• ベストアンサー

ムーバブルタイプ!これは正常動作するか?

あるレンタルサーバにムーバブルタイプ(以下MT)をインストールしてブログ運営しています。 このブログは色々カスタムしており、そのカスタム仕様のまま、別ドメイン(サーバは同一)で別サイトを立ち上げたいと思います。 考えているのが、一旦今のMTファイルを全てダウンロードして、新たなドメイン・サーバにそれをそのままアップロードするという方法です。 もちろんFTPでパーミッションを変更し、ファイルも書き換えが必要な部分は書き換えます。 この場合、正常に動作するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18340
noname#18340
回答No.1

可能だと思います。 mt-config.cgi(またはmt.cfg)など、あとは必要に応じて.htaccessなどの変更でいけるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ムーバブルタイプとブログ

    ムーバブルタイプとブログの違いを教えてください。ムーバブルタイプやワードプレスなんかはFTPを使ってサーバーにアップロードしなければならないし、ドメインをとらなければならないのに対して、ブログは、そのまま検索エンジンにキャッシュされるのは何故でしょうか? 頭がこんがらがってきます。親切な方、教えてください、お願いします。

  • lolipopでのムーバブルタイプの設定。

    独自ドメインでロリポップサーバを利用しています。 その中で[blog]というサブドメインを設定して http://xxx.com/mt/(ムーバブルタイプのディレクトリ) でアクセスできるように設定しました。 ログインまではできるのですがテスト記事を投稿しても webページ不可とエラーになります。 ヘルプページなどを読むとロリポップでは サブドメインでしかムーバブルタイプでのブログを 公開の説明しか無く、困っております。 私の行いたい事としては ・サブドメインを指定してブログを開きたい。 です。 サブドメイン設定では /mt/mt.cgi(ロリポップ指定のムーバブルタイプのログインページ)しか ありませんでした。 どなたか教えて頂けると助かります、 宜しくお願いします。

  • ムーバブルタイプのドメイン

    ムーバブルタイプのTOPドメインをhttp://○○.comまでにしたいのですがhttp://○○.com/blogと二層になってしまいます。 そうかといってblogなどとかいたフォルダを作らなければブログができません。 ドメイン短縮などは使いたくないのですが、なにかいい方法はないでしょうか? また絶対にサーバーインストール型のムーバブルタイプのドメインは2層になるのでしょうか?

  • ムーバブルタイプ4.1について質問があります。

    ロリポップの独自ドメイン又はサブドメインで新規ブログを作りたいのですが、うまくいきません。 http://blog.iiidea8.com/archives/2007/12/30-210159.phpでは、ハッスルサーバーを例に新規ブログの作り方を説明しています。ハッスルサーバーでもロリポップでも、サイトURLとサイトパスの設定は同じだと思うのですが、うまくいきません。 上記のサイトの手順で進めると、ロリポップでサブドメインを設定したときに自動的にアップロードされるフォルダとMTの新規ブログ設定で作られたフォルダの2つがサーバーでできてしまいます。 いろいろ悩んで、MTの新規ブログ設定で作られたフォルダの中のファイルをロリポップでサブドメインを設定したときに自動的にアップロードされるフォルダに移してみたら、一応、サブドメインURLにアクセスすることはできました。しかし、テンプレート設定・記事投稿が反映されません。 ど素人なので、うまく説明できませんが、わかる方がいればぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ムーバブルタイプ4.27のインストール

    ServerQueenというレンタルサーバーに、 ムーバブルタイプ4.27をサーバーにインストールしようとしているのですが、 なかなかうまくいきません。 サーバーのディレクトリがデフォルトでこうなってるのですが、 →http://okuda-yuya.com/gamen2.jpg httpdosというディレクトリ内に、 MTのファイルを全部アップしてみて、 ログインURLに飛ぶと、 このようなエラーがでます。 →http://okuda-yuya.com/gamen.jpg このようなディレクトリのサーバーにインストールするのは初めてで、 データベースもちゃんと作成しているし、 パーミッションの問題でもない気がするので、 どうしたらいいかわからず、サーバー会社にメールしたところ、 MTのサポートはしていませんといわれ、 どうしたらいいかわからない状態です。 どのようにインストールしたらいいか、 どなたかわかる方がいたら教えていただけると大変たすかります! すみませんが、よろしくお願いします。

