• ベストアンサー

急にお酒に弱くなる事ってありますか?

noname#1498の回答

noname#1498
noname#1498
回答No.1

mari-t さん こんにちは サラリーマンですか?自営業ですか?毎年健康診断されてますか? 肝機能の病気とまでいかないまでも、肝機能のアルコールを代謝する能力が落ちてきているのでしょう。お願いですから病院に行ってください。 それでは by クアアイナ

noname#1720
質問者

お礼

普通の会社員です。去年の11月の健康診断では特に異常はなかったのですが・・・。 急激に悪くなるって事もあるんでしょうか。 コワイので病院行ってみます(>_<) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お酒が急に弱くなるのって…。

    34才の主人ですが、30才位までは倒れるまで飲んでも全く2日酔いしない人だったんです。それが今では週に2回のお酒の日にビール350mlとワインコップ1杯か2杯位で寝てしまい、しかも次の日に残るらしいんです。最近急にそれだけで2日酔いしだしたので、ちょっと健康が気になります。ちなみに主人の祖父が肝臓が弱かったそうです。かと言って享年95才なのですが…。もし…ですが、急にお酒が弱くなる事について心配な事があれば、教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 最近お酒が急に弱くなりました。

    最近お酒が急に弱くなりました。 もともと強くはないのですが、ビール瓶1、2本くらいでは気持ち悪くなったりはしませんでした。 ですが最近は500mlの缶一本で気持ち悪くなってしまいます。 急にお酒が弱くなったりするのでしょうか? お酒は毎日ではなく、最近は一週間に一回500mlの缶ビールを飲むか飲まないかくらいで、前は週に三日くらい500mlの缶ビール一本づつ飲むくらいでした。 前からお酒を飲んでも顔は赤くならずに、お腹に赤い斑点のようなものが出ます。 体に合わないのかな、というのはありますが、前は飲めてた量が飲めなくなったので不安になり質問させて頂きました。  ちなみに歳は25歳の男です

  • 酒に強くなった?

    お酒が好きでよくビールやチューハイを飲むのですが、 昔はショート缶2本くらいで酔いが回ってたのが、最近では大量に飲まないと酔えなくなりました。 中途半端に飲むとただ気分が悪くなるだけです。 これはお酒に強くなったのでしょうか? あと空腹だと酔いは速く回るみたいです。 1週間くらい飲まない期間を空けても症状は同じです。

  • お酒を少しでも止めさせたい。

    とにかくお酒が大スキな彼。 毎日晩酌してます。 最近は最初ビールかチューハイを一缶空け・あとはひたすら焼酎。コップ(200ml)5.6杯は軽くいくでしょうか。しかも食べ物も食べちゃいます。甘い物も大スキ。 さすがにチョット心配(>_<) どうにかしてやめさせたけど・・頑固者の彼だけに絶対むり。『肝臓ガンで死ぬよ』なんて脅してもムリ。 とは言っても止めるのが無理でも、少しでもいいから量を減らしてもらいたい。 何を言っても聞く耳もたない彼に対して量を減らす良い秘訣があったら教えて下さい。 あと、お酒と食べ合わせが悪い食事があったら教えて下さい。

  • 急にお酒に弱くなりました(二日酔い)

    こんにちは。 最近、急にお酒に弱くなったようで、 以前からは考えられないような量で二日酔いになったりするんです。 疲れがたまっているため、と、周囲には言われるのですが、 よく、「若い頃はもっと飲めた」とか言われますよね。 これって、例えば体内の何かの物質が著しく減ったとか、 化学的に根拠のあることなのでしょうか。 お教えいただければと思います。

  • お酒の飲めない私なんですが・・・

    今21歳なんですが、お酒を全く飲むことが出来ません。 まぁ家系というのでしょうか・・・ 両親共にお酒が飲めず、今まで実家でお酒を見た事もありません。 今ではようやく缶の半分程飲めるようになりましたが、ビールに関しては泡のみ 焼酎は匂いで酔ってしまいそうな勢いです。 実際初めて飲んだ時はおちょこ一杯程で歩けなくなってしまいました。 皆さん飲んでいれば慣れると言いますが 飲めば、30分程で吐いてしまいますし、酔いが覚めたら覚めたで二日酔いに・・・ 友達はそんな自分をよく見ているので、今では乾杯の時でも関わらず 「○○はジュースで良いよ」と気を遣ってくれています。 しかし社会人になるに当たって、仕事をうまくやっていけるかの次に 飲み会の席での事が気掛かりです。 前に社会人の方達と飲んだ際に、上記のような説明をしたのですが あまり聞き入れては頂けず、ビールをジョッキで飲まされました・・・ 実際ビールを飲んでも美味しくありませんし、飲んだ後に食事をする気も起きません。 しまいには「最近の若いのはww」と言われる始末で・・・。 社会人になって、お酒を飲まなきゃいけない機会は増えるのは覚悟しています。 そこでなんとかお酒をあまり飲まずにいられる方法はないでしょうか?

  • お酒に強くなりたい

    最近、友達と飲む機会が増えたんですが、ビール1杯で頭痛がしてきます。 お酒を飲むこと自体は嫌いではないし、むしろ好きなんですが、どうしたら強くなれますか?  どなたかお教えください。。

  • 酒に強いのか弱いのか

    自分はお酒を飲むと二缶ほどで赤くなります。 これは弱いということだと思っていたのですが、例えばワイン一本ぐらい軽く飲めます。赤くはなりますが、思考力やバランス感覚には何も影響がありません。頭痛や吐き気もありません。つまり「酔い」の感覚を味わったことはありません。これって強いってことなんでしょうか? どうやったら楽しく「酔える」のでしょうか?

  • お酒に弱い人が、飲む前に出来る対処法は?

    はじめまして。 お酒が弱いのは私ではなく彼氏(26歳)なんです。 最近仕事上の付き合いで、飲みに行く機会が多いみたいです。 でも、アルコールに激弱なんです、彼。 しかも具合が悪くなる系の弱さなんです。 体調によってはビールをコップ1杯も飲んでないのに、頭痛がする・気分が悪くなる…といった感じです(二日酔いになることはないようです。量を飲めないですからね…)。 彼は、お酒を飲むと具合が悪くなるのが分かっているので、「飲みに行く」と聞いただけでブルー入るそうです。 私はお酒が強い方だし飲むのが好きなので、その「キツイ」という気持ちが分かってあげられず、また「こうしたらいいよ」的なアドバイスもそんなに思いつかないのです。 そこで。 よく「飲む前に乳製品を摂ったら良い」と聞きますが、それ以外にも何か良いものがないでしょうか? 胃腸薬等のお薬やドリンク剤で、「これ飲んどいたらいいよ~」というものはありませんか? 何か、オススメの方法がありましたらお教えくださいませ。 よろしくお願いします。

  • お酒が弱い

    お酒に強い人がとても羨ましいです。強い人というより、飲んでも飲んでも具合い悪くならず、吐いたりもしないような人が羨ましいです。 私は缶ビールを2~3缶飲んだだけで吐いてしまいます、毎回です…… 父と母はとてもお酒が強いんです、母はスナックで働いていて、父はどんなに記憶がなくなるくらい歩けないくらい酔っても吐く事は絶対ないのです。 最近もお店で飲んでみんなに迷惑かけてしまいました、吐いてしまうのは治せないんでしょうか? お酒を飲むのは二ヶ月に一度とかです。