• ベストアンサー

Old MacでAcrobat

Old MacでAcrobatリーダー書類をプリントアウトしたいのですが、出来ずに困っています。 使用しているマックはパワーブックG3でOSは9.1です。プリントアウトのことを無視すればAcrobatリーダー4.0または5.0で書類を開いて読むことには今のところ困ってはいません。 ところが、この書類をプリントアウトしようとするとうまくいきません。 普段からプリントアウトには問題があり、拡張書類が読み込まれないように、シフトキーを押しながら再起動したあとでないとプリントアウト出来ない状態です。 プリンターはHPのDeskJet340というこれまた骨董品を使用している状態です。 ワードやエクセルなどは、上記のように再起動をするとプリントアウトすることが出来ます。 拡張書類を読み込んだ状態だとAcrobatリーダー5.0で書類は読めますが、プリントアウト出来ません。拡張書類を読み込まないようにするとAcrobatリーダー5.0で書類が読めません。(「OTClientUtiLib」がないというメッセージが出ます) そしてAcrobatリーