OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

洋書(ドイツ語)の購入に際して

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222100
  • 閲覧数1295
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (41/56)

洋書(ドイツ語)をインターネットで購入しようと思っています。
同じ図書でも、「kt」「Ln」で値段が違うのですが、一体この「kt」「Ln」とは、どういう意味(ドイツ語)の略語なのでしょうか?

該当の本は、「Vittorio Klostermann」出版の「Sein und Wahrheit」です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

(訂正)

Kt.
Kartonierung: Die Lagen sind geheftet. Ein
Umschlagkarton ist je ein Millimeter grosser als der
Buchblock. Der Umschlagkarton wird am Rueken
angeklebt.

とあるので、函では無く「カードボード(厚紙)装」のようです。
お礼コメント
maritakai

お礼率 73% (41/56)

2度の回答ありがとうございます。詳しい説明に、納得いたしました。日本の書店のHPを参照すればよかったのですね。
投稿日時 - 2002-02-22 18:28:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 53% (7/13)

maritakaiさん、

「kt」は、Kartoniertで、本のカバーがカートン紙製の物で、「Ln」は、Leinenで、同じくカバーが、ここは少し自信がないのですが、麻布製の物だと思います。
値段もLeinenの方が高くなっていると思います。
私は、ドイツに2年ほどいたのですが、麻布製のカバーというのは、見た記憶がないのですが、そういうものもあるのでしょう。
ドイツ語の勉強にもなるので、この手の質問は歓迎します。また、どうぞ。

jakob
お礼コメント
maritakai

お礼率 73% (41/56)

回答ありがとうございます。英語の略語と違って、ドイツ語の略語ってイメージわきませんね。さすが、ドイツ語に精通されている方は違いますね。
投稿日時 - 2002-02-22 18:25:09

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 アマゾン.de と、他の書店の情報などを総合してみました。

━【1】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/3465031547

Gesamtausgabe, Ln, Bd.36/37, Sein und Wahrheit
von Martin Heidegger
Klostermann, Ffm. (2001)
Gebundene Ausgabe     
ISBN: 3465031547

Gebunden | 306 Seiten | Klostermann, Ffm. | 2001
Mit Abb. | Masse (mm): 215x29x154 Gewicht (gr): 502
Weitere Informationen:
2001. XVI, ; Ln. 21 cm 2. Abteilung: ( Vorlesungen 1919 - 1944).


─【訳】──────────────────────────
全集、クロス装、第 36/37 巻、「有と真理」
Martin Heidegger 著
Klostermann, フランクフルト(2001年) 刊
ハードカバー
ISBN:

造本│306頁│Klostermann, フランクフルト│2001年
写真有り│サイズ(mm): 重量(gr):
その他情報
2001年。索引 16頁;クロス装、21cm 2分冊:(講義 1919-1944)



━【2】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/3465031539

Gesamtausgabe, Kt, Bd.36/37, Sein und Wahrheit
von Martin Heidegger
Klostermann, Ffm. (2001)
Taschenbuch       ← ペーパーバック
ISBN: 3465031539

Gebunden | 306 Seiten | Klostermann, Ffm. | 2001
Mit Abb. Gewicht (gr): 418
Weitere Informationen:
2001. XVI, ; Kt. 21 cm 2. Abteilung: ( Vorlesungen 1919 - 1944).




━(参考)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://www.baedeker.de/abc.html
 Abkuerzungen = Abbrebiation = 略語

 Gesamtausgabe = Complete edition = 全集
 Ffm = Frankfrut am Main = フランクフルト
 Bd = Band = Volume = 巻
 Kt = Karton/Kartonierung = Cardboard box = 函入り
 Ln = Leinen/Leinenband = Cloth binding = クロス装製本


ハイデガー全集(Gesammelte Schriften)
http://www.nakayama.org/polylogos/philosophers/heidegge.htm


『ハイデッガー全集』
http://www.logico-philosophicus.net/profile/HeideggerMartin.htm#Gesamtausagbe
第36/37巻『有と真理』
 
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

「kt」→いわゆる、ペーパーバック
「Ln」→いわゆる、ハードカバー
のことだと思います。


【参考】
◆参照MARC流用時の注意事項(5)DN/MARC
http://www.nii.ac.jp/CAT-ILL/PUB/nl/nl-64-02.html

9.略語一覧(RAK-WBより抜粋)

Kt.(Karte)カード,地図
kart.(kartoniert)厚紙装丁

*この説明の略は異なりますが、kartoniertの方ではないでしょうか。


◆総合目録データベース実務研修
http://www.nii.ac.jp/hrd/HTML/Db/report/h11/
第1回の「洋図書書誌新規作成時の迷いをなくすために」
の中の「4.言語別注意事項 ドイツ語」に参考になりそうな箇所があります。
(PDFファイル形式になっていますので、準備の上、開いてください)




Leinen  →  Ln.   布、クロス装丁

【その他の参考書誌】
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/booksea.cgi?ISBN=3465031539
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/booksea.cgi?ISBN=3465031547
http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BA54971404
お礼コメント
maritakai

お礼率 73% (41/56)

回答ありがとうございます。紹介していただいたHPを参照してみました。結構専門的ですが、今後役立ちそうな気がしました。
投稿日時 - 2002-02-22 18:30:47