• 締切済み

消化器の専門医で、呑気症について経験のある先生

札幌に住んでいます。 お勧めの消化器の専門医をご存知の方教えていただけませんか?

みんなの回答

• origins
回答No.1

aiaiai-ponさん、こんにちは。 ドクターの紹介ではないのですが、私自身が呑気症なもので、私の知っていることをお話しします。 呑気症とのことですが、ゲップが続くと言う事でしょうか? そうであれば、まず仰っている通り、消化器科にかかり、胃腸の検査を受けることになると思います。内視鏡やバリウム検査で何も異常が無いと言うことになると、ストレスが原因ということも考えられますので、今度は精神科の分野になります。私の場合は、内科的疾患が認められず、精神科の分野となりました。精神科では、安定剤の服用が主になると思います。ストレス性のものでしたら、ストレスの排除が必要です。 札幌在住ではないので、医師の紹介が出来なくてごめんなさい。 早く、良くなって下さいね。

aiaiai-pon
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! ストレス・・・うむぅ。確かに考え込むタイプです。 かなり当てはまりそう・・。 でも、originsさんはかなり良いお医者さんにかかったと思います。 私は一度検査してもらったのですが、次の分野の先生への紹介もなく 「気楽に気にしなければ治るから~」といわれ、はや10年。余計気にして苦しいばかり。 他のNetの先生にご相談したら、経験ある先生にかかったほうがいいと言われました。 あーーー誰かいないだろうかぁぁぁぁ(>_<)