-PR-
解決
済み

MS-DOS Ver3のコマンド

  • 困ってます
  • 質問No.22215
  • 閲覧数131
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

MS-DOS Ver3のコマンドに、画面の文字の色を変えるコマンドってありますか?会社の古いPC9801の画面の文字の色が突然紫になって困っているんです。
もしお分かりになる方が見えましたらお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 エスケープコードの話なのかな??

AUTOEXEC.BAT当りに、文字を紫にするコードがふくまれていないか確認してみて下さい。

 ECHO かPROMPT当りに、$e[;37;1;40m みたいな記述があればそれを削除してみて下さい。
 40の部分は色を示すのでちがっているのかも知れませんので、確認してみて下さい。
 判らなければ、AUTOEXEC.BATの全文を補足下さい。
お礼コメント
coupe

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。
早速やってみます。でも、故障の可能性もあると思うので、両方試してみようと思います。なんと言ってもPC9801URなので。今時PC9801URなんて生き残ってるのが奇跡なんですが・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-26 12:51:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

もし、白であるべきあらゆる文字が紫になっているんだとしたら、
ディスプレイまわりの故障である可能性が高いです。

ケーブルの接触が悪くなっていないとすれば、ビデオボードかディ
スプレイ本体の「緑」系統のどこかに故障があります。
お礼コメント
coupe

お礼率 100% (2/2)

素早い回答ありがとうございます。
MS-DOSはVer5、Ver6と使っていたのですが、全然使わなくなってかなり経つので画面の色を変えるやり方を忘れていました・・・
色々本も買ったのですが、今は何処かにいってしまってます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-26 12:45:59