OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

001,002,003の通称

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222131
  • 閲覧数1415
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 38% (63/163)

 こんにちは。
 数字の表示形式の呼び方を教えてください。
 数字の前に0をつけて桁をそろえるという行為は、よくあると思います。
 この桁をあわせた数字の表示形式の呼びかたって、何かあるのでしょうか。

1->001
99->099
384->384
 この、右側のように整形した数字の呼び方を知りたいのです。
 「桁あわせ数字」とかって勝手に呼んでいたのですが、正しいものがあれば、教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

ゼロサプレスとは、文字通り「ゼロを表示しない」ことです。(普通は、その代わりに空白を入れたりします。)

したがって、右側のような書き方は、ゼロサプレスとは言いません。
あえて対応づけた言い方をするなら、「ゼロフィル」でしょう。
お礼コメント
mishida

お礼率 38% (63/163)

 皆様方、たいへんありがとうございます。
 勉強になりました。
 「サプレス」という言葉があるなんて、奥が深いですね。
 また、「前ゼロ処理」なんて、まんまでわかりやすいです。
 用語辞典でも買ってこようかと思います。
投稿日時 - 2002-02-22 18:21:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

プログラムでいうところの"ゼロサプレス"かな? 3桁の表記のときに3桁未満の数字の頭に"0"を入れること。 プログラミング言語COBOLでよく使うかな?
プログラムでいうところの"ゼロサプレス"かな?

3桁の表記のときに3桁未満の数字の頭に"0"を入れること。
プログラミング言語COBOLでよく使うかな?

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

No.2 の方が言われる通り、ゼロサプレスの逆になります。 私が汎用機をやってた頃は「ノンゼロサプレス」と言ってました。
No.2 の方が言われる通り、ゼロサプレスの逆になります。

私が汎用機をやってた頃は「ノンゼロサプレス」と言ってました。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

すいません、"ゼロサプレス"は逆でした。
すいません、"ゼロサプレス"は逆でした。
  • 回答No.5

 サプレスという言葉もあるんですね。それは知りませんでした。  俺の場合は、周囲も含めて「前ゼロ処理」と呼びます。  こっちの方が覚えやすいっちゃ覚えやすいかと思います(笑)
 サプレスという言葉もあるんですね。それは知りませんでした。

 俺の場合は、周囲も含めて「前ゼロ処理」と呼びます。
 こっちの方が覚えやすいっちゃ覚えやすいかと思います(笑)
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

ファイル項目説明書などでは「ゼロサプレスなし」と言う表現がよく見られます。

蛇足ですが、「ゼロサプレス」には3種類あります。

「ゼロサプレス」・・・全てのゼロをスペースにする。
「リーディングゼロサプレス」・・・先頭部のゼロを全てスペースにする。これを単に、「ゼロサプレス」と言う事もあるので要注意。
「トレイリングゼロサプレス」・・・後尾部のゼロを全てスペースにする。(小数点以下のときに使用)