  • ムーバブルタイプのことで・・・

    ムーバブルタイプのことで教えてくください。 画像データなどをアップロードするときに「ファイルのアップロード」でファイルを参照してアップロードしますが、これをFTPソフトで一括してアップする方法はないでしょうか? 「ファイルのアップロード」だと1点ずつしかアップできないので、時間が掛かってしまいます。 それとも「ファイルのアップロード」で一括でアップ する方法があるのでしょうか?

  • ムーバブルタイプの使いまわしは出来ないのでしょうか?

    MTにお詳しい方、ご教授願います。 以前興味本位でMTをダウンロードし、A社のレンタルサーバーにインストールしてインストールできたのでしばらく放置してたのですが、 今になってMTでブログをやりたくなりました。 ところがA社のサーバーではPHPに対応しておらず、仕方がないので PHP使用可のB社のサーバーをレンタルしました。 確かMT無償版は1ユーザ1ライセンス(1サーバー?)までだったと 思ったので、A社のMTをサーバーから削除し、またMTのバージョンが 何段階かグレードアップしていましたので最新のものをダウンロードし、B社のサーバーにMT最新版をアップロードしました。 パーミッションの設定やmt.config.cgiの設定 などはB社の設定に合わせました。 MTをおいたURL(○○.ne.jp/blog/)を表示すると 「あなたのサイトをよりアクティブに、よりクリエイティブに。次世代ウェブツール "Movable Type" へようこそ」の画面は出るのですが、 その先のログイン(URLで言うと○○.ne.jp/blog/mt.cgi)をクリックしても「このプログラムではこの Web ページを表示できません」と IE7の表示エラーが出ます。 何度やり直してもログインから先に行けず思ったのですが、 MTはサーバーを変えての使い回しが出来ないのでしょうか? 使いまわしが出来るのであればどのような手順をふむと良いでしょうか?ご存知の方、ご教授下さいませ。 (上記の文で意味がわからなければ補足します)

  • ムーバブルタイプのサーバ移転について

    ムーバブルタイプのサーバ移転の際に、本来ならムーバブルタイプの”書き出し”なければならないのですが、それをせずにFTPを使って古いサーバからデータを取得し、新しいサーバに移し変えてしまいました。新サーバのDNSに変更したので、新しいサーバの方でブログを見ることは出来るのですが、コメントはエラーが出て見れませんし、新しくエントリを書き込むことも出来ません。古いサーバに接続し”書き出し”出来れば良いのですが、古いDNSには戻すことが難しい状況です。 FTPを使って取得したデータを使って正常に使えるようになる方法はないのでしょうか?

  • ドメインを二つ取得して二つのHPを運営したいのですが二つのサイトをアップロードする方法がわかりません

    ドメインを二つ取得して二つのHPを運営したいのですが二つのサイトをアップロードする方法がわかりません 一つのサイトしかアップロードできません。FTPを二つ手に入れればいいのでしょうか?FTPを複数持つにはどうすればいいのでしょうか? レンタルサーバーはさくら ドメインはバリュードメインを使っています

  • ロリポップにムーバブルタイプをインストール出来ない。

    ロリポップにムーバブルタイプを試みているのですが、ファイルをアップして、インストールを完了しようと、ログインの画面(http://????/cgi/mt/)でログインをクリックすると、ページが見つかりませんとなってしまいます。FTPで見ると?????/cgi/mt/mt.cgiはきちんと存在し、権限を700に書き換えているのですが・・・。(755)にもしてみましたが駄目です。スイマセンがご教授くださいませ。