OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

口金の大きさのちがう電球を使いたい!

  • 困ってます
  • 質問No.222166
  • 閲覧数477
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

どなたか教えてください。
結婚に際して新調した鏡台に、ミニ電球(40Wまで。口金の直径が1センチくらい。)のランプがついています。
とても気に入ってる鏡台なのですが、せっかくのランプが暗くて使いにくいのです。
そこで、電球型の蛍光灯を付け替えたいと思っています。
40Wまでの蛍光灯ならたくさんあるのですが、どうしても口金の大きさがあいません。
何か解決策はありませんか。
口金の大きさを変えるアタッチメントかなにか市販されていないでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どこで購入できるか教えてください。
どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

ご結婚おめでとうございます。
いろいろ調べて見ました。
反対に大きなソケットから小さな口金に落とすアダプターはありました。
でも小さなソケットに大きな口金をつけられるアダプターはありませんでした。

次に小さな口金の電球型蛍光灯が無いか調べました。
普通はE26なのですが、E17のものも東急ハンズ新宿店にありました。品揃えもありました。

1センチとのことでしたが、もう一度、お持ちの口金の直径(ねじ山の外径)を正確に測ってみてください。
もし10,11,12,14mmミリでしたらこのままでは残念ながら付きません。

残るは、改造しかありません。
ソケットが鏡台にどのように取り付いているかがイメージが湧かないのですが、平面上に表面からついていて、かつ周囲に余裕があれば、ソケットの交換という手が残されています。
E26およびE17でしたら表面取り付け用のソケットは、ホームセンターなどの電工品の売り場で入手可能です。

取り付け位置の周囲の余裕と綺麗に作業できる腕とによるのですが。
綺麗にお化粧が出来れば、ご主人もうれしいと思います。ご相談して見てください。

因みにE26のEは、電球を発明したエジソンの頭文字でエジソン電球から来ています。ねじ込み口金で数値は、ねじの直径です。
お礼コメント
maryo1maryo1

お礼率 33% (1/3)

とても参考になりました!
もうあきらめかけていただけにすごく
嬉しいです!!!

早速、再度電球のおおきさを計ってみます!
E17だといいなーーーーーー。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-25 10:02:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 安全上(?)、そう言ったものは無さそう(見つかりませんでした)...

 どこかで見たような気もするのですが...



E口金(いー くちがね)
ねじ込み式の方式を採用している口金を指す。サイズはE11、E17、
E26 などで表され、一般的なサイズは E26 の一般電球がある。
E26 電球とは、電球の口金(ネジの部分)の直径が 26mm で、E17
は、直径が17mm。



ランプ村
http://www.tlt.co.jp/tlt/lampmura/lampmura.htm

└→ 白熱電球口金/ハロゲン電球口金
   http://www.daitomedia.co.jp/tlt/lamp/catalog/cat/07kuti.htm
   E10 ~ E26
   EZ10 ~

で、サイズを確認して、問い合わせて見られては如何でしょうか...




(これは違う...)
http://www.tlt.co.jp/tlt/support/q_a/q_a06.htm
ランプの取り付け用アダプターにはいろいろなものがあります。
 


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 49% (242/490)

私の家にも同じ様に使えない照明の付いた鏡台が有ります。
スタイルが良くて家内が選んだのですが、この照明に関してはどうしょうも有りませんでした。卓上ライトやクリップライトを加工して取付けようとしたのですが見栄えと/セードの大きさが気に入られず現在もそのままです。
(25ワットです)

口金を換えるアダプターはやはり無いと思います、あの口金に重量が有る物を取り付けるとなると強度的に無理が有りますね。(テコの原理で少しの外力でも根元には大きな力が加わる)

今回のご相談は40ワットとの事ですが簡単な所では透明タイプの電球に換える位では無いでしょうか。

ただ安易にクリプトン電球にはしないで下さい。電球からの発熱が1.5倍以上に上がりセードが割れる事が有りますので、事前に製造メーカーに確認する事が必要です。


お役に立たない内容でした。