• ベストアンサー

だしのとり方

Yusuraの回答

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.2

間違えたー!!  申し訳ない・・・「カップ2」とありますが、私の使っているカップは300mlなんです。ですから私の書いた分量だと、水600ml、できあがり500ml弱のだしになるはずです。  すみません・・・。ちなみに、分量は本にも書いてあったほうを書きました。今ぱっと量ってみた感じでは違和感がありませんでしたので、そのまま載せましたが日本の計量カップって200mlなんですよね。申し訳ありませんでした・・・。

noname#25358
質問者

お礼

ありがとうございます。  キャビアは、あれは国内では正確な情報が手に入らなくても無理はないですから(笑)  しかし今回は俺が欲しい情報をすべて網羅していただいたようで、助かります。  パックの鰹節がたしか、1袋で10グラムくらいでしたっけ。てことは、あれが1つかみなんですね。すると、「指先で1つかみ」ってことですか。  俺の場合、「1つかみ」というと、「手のひらまで全部『わしっ』と使って1つかみ」という感覚なので、そういうことは説明してもらわないと分からないわけです(笑) だって、テレビに出てくるラーメン屋さんはそうやってますし(笑)  しかし、なぜ誰も時間を教えてくれなかったのか、謎です。  本を買えばいいんでしょうけどね(^_^; 俺の疑問はたいがい断片的なので、それだけのために高い金を払うわけには行かなくて(^_^;  とりあえず教えていただいた分量でやってみます。  俺は生まれが九州なので、関西風だとちょっと「濃い」かもしれませんが(笑)