• ベストアンサー

CSVファイルを・…

bin-chanの回答

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

良くある質問ですがEXCELの仕様により回避できないようですね。 通常、拡張子をtxtに変更して、列毎の型指定で「文字列」を選択して 読み込みを行います。 過去問を参照ください。

hysteric5
質問者

お礼

ありがとうございます。txtでインポートしてみたら文字列として認識しました。

関連するQ&A

  • csvファイルのインポート

    Accessでcsvファイルをインポートさせようとしています。しかし、「F1フィールドがありません」のようなエラー表示が出て、できません。私の予想では、テーブルの型とcsvファイルの型が違うのではないかと思っています。テーブルには、数値型、テキスト型、日付/データ型があります。 保存したcsvファイルをExcelで開くと日付がApr-01や、2001/06/26となったりしていました。どこかで型変換のようなことをするのでしょうか?csvのことはよく分かりません。どうか、よろしくお願いします。

  • CSVデータの数値の表示

    教えて下さい。 他プログラムからCSVデータ出力したデータを エクセルで表示すると、13桁の数字が9E+12と表示されて しまいます。 セルの書式設定を「数値」に変更すると一時的に数字が表示されるのですが、一度保存して、再度ファイルを開くと戻ってしまいます。 エクセル形式で保存すれば大丈夫なのですが、どうしてもCSVファイルのままで保存したいのです。 CSVデータで13桁の数字を常に表示する方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセルデータからCSVファイルへの変換について

    現在エクセルファイルにあるデータをCSVファイルへ変換する作業(エクセルでデータを作成して、保存時にCSVファイルを選択)をしているのですが、以下の例の場合うまく変換ができません・・・。 基本的な質問かもしれませんがどなたかご存知でしたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 【例】         (エクセル) ⇒  (CSV) うまくいく   12345     12345 うまくいかない 01234     1234 上記のようにエクセル上は文字列で管理されている ケースだとCSVファイルに変換した時数列に変換 され、上記例のうまくいかないケースのように 頭に0がある場合CSVだと0が消えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • CSVファイルをExcelで開けると前ゼロが消えてしまう

    CSVファイルを編集のためにExcelで開くことがあります。例えば「001」というCSVデータはExcelで開くと「1」と表示されてしまいます。保存しなおす時に「001」と前にゼロをつけてやらなければなりません。これを回避するにはエディタで開けばいいのですが、データが大量にあるので、エディタでは力不足です。前ゼロをけさないようにするには何か良い方法はないでしょうか?

  • CSVファイルの扱い

    教えてください。 CSVファイルをExcelで開く時の問題点です。CSVファイルの中に「00050」と言うような文字列が存在しています。ところがExcelでこれを開くと数値と認識してしまい、「50」と表示されてしまいます。これをExcelのセルのプロパティ等でセルの書式を文字列としても既にExcelにインポートされてしまったデータは「50」としか表示がされません。 「00050」として表示するための何か方法はないのでしょうか? みなさんよろしくお願いします。

  • csvファイルからの変換

    csvファイルに20030627と、テキストで数字が入っています。 これをExcelファイルに変換すると、形式が日付にならないので、2003/06/27となるようにしたいのですが(文字列ではなく)、簡単にはいきません。 いい変換方法はないでしょうか。

  • 困っています!! ExcelをCSVファイルにしたあと。

    ご存知の方にとっては恥ずかしいくらいの質問かもしれませんが、どうか教えて下さい! win xp、Office2000を使用しています。 Excelでデータの編集が終わったあとに、ファイル形式をCSVで保存するよう言われ、入力後に「ファイルの名前を付けて保存」→ファイルの種類で「CSV」を選択して保存を致しました。 その際、ファイル名は「英小文字のみ.csv」にしています。 保存後、確認の為に再度そのファイルを開いたところ、 1、文字幅に合わせて大きさを変えた列幅が基準値に戻ってしまっている。 2、「文字列」を使用して、ゼロから始まる数字を打ち込んだ列がゼロを表示しない(01>1)、数字を全角で打ち込んでいるのに半角に戻ってしまう(15>15)。 という状態になってしまいます。 テキストエディタで確認したところ、きちんとカンマで区切られてはいるのですが、上記の2に関しては、半角になったままだったりと、入力した状態での表示ではありませんでした。 保存する際に、 「英小文字のみ.csv」はCSV(カンマ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります。 というメッセージが出ます。 Excelに関しては、まったくといっていいほど初心者です。苦手で逃げていた自分が悪いのですが…。 今回CSVというファイル形式も初めて知りました…。 NETで調べたりしてみたのですが、どうしてもわかりません。 CSVにしたあとに、通常1のようになってしまうものなのでしょうか? また、入力したままの状態が表示されるようにするには、どうしたらよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を貸してください! よろしくお願い致します!

  • CSVファイルに書式ってあるんですか?

    CSVファイルに関して質問があります。 ある数値のデータがあるEXCELファイル((1)とします)をCSV形式で保存します。 そのCSVファイルのアイコンをクリックすると、当然EXCELで開くことができます((2)とします)が、その時に、EXCEL(1)で設定した書式によって、EXCEL(2)で表示されるものが変わるという現象が起きてます。 具体的に言うと、EXCEL(1)で桁区切りをつけた書式を設定すると、EXCEL(2)でも桁区切りが表示され、EXCEL(1)で桁区切りをつけないとEXCEL(2)でも表示されないという状態です。 質問は以下の2つです。 1.「CSVファイルは書式を持たない」というような認識を持っていたのですが、それは違うのでしょうか? 2.EXCEL(1)の書式は違っても、EXCEL(2)で表示されるものを同じものにするにはどうすればよいのでしょうか? 詳しい方どなたか教えてください。

  • タブ区切りtxtファイルをCSVファイルにしたい

    数値データの入ったタブ区切りのテキストファイルが約80個あり、 それらを全てCSVファイルにしたいです。 テキストファイルのデータ形式は以下のようになっています。 339.54 1091.50 339.92 1091.50 340.30 1091.50 340.68 1057.60 341.06 1028.22 これがあと数百行あります。 コマンドプロンプトでCSVにリネームすると、数値が詰まってしまい、困っています。 例えば上のデータ例であれば、 339.541091.50 のように表示されたCSVファイルになってしまいます。 339.54, 1091.50 のようなカンマ区切りのCSVファイルとして出力する方法はないでしょうか? VBAの知識が少しだけあるので、それを使った方がいい場合は教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • CSVファイルのデータ型について

    初めて質問します。よろしくお願いします。 拡張子「.xls」のファイルを「.csv」に変えるときに、データの形が変わってしまいます。 (エクセルでは「001」(文字列)のものが、CSVで保存すると「1」(数値)となってしまう) これを解決するために エクセルから文字列のデータを持ってきて貼り付け・保存しようとしましたが、 何度やってもデータは数値になってしまいます。 データ量が多いので、手ではとても直せません。。。 どなたか、よい方法がありましたらご教授ください。