• ベストアンサー

電車に乗ってて・・・

saki0329の回答

  • ベストアンサー
  • saki0329
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

皆さんすでに回答されていますが、まさに前が見えにくくなるためですね。 車でも、運転中にルームライトはつけちゃいけないって良く言われてますよね。 (法律的に禁止されているかは、すみません、よくわかりませんが...) フロントガラスに光が反射してしまうため、危険ですから。 他にも夜、明るくした家の窓から外をみても、あまり見えないのに対して、 外からは丸見えなんてことよくありますよね。基本的にはあれと同じ原理でしょうか。カーテン(ブラインド)を使う意味はちょっと違いますけど。 あと、話しはズレちゃいますが、よく心霊現象の解説なんかで、夜運転中にライターをつけたりするとフロントガラスに自分(同乗者)の顔がうつってしまい、それを幽霊とまちがえる...な~んて話しもありますよね。 ちょっと関係なさすぎるかな(失礼!!)

関連するQ&A

  • 電車の運転台

    先日、湘南新宿ラインの先頭車両に乗った時に運転席を見たところ、運転手一人には到底持てあますほど運転台のスペースが大きかったんですが、なぜあんなに大きい必要が有るのでしょうか。東急にも乗るんですが見ると全くそんなことはありません。JRの仕様なんでしょうか。でも電車が混んでいるときはあのスペースに10人は乗れそうで無駄な気がします。何か理由があるのですか。

  • 黄色い電車

    3月11日の午前11時10分ごろ JR琵琶湖線(東海道線)を京都から米原方向の電車に乗車していたところ 山科を過ぎたあたりで奇妙な車両とすれ違いました その列車、先頭は貨物車両の牽引車(?)ような形をしているのですが 後ろには全面黄色の車両を引いていました Drイエローの様な点検車両か、試運転車両ではないかと考えています。 これは何の車両なんでしょうか?

  • まぶしくも暑くもないのに電車のブラインドを下ろす人

    昼間電車に乗ると、天気が曇りだったり晴れでも太陽が反対側だったりするときで、特にまぶしくも暑くもないのに窓のブラインドを下ろす(上げる、引く)人がたまにいます。 私は電車に乗ると車窓に流れる景色を見るのが大好きなので、まぶしくてもブラインドは下ろさない主義です。 そういう私からするとまぶしくも暑くもないのにさっさとブラインドを下ろす人の行動が理解できません。 そういう人たちはどういうつもりでブラインドを下ろすのでしょうか? 特に、電車に乗るといつもブラインドを下ろすよ、という人からのコメントがいただけるとうれしいです。

  • ○武鉄道

    ○武鉄道(この間、踏み切り事故を起こした会社です)の、先頭車両の真ん前に乗ったときのことなのですが、一番前の運転席に運転手さんともう一人(見習いさん?)が居ますよね。その2人が、電車の運転中に、何やら話しながら、しきりと後ろのほうを振り返りながら(乗客を気にしているのか?)笑ったりニヤニヤしているのです。こういう電車に乗っていても大丈夫なんでしょうか? 思い切って会社に言った方がいいんでしょうか??

  • 電車の指定席

    私の知り合いは、電車や飛行機などの移動が苦手です。 彼女のセリフを引用すれば、「私の後ろには必ずうるさい人がくる」と 言います。 いっしょに乗っていると、私まで彼女のことが気になり、 リラックスできません。 そこで、座席指定の一番後ろを取れば、後ろの人を気にする必要がないと考えました。 東海道新幹線の場合は、東京から博多へ向う時は1号車が先頭車両なので、 数の多い方の一番後ろを取ればいいのです。 ですが、特急などの場合は、何号車が先頭車両なのかわからず 一番後ろを指定するのが難しいのが実情です。 決まりなどがあれば教えてください。 なければ、電車に詳しい方、 「○○行きの特急△△は上りの場合先頭車両が×号車」 といういう風に教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 運転席シャットアウト

    電車に乗るときはいつも運転席の後ろを陣取っていますが、少し思ったことがあります。 訳あって全部JRの在来線で目的地まで行っていたんですが、山陽線有年-三石と東海道線京都-大津で運転席後ろの窓をシャットアウトされました。 2つの共通点は、長いトンネルがある区間ということでした。トンネルを抜けたらまたカーテンを上げましたが・・・。 なぜ、こんなことをするのでしょうか。

  • 運転席にて

    電車の先頭車両で運転席を見ていると「スタフ確認」と記載されていました。スタフとは何ですか?

  • 電車の運転席について

    通勤で、JR東日本の東海道線と横浜線を利用しています。 最近ふと気づいたのですが、横浜線の運転席と東海道線の運転席とでは、広さが違うのに気づきました。 何故、東海道線の運転席は横浜線の運転席に比べ広いのですか? また、電車が発進するとき、東海道線の車両はものすごく滑らかに出発するのですが、横浜線はガクッと動き出します。ちょい急発進です。 横浜線でもこの滑らかなに発進する車両は、導入されませんか? 満員電車で「ガクッ」と動くと、足を踏まれたり、倒れそうになりつり革に力が入り大変疲れます。

  • 電車の先頭車両のツノ

    くだらない質問ですいませんが、検索しても名称がわからないが故にヒットしなかったので教えてください。 電車の先頭車両の屋根の上にツノついてますよね?あれって何なんでしょうか?たまに気になっても忘れてしまっていたのですが、この前新幹線に乗ったときふと「そういえば新幹線にはついてないのかな」と思って確認したら目立たないように(?)先頭車両の一番後ろについてました。そんなに重要なパーツなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電車で歩く

    電車で、発車してから車両から車両へ歩いて移動する人、どう思いますか。僕はとても迷惑でやめてほしい、うざいと思っています。すいているときならまだしも、電車が混んでいて立っている人がいるときは本当に迷惑だと思います。僕は、すいているときはもちろん座りますけど、混んでいるときは車両と車両の間のドアの近く、優先席の前ですね。ここにたちます。なぜかというと、乗る人や降りる人の邪魔にならない位置だからです。ところがここにたっていると、車両から車両へ移動する奴らがきます。混んでいるとよけるのもままなりませんが、こいつらは、立っている僕にぶつかっても何も言いませんし、中には押しのけるやつもいます。大変不愉快です。どう思いますか。 僕があまりにも考えすぎなのでしょうか。 あと、邪魔なのは、乗り降りの時にドアの横に狛犬みたいにいるやつ。混んでいるときは一度降りるとかすればいいのに人の波に逆らってでもそこに踏ん張りますけど、頭がおかしいのでしょうか。 これも僕の考えすぎですか。以前はドア近くの人って、一度降りたりしていたと思うんですけど、最近は踏ん張る人が結構多いような気がしますが、気のせいですかね。 電車は乗るたびに不愉快になりますが、移動には使わないわけにはいかないので、仕方がありません。皆さんは電車、不愉快じゃないですか。

専門家に質問してみよう