• ベストアンサー

CSSIボード増設途中なのですがOSが起動しません?

PCI SCSI-2対応 SCSIカード IO-DATA SC-PCI-1を中古で購入(マニュアル等いっさい無し)したのですが、PCのPCIに差し込んで起動スイッチを押すと、ID 0. Sukanningと出てカーソルが点滅状態でウントモスントモ動きません。何か基本的な所でつまづいているようで・・・。 どなたか、ご教授お願いします。OSはWIN98SEです、マザーボードは ECS-K7S5Aです。

noname#53281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Methyln
回答No.2

SCSIボードを接続して"Scanning"(?)となったまま止まっているということ ですよね? まずは以下の事を確認してください。 SCSI機器は何を接続していますか? (SCSIボードだけを差すような事は止めた方がいいです。) また、SCSIターミネータはちゃんとケーブルの両端に接続設定 されていますでしょうか?片方しかターミネータが接続してないと いうことはないでしょうか? 通常だとSCSI-IDを0から7まで検索し、Timeoutとなって、その後の処理に うつるんですが、昔のSCSIボードでSCSI-ID"0"番から順に割り当てないと 正常に動作しないというボードがありましたが.... 中古というのがちょっとひっかかりますが、購入した店ではちゃんと 動作確認をとっていると言われましたか?それともジャンク(動作未確認) だったのでしょうか?後者の場合は動作しなくても仕方ないとは 思いますけど。

質問者

お礼

ZIPをつないでターミネーターを設定し、試しましたが結果は同じでした。ボード側にもターミネーターの設定があるのでしょうか?

質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 >(SCSIボードだけを差すような事は止めた方がいいです。) あ・・・。やってました早速取り付けてやってみます、後ほどご報告いたします。

その他の回答 (1)

• pitpat
回答No.1

ターミネーター(終端抵抗)の設定は「AUTO(自動)」または「有り」になっていますか? SCSI機器を接続してある場合は、そちらのターミネーター設定も確認してみましょう。

質問者

お礼

ZIPをつないでターミネーターを設定し、試しましたが結果は同じでした。ボード側にもターミネーターの設定があるのでしょうか?

質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 SCSIボードを差し込んだだけで機器の方はつなげてないのですが、ボードだけでは認識しないのでしょうか? ちなみにZIPを接続するつもりなのですが・・。