• ベストアンサー

King Crimson/Soft Machine

pirorikinの回答

  • ベストアンサー
  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.7

こんばんみ。 #6の墓場つながりでは、だいぶ話がズレたようなので、今一度原点に立ち返って再挑戦(笑)。 FaceliftのComposer、Hugh HopperのSolo 「Hopper Tunity Box」 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1704981247/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=HOPPER*HUGH/ITEMID=812560 「1984」 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1704981247/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=HOPPER*HUGH/ITEMID=631062 これは、当然ですが、ある意味「まんま」ってヤツです。Keith Tippett Groupより、こっちの方が正解だったかも?。 どちらかというと、ほのぼの系ですが、Soft Machine直系のPicchio Dal Pozzo(Italy)の1st。むしろHatfieldに近いかも。 前に、日本盤出てたんだけど、もう廃盤みたいっすね。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=497750 ややB級の気配もあるが、ItalyのCrimsonと呼ばれたこともある(笑)、OsannaのPalepoli http://www.osanna.20m.com/discography.html やや、廃盤くさいのが続いて恐縮でございます。中古なら出回っている...かも?。 ちと違うような気もするが、カンタベリー系の生みの親とも言うべきDaevid Allen率いるGongの最高作You。墓場系というより天国系(?)。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1704981247/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=GONG/itemid=13562 ex.MagmaのSax奏者、Yochk'o Seffer(ヨシコ・セファー)が創ったBand、Zao。 とりあえず、まだMagma色の残る1stのZ=7Lあたり、 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=538614 これまた、ちと違うような気もするが(全然違うか?(笑))、あまりに名盤なのでドサクサまぎれに入れちまえ(笑)、ということで、ex. PFMのMauro Pagani(Violin、Flute etc.)の1st http://www.pfmpfm.it/pfmpfm/discografia/mauro_pagani-1a.jpg http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=654331 管楽器系は割と多用しているし、3曲目あたりのViolinはFacelift冒頭のOrganに近いモノがあるかな?、ということでの無理矢理なチョイス(笑)。 あまりに王道(思っいっきりJazz)なので、かえって反則技のような気もしますが、 Complete Africa/Brass / John Coltrane http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1704981247/pagename=/RP/CDN/FIND/popsearch.html/clickID=tn_srch_txt これのAfricaはカッチョいいっす。Tippett Groupの方々も絶対コレは聴いてたハズ(笑)。 王道ついでに、Bitches Brew / Miles Davis。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1704981247/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=DAVIS*MILES/ITEMID=1287629 Soft Machineの方々も絶対コレを聴いてたハズ(笑)。 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Jazz/Arch/MilesDavis/ 同時期のLive、1696 Milesってのもかなりキテます。 結局、またまた、話がとっちらかってきたので、このあたりで。 >Roger Deanのジャケで集めてくのもひとつの手ですかね? Deanさん、割と節操なく、色んなのやってますから、思いっきりハズレを掴む可能性もアリます。

noname#1627
質問者

お礼

おおー原点に立ち返っていただいたんですね!!墓場系もよかったです。 Hugh Hopper試聴しました。Hopper Tunity BoxだとMiniluv、The Lonely Sea And The Sky 、Lonely Woman がよくて、1984だとMinitrueとMiniluv Reprise がよかったです。Hopper Tunity Boxがしっくりきました。Hopper Tunity Boxからいっとこうと思います。 Picchio Dal Pozzo、オススメの試聴できなかったんですが、Camere Zimmer Rooms は試聴できました。インストの曲は好きでした。 Osannaジャケかわいいです。 Gong、いいかんじでした。たのしかったです。You Never Blow Yr Trip Foreverが天国って感じが。「Flying Teapot」のジャケも気になります。これも・・・。 Jon Coltraneこれ、ほんとによかったです。これもぜひ。 Miles DavisもよかったんですがどっちかっていうとJon Coltraneのがすきでした。 たくさんおしえていだだいて、ありがとうございました。あとは買いそろえるのみです!!

関連するQ&A

  • キング・クリムゾン

    キング・クリムゾンの「Starless」という曲を、女性がカバーしているのを聞いたのですが、どなたが歌ってるかわかる方いらっしゃいませんか? 昨日の深夜、NHKのエリザベス女王即位60周年のドキュメンタリー?番組の最後に流れていて、とっても印象に残ったので調べてみたけどよくわかりませんでした。 多分、外国人女性。かすれたような元気のないとても神秘的な声でした。

  • ジョジョ5部のキングクリムゾン

    ジョジョの奇妙な冒険第5部に登場するボス(ディアボロ)のキングクリムゾンについて気になることがあります。 設定上スタンドは特殊能力を1つ持つということだったと思うのですが、キングクリムゾンは時をとばす能力とエピタフの予知能力の2つを持っているように感じます。 キラークイーンなんかは能力が何個かあるように見えても爆弾の能力という風にひとくくりに出来ないこともないのでいいのですが、キングクリムゾンの時をとばす能力と予知能力は全然関係がないような感じがします。 これはどういうことなんですかね? 荒木先生がこう言っていたとかいうのがあればなお良いですが、ソースなしのただ考えでもいいので意見を聞きたいです。

  • キングクリムゾンの「スターレス」のコード進行

    最近、ピアノを始めました。 そこで大好きなキングクリムゾンの「RED」の最後を飾る「スターレス」という曲を弾き語りで歌ってみたいと思っています。 そこで、この曲のコード進行をお教授お願いしたく思っております。 よろしくお願いいたします。

  • キングクリムゾンのライブ盤について

    キングクリムゾンのファンの一人です。私は、アイランドが大好きなのですが、ブートレグ、公式盤を問わず、このアイランド収録曲が入っているアルバムはありますか?「真紅伝説」という4枚組ベスト盤に「the letter 」ほか数曲が入っているみたいですが、「アイランド」のライブレコーディングはないのでしょうか?

  • クリムゾン・キングの宮殿の「21世紀の精神異常者」はどこからが「ミラーズ」ですか

    90年代にクリムゾン・キングを知った者です。 クリムゾン・キングの宮殿の曲目は 1.21世紀の精神異常(ミラーズ) 2.風に語りて 3.エピタフ(墓碑銘)(理由なき行進、明日又明日) 4.ムーンチャイルド(ドリーム、幻想) 5.クリムゾン・キングの宮殿(帰って来た魔女、あやつり人形の踊り) ですが、このカッコ内って聴いててもどこから曲が変わるか、さっぱりわからないのですが、どこからでしょうか。

  • キング・クリムゾンのアルバムタイトルについて

    キング・クリムゾンのアルバムと曲の名前です。 《Lark's Toungues in Aspic》は直訳すれば、「毒蛇の中の雲雀(ひばり)の舌」。 そんな訳ない、どういう比喩が隠されているのでしょうか? 尚、英語の綴りが間違っていればご指摘下さい。

  • 楽譜作成ソフトを教えて下さい!

    アルトサックスを吹いているのですが、学校でチャイコフスキー交響曲第五番をやることになりました。なのでオーボエの楽譜を書き換えないといけないんです。 だからパソコンでやろうとおもったんですが転調することのできる音楽ソフトにどんなものがあるのか分かりません。 なにかオススメの転調できるソフトがあれば教えて下さい。お願いします。 ちなみにお金がかかってもオーケーです。

  • アルトサックスでバンド編成

    アルトサックス、ドラム、ギター、ベース、ピアノでバンドを作りたいと考えているのですが 曲を探してみてもテナーサックスばかりで肝心のアルトサックスが見つかりません。 ポップスのアレンジでもいいかと思ったのですがそれだけだと物足りないので(加えて大変なので) オススメの曲があれば教えていただけると嬉しいです

  • David Botrillって誰?(キングクリムゾン関係)

    質問タイトルのまんまなんですが、最近のキングクリムゾンのアルバム(といってもThrakで復活以後、彼らの活動をフォローしていないので・・・95年かよコレが出たの!7年も前か!)のクレジットによく「David Botrill」っていう名前が入っていますが、この人ってどういう人なのかご存知の方がいたら、教えてください。参加している他の作品などあげていただけるとうれしいです。ピーター・ガブリエルのアルバムにもクレジットされていたような気が(記憶曖昧)。 (Googleで検索したけど、日本語のページは1件だけでした・・・しかもライブレポート・・・)

  • クラリネットとアルトサックスのデュオ

    クラリネットとアルトサックスで演奏したいと思っています! クラリネットとアルトサックスの2重奏の曲でオススメがあれば教えてください。 あと、クラリネットやアルトサックスそれぞれのデュオの譜面を書き換えるのはアリですかね? よろしくお願いします!