• 締切済み

起動ディスクの使い方は?

OSはWindows98です。 過去、何度かトラブルが起こり、その都度、再インストールをしてきましたが、一つ教えてください。 OSセットアップ時に作成した「起動ディスク」の使い方がとんと、わかりません。 呼び名の「起動」の解釈が間違っているのか、小生はトラブル時、このディスクでWindowsを起動できるものだと思っていました。 どのマニュアルを見ても、「起動ディスク」に関する説明が親切ではありません。 初心者向けに説明をお願いします。(ちなみに、周りの人に聞いてみましたが、結構、知らない人が多いようです、)

みんなの回答

• makochan
回答No.4

簡単にいいますと起動ディスクとは、 MS-DOSを起動し、CD-ROMドライブを認識するためのDOS用ドライバをインストールして、CD-ROM内のWindows98セットアップを起動するためのものです。 すなわち、トラブルが発生する前の貴君のwindows98環境を保ったまま、起動するための ディスクではないと考えてください。すでに何件か回答がありましたが、今まで使用していた貴君の環境をそんのままラッキーで復活できるかも知れませんが、ほとんどが「再インストール」するためにセットアップを起動するものと考えて良いでしょう。 最近は、CD-ROMから直接起動出来るようになっていることも多いので、使用される機会は、少ないかもしれません。

noname#2748
noname#2748
回答No.3

最近のマシンではリカバリーCDがブータブルになっていて、CD-ROMからブートして再インストールを行える物もあるので、起動ディスクは必要がないかもしれません。 FDからの起動画面で確かに"Starting Windows 98"の文字が表示されますが、実際に起動しているのはMS-DOSです。Windowsに致命的なダメージがあり、起動できなくなった場合などに、ハードディスクの初期化や再インストールをするためのコマンドやドライバーが含まれています。当然のことですが、起動しているのがMS-DOSですので、Windows用のアプリなどは動作しません。

• keyshawn
回答No.2

Win98の起動ディスクに入っているのは、MS-DOSというOSです。一般に、フロッピーに起動可能なOSが入っている場合、ハードディスクにOS(ここではWin98ですね)が入っていてもそちらは起動させず、フロッピーのOS(ここでは前述のMS-DOS)を優先して起動させます(フロッピー優先でない設定になっていることもあります)。このような仕組みになっていることで、ハードディスク上のOS(Win98)が異常な状態になっていても、フロッピーから起動したDOSというOSから修復やバックアップを行うことが可能になるわけです(具体的な「修復」や「バックアップ」の方法については、お使いのパソコンの環境によっても異なるのでここでは説明しきれません)。「起動ディスク」の「起動」はWin98が「起動」するという意味では必ずしもなく、何らかのOSが「起動」するという意味です(ちなみに、Win98の起動ディスクから起動しても最初に「Starting Windows98・・」と表示されますが、実質的に起動しているのはMS-DOSです)。

• honken
回答No.1

この質問をされた気持ちはよーくわかります。 この起動ディスクが威力を発揮するのは、以下のときです。 1、MS-DOSが立ち上がらないマシントラブル(ブートセクタの破壊) 2、役に立つかわからない診断機能 3、再インストールの手助け 4、HDのクラッシュ時のFDISKコマンド だと、私は理解しています。 1の場合、再インストールをしなくても起動ディスクを使って復活することもあります。 (ブートセクタの書き換えはSYSコマンドを使用) 昔、Windows3.1/95の頃に、MS-DOS上でCDーROMが使えないということで、再インストールをするの苦労することがありました。 *結局あまり役に立たないかも知れません。