• ベストアンサー

King Crimson/Soft Machine

pfmの回答

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.5

この質問見逃していました。 King Crimsonなら「Islands」が一番saxの比重が大きくて良いと思います。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Akmsyxdybjol7 またIan McDonald を語る上では「McDonald & Giles」は外せません。ちなみにジャケットはIMがコスプレしているのではありません。表がMGと彼女、裏がIMと彼女です。King Crimson ほどハードではありませんがIMの音楽性が良く出た1枚です。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=33781 他のsax入りのバンドではイタリアのAreaをあげておきます。オススメはセカンドの"Cometa rossa"と「1978~」の"Il bandito del deserto"です。ライブ・アルバムもオススメです。 http://www.fariselliproject.com/indexe.html その他ではCuneiform Recordsにはその手のカタログが(発掘音源を含めて)色々とありまして、SOFT MACHINE関連のHUGH HOPPER,HUGHSCORE,ELTON DEAN,MATCHING MOLE、次世代のPHIL MILLER,フォロワーというべきバンド群、Keith TippettのMUJICIANもあります。意外に日本のHAPPY FAMILYが良いかもしれません。

参考URL:
http://www.cuneiformrecords.com/index.shtml
noname#1627
質問者

お礼

おはようございます。見逃さないでちゃんと見つけてくれたんですね。ありがとうございます。 「Island」オススメですね。Revewもありがとうございます。 「McDonald & Giles」、コスプレじゃないんですか。そうなんですね。なんで女の人うつってんのかなーと思っていました。もしかしてGilesさんかFlipさんて女?と思ってたりしました。裏ジャケの女性はまた別の人なんでしょうか。 Areaもよさそうです。このサイト、言語わからなかったので、、、何か入力するフォームも出てきたのでAMGみてきました・・・すいません・・・ 参考URL使ってお勉強します。HAPPY FAMILY見てきました。これって試聴が13ドル・・・じゃないですよね。これどうやって試聴するんでしょうか・・・

関連するQ&A

  • キング・クリムゾン

    キング・クリムゾンの「Starless」という曲を、女性がカバーしているのを聞いたのですが、どなたが歌ってるかわかる方いらっしゃいませんか? 昨日の深夜、NHKのエリザベス女王即位60周年のドキュメンタリー?番組の最後に流れていて、とっても印象に残ったので調べてみたけどよくわかりませんでした。 多分、外国人女性。かすれたような元気のないとても神秘的な声でした。

  • ジョジョ5部のキングクリムゾン

    ジョジョの奇妙な冒険第5部に登場するボス(ディアボロ)のキングクリムゾンについて気になることがあります。 設定上スタンドは特殊能力を1つ持つということだったと思うのですが、キングクリムゾンは時をとばす能力とエピタフの予知能力の2つを持っているように感じます。 キラークイーンなんかは能力が何個かあるように見えても爆弾の能力という風にひとくくりに出来ないこともないのでいいのですが、キングクリムゾンの時をとばす能力と予知能力は全然関係がないような感じがします。 これはどういうことなんですかね? 荒木先生がこう言っていたとかいうのがあればなお良いですが、ソースなしのただ考えでもいいので意見を聞きたいです。

  • キングクリムゾンの「スターレス」のコード進行

    最近、ピアノを始めました。 そこで大好きなキングクリムゾンの「RED」の最後を飾る「スターレス」という曲を弾き語りで歌ってみたいと思っています。 そこで、この曲のコード進行をお教授お願いしたく思っております。 よろしくお願いいたします。

  • キングクリムゾンのライブ盤について

    キングクリムゾンのファンの一人です。私は、アイランドが大好きなのですが、ブートレグ、公式盤を問わず、このアイランド収録曲が入っているアルバムはありますか?「真紅伝説」という4枚組ベスト盤に「the letter 」ほか数曲が入っているみたいですが、「アイランド」のライブレコーディングはないのでしょうか?

  • クリムゾン・キングの宮殿の「21世紀の精神異常者」はどこからが「ミラーズ」ですか

    90年代にクリムゾン・キングを知った者です。 クリムゾン・キングの宮殿の曲目は 1.21世紀の精神異常(ミラーズ) 2.風に語りて 3.エピタフ(墓碑銘)(理由なき行進、明日又明日) 4.ムーンチャイルド(ドリーム、幻想) 5.クリムゾン・キングの宮殿(帰って来た魔女、あやつり人形の踊り) ですが、このカッコ内って聴いててもどこから曲が変わるか、さっぱりわからないのですが、どこからでしょうか。

  • キング・クリムゾンのアルバムタイトルについて

    キング・クリムゾンのアルバムと曲の名前です。 《Lark's Toungues in Aspic》は直訳すれば、「毒蛇の中の雲雀(ひばり)の舌」。 そんな訳ない、どういう比喩が隠されているのでしょうか? 尚、英語の綴りが間違っていればご指摘下さい。

  • 楽譜作成ソフトを教えて下さい!

    アルトサックスを吹いているのですが、学校でチャイコフスキー交響曲第五番をやることになりました。なのでオーボエの楽譜を書き換えないといけないんです。 だからパソコンでやろうとおもったんですが転調することのできる音楽ソフトにどんなものがあるのか分かりません。 なにかオススメの転調できるソフトがあれば教えて下さい。お願いします。 ちなみにお金がかかってもオーケーです。

  • アルトサックスでバンド編成

    アルトサックス、ドラム、ギター、ベース、ピアノでバンドを作りたいと考えているのですが 曲を探してみてもテナーサックスばかりで肝心のアルトサックスが見つかりません。 ポップスのアレンジでもいいかと思ったのですがそれだけだと物足りないので(加えて大変なので) オススメの曲があれば教えていただけると嬉しいです

  • David Botrillって誰?(キングクリムゾン関係)

    質問タイトルのまんまなんですが、最近のキングクリムゾンのアルバム(といってもThrakで復活以後、彼らの活動をフォローしていないので・・・95年かよコレが出たの!7年も前か!)のクレジットによく「David Botrill」っていう名前が入っていますが、この人ってどういう人なのかご存知の方がいたら、教えてください。参加している他の作品などあげていただけるとうれしいです。ピーター・ガブリエルのアルバムにもクレジットされていたような気が(記憶曖昧)。 (Googleで検索したけど、日本語のページは1件だけでした・・・しかもライブレポート・・・)

  • クラリネットとアルトサックスのデュオ

    クラリネットとアルトサックスで演奏したいと思っています! クラリネットとアルトサックスの2重奏の曲でオススメがあれば教えてください。 あと、クラリネットやアルトサックスそれぞれのデュオの譜面を書き換えるのはアリですかね? よろしくお願いします!