OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

はじめてのメモリ購入にあたって。

  • 困ってます
  • 質問No.222135
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (452/527)

iMAC DVを使用してます。メモリは初期状態のままの64MBで、いいかげんソフトのいれすぎで使いづらくなってきたので、メモリの増設をかんがえているのですが、はじめてなのでどれを購入すればいいのか良く分かりません。楽天市場でiMAC DV対応のメモリをざっと探してみたのですが、たとえば同じ256MBでもお店によって値段が全然違ったり、メーカーが違ったり。。。とりあえず、「iMacDV/PM G3/G4(2000)/Cube用168pin PC100対応 256MB SDRAM」¥7980というものの購入を検討しているのですが、値段や、品質などはどうでしょうか。。。相場もよかったら教えていただけるとうれしいです。アドバイス、よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは。ふつうのメモリと、マック用ではかなり値段が違います。でもメモリ自体はなんら違いはありません。この値段の差は「保険」とでも思ってください。「マック用って書いてあるのに、うちのマックじゃ動かないぞ!」と文句が言えるわけです。

下の方が言われてるとおり、メモリが値段があがっています。早めに豪快に買うことをおすすめします。

私個人の意見としては、品質の良いDOS用メモリ(ふつうのメモリ)を買うことをおすすめします。6基層メモリという物があり、ノイズに強く、安定して動作します。256MBですと4000~5000円が相場だと思います(まともなやつ)あとこういうのにはたいてい5年くらいの保証がついています。しかし、これはあくまで、壊れたり初期不良の保険であって、もしあなたのマックで動かないときは保証してくれません。

あと、下の方も書かれていますが、メモリの取り付け作業は簡単でも、ちょっとしたことでパソコン自体が昇天してしまうので、細心の注意を払ってくださいね。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

Miyahanさん、アドバイスどうもありがとうございます!
なぜか新しい回答があったというメールが届かず、
お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい!!
メモリの値段の差のわけが
とてもよく分かりました(^-^)
わたしは初心者で不安なので、
やっぱり品質のいいものを選ぼうと思ってます。
とても参考になるアドバイスを
本当にどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-01 02:30:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。
昔サポートで初代iMacからDV機まで1000台以上メモリ取りつけの経験があります。
大体、どれでも同じです。
個人のメーカブランドの好き嫌いでもいいと思いますよ。
オススメ(一番取りつけが多かった)は下記。
メルコ(バッファロー)
ハギワラシステム
です。ご参考までに。

また、メモリも急激に値上げをします。
早目の御購入をオススメいたします。
価格については例の大地震(NOT日本)の影響から考えれば今が買い時?
あと、256M程度でしたら別に1000円でも買えますよ。
ただ、いつ火が吹くかわかりませんが(爆)。

メモリ取りつけの際、必ずご自身の放電と出来ればアースの取りつけを!
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

Black_Tigerさん、アドバイスどうもありがとうございます!
なぜか新しい回答があったというメールが届かず、
お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい!!
1000台以上もメモリを取り付けられたなんて
すごいですねー**
とても参考になるアドバイス、
本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 02:26:03