• ベストアンサー

子供の歯へのフッ素塗布について

mickmamaの回答

  • ベストアンサー
  • mickmama
  • ベストアンサー率48% (85/176)
回答No.2

フッ素は確かに虫歯になりにくい歯を作ります。 でも歯ブラシをきちんとしなければ結局は虫歯になります。フッ素を塗ったことによる安心感でこういう場合は えてしてそういうことが多いです。お気をつけて。 さて、フッ素は塗り続けないと逆効果ということはありません。上記に書いたような安心感からの油断が怖いんです。 また、フッ素はその塗り方で効力が違います。 ただ塗るだけ、イオン導入、etc.歯医者さんでどの方法をされているかで違います。塗布された所で聞くしかありません。

prumtree
質問者

お礼

フッ素を塗りつづけないと虫歯になるのではなく、安心感から虫歯を作ってしまうんですね。勉強になりました。 娘は歯磨きが大好きで、一本、一本、きちんと磨かせてくれるので助かっているんですが、どうせなら丈夫な歯になって欲しいと思ってフッ素を考えていました。4月に歯科検診に行くつもりでしたので、その時に一緒にフッ素もお願いしてみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フッ素塗布すると歯の色が変わる!?

    タイトルの通りなのですが、フッ素塗布すると歯の色が変わってしまうのでしょうか? 娘(1歳4ヶ月)の歯なのですが、1歳の誕生日の頃に市の歯科検診へ行き、フッ素塗布もしてもらいました。 その時は上下前歯2本ずつぐらい生えていたと思うのですが、上は生えかけの状態だったと思います。 しばらくたち、上の前歯がしっかり生えてから見てみると、半分ぐらい色が違うのです。 歯の先のほう半分ぐらいが半月状に若干グレーっぽいというか・・・ 黒くは無いし、歯の色といえば歯の色なんですが、でも半月状に境界線も分かる程度に色が違うのです。 数ヶ月たっても色が変わったのが取れていない(直っていない)ということは、永久歯に生え変わるまでこの状態ということなんですよね・・・? どんどん歯が生えてきて、歯磨きはしていますが念の為再度塗布してもらおうと考えていたのですが、歯の変色の原因として思い当たるのがフッ素塗布ぐらいしかなく、今後塗布しても大丈夫か悩んでいます。 特に永久歯が生えてから色が変わっちゃったら可哀想だと思って。まだ先の話ですが。 どなたかご存知の方、教えてください!

  • フッ素塗布で歯が黄色くなる?

    4才の男の子がいます。 今日、歯科検診とフッ素塗布に行ったところ、虫歯はないと言われましたが、 フッ素を継続効果させるためにも3~4ヶ月ことに検診に来て下さい、と言われました。 虫歯のない健康な歯でいる事は、自分が虫歯だらけで苦労したので、どれだけ大切かよく分かっています。 そしてフッ素が効果的というのも、今や世間の常識ですよね。 ただそこでひとつ気になる事があります。 数年前「フッ素塗布で歯が黄色くなる」ということをどこかで聞いた事があります。 はたしてそれは本当でしょうか? 何も影響がないのであれば、虫歯予防のためにもフッ素塗布を続けたいのですが、 歯が変色してしまうのはかわいそうです。 この件について詳しい方、どうぞご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • フッ素塗布って危険?

    1歳9ヶ月の子供に、虫歯予防のためフッ素を歯に塗布してもらおうと思っているのですが、フッ素は体に有害なのでしょうか? 天然のものなら大丈夫だけど、人工(?)のものは危ないときいたのですが・・・ 歯磨き粉とかに、フッ素配合とかいてあるものがありますよね?あれは天然なのでしょうか? 教えてください。

  • 虫歯になった歯にフッ素塗布は無意味?

    4歳と2歳の子供がいます。 保育園の歯科検診で、上の子が「虫歯5本」の通知をもらってきましたT_T 実は、春にも「虫歯3本」の通知をもらい、歯医者に通い、夏に治療済みになったばかりでした。 ここで疑問に思ったことがあります。 うちには2人の子供がいて、同じ物を同じように食べ、歯磨きも同じようにしているのに、下の子には1度も虫歯ができていないことです。 上の子は2歳になる前から虫歯がありました。 2人の子供について思い当たる違いと言えば、フッ素塗布です。 上の子は最初の虫歯が見つかってからフッ素塗布をしました。 下の子は最初の歯が生え始めている途中からフッ素塗布をしていました。 下の子の歯は見るからに頑丈そうで、固いお煎餅をバリバリ食べるのが大好きです。 1度虫歯になってしまった歯にはフッ素塗布をしても虫歯予防の効果はないのでしょうか。 もちろんそれだけが全てだとは思っていませんが、フッ素についての弊害のような話も聞くので、続けるか止めようか考え始めたところです。 また、永久歯に生え変わるときのフッ素塗布の効果はどんなものなのか、それも知りたいです。 医学的なことでも、個人的なご意見や体験談でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • 一歳の歯磨き フッ素塗布について

    一歳の娘がいます。上下二本ずつ歯が生え、歯磨きを始めようと思います。おもちゃのブラシで遊ばせていますが、口にくわえません。一歳での歯磨きはまだ早いのでしょうか?また、フッ素塗布は一歳で歯科医院で行ってもらうべきでしょうか?

  • フッ素塗布後吐いてしまいます

    3歳の娘なんですが、3ヶ月前から歯医者さんで定期健診・フッ素塗布をはじめました。 初回時フッ素を塗布してから10分後位に吐いてしましました。 そのときは風邪をひいていたのでそのせいだと思ってました。 でも昨日3ヶ月たったので再びフッ素塗布してもらったら、やはり10分後位に吐いてしましました。 どのような種類のフッ素か詳しくはわからないのですが、 乳白色のジェルみたいなものでりんご味のものです。 このフッ素がうちの子の体質に合わないのか、ほかの種類(メーカー?)のものに変えてもらえば吐かなくなるものなのでしょうか? 実際このように吐いてしまったというお子様がいる方または専門家の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • PMTCのフッ素塗布について

    PMTCを初めてしようと思っています。 もし、最後のフッ素塗布をしない場合、PMTCをする意味が無くなったり、余計虫歯になりやすくなったりする、ということはありますか? (歯の掃除はしたいけれどフッ素塗布はしたくありません) 染め出し→清掃→ペーストで磨く→仕上にフッ素塗布 という流れのようなのですが・・・

  • フッ素されてますか??

    初めまして。 私は2歳の女の子のママです。(ちなみに2歳1か月です★) みなさんお子さんにフッ素塗布されてますか??? 娘は、1歳半検診のときにフッ素塗布してもらって、それからまただいぶ歯が生え始めたので、気になって今住んでいる所の保健センターに問い合わせてフッ素について聞いてみたら、やらないよりは定期的にした方がいいと言われ先週歯科に娘を連れていってフッ素塗布してもらいました。 その時に歯科の先生に「糸ようじを使って歯の間も磨いて下さい」とアドバイス頂いたり、うがいができるようであれば、歯磨き粉使ってもいいですよと言われたりしたんですが、まだうがいは出来ないし、どこまでやったらいいか?わからなくなってここに書きこみました。 みなさんがどういうふうにされているか?教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • フッ素塗布について

    過去の質問も読んだのですが、ちょっと当てはまらなかったので質問させてください。 町のほうから子供の歯のフッ素塗布の無料券をもらったのですが、うちの子はまだ10ヶ月です。 過去の質問を見ましても「うちの子もしました」とおっしゃられる方のお子さんは少なくとも1歳半を越しておられるようですし、10ヶ月児を歯医者に連れて行くのもかわいそうだなーと思っています。そもそも10ヶ月児にフッ素塗布は早すぎではないかと不安です。 実際、1歳未満でフッ素塗布された方はいらっしゃいますか?どのような方法で塗布するのでしょうか? ちなみに離乳食は3回食で甘いものは食べさせてませんし、母乳をあげています。歯は上下で8本生えています。

  • フッ素塗布

    保育所から「歯科検診の際、希望があれば、虫歯予防のフッ素塗布を実施します」というお便りをもらってきました。 皆さん、子供さんにされたことありますか? したほうがいいんでしょうかね?(効果が高いのかな?) ちなみに、娘はもうすぐ1歳2ヶ月になります。

専門家に質問してみよう