• ベストアンサー

電車に乗ってて・・・

saki0329の回答

• ベストアンサー
  • saki0329
回答No.3

皆さんすでに回答されていますが、まさに前が見えにくくなるためですね。 車でも、運転中にルームライトはつけちゃいけないって良く言われてますよね。 (法律的に禁止されているかは、すみません、よくわかりませんが...) フロントガラスに光が反射してしまうため、危険ですから。 他にも夜、明るくした家の窓から外をみても、あまり見えないのに対して、 外からは丸見えなんてことよくありますよね。基本的にはあれと同じ原理でしょうか。カーテン(ブラインド)を使う意味はちょっと違いますけど。 あと、話しはズレちゃいますが、よく心霊現象の解説なんかで、夜運転中にライターをつけたりするとフロントガラスに自分(同乗者)の顔がうつってしまい、それを幽霊とまちがえる...な~んて話しもありますよね。 ちょっと関係なさすぎるかな(失礼!!)