン(ドイツ)→ワルシャワ(ポーランド)→クラクフ(ポーランド)→プラハ(チェコ)) 移動手段で悩んでおります。 以前、ヨーロッパを旅した時は西欧だったのでユーレイルパスを活用したのですが、今回はユーレイルパスが利用できる国と出来ない国があります。 この場合、何かお得なパスや移動手段はあるのでしょうか? 各国内のパスもあるようなのですが、国内での移動はそれほど多くない予定なので・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!! お願いします★

  • フランスでの滞在許可証申請の入国スタンプについて

    9月からの1年間の交換留学でボルドーに来ているのですが、今回滞在許可証を申請することになりました。 そのことについて実は問題があり質問します。必要書類の中にパスポートの入国スタンプのページのコピーがあるのですが、これが私のパスポートには押されていません。 リサーチ不足だったと反省しているのですが、ヨーロッパでは押されないことも多いようですね。 しかも、飛行機のチケットの半券も紛失してしまい、今手元にあるのは、1年オープンで買った航空券の予約券のみです。(一応それには出発の飛行機と帰国の飛行機について記述があります。)しかしこれではこの飛行機に乗って入国したということの証明にはならないのではないかと思います。 まだまだフランス語もおぼつかず初めての申請なので、同じような体験談やアドバイスが頂けないかと思い質問しています。 何か有効な手続きやアドバイス、経験談などありましたら回答お待ちしています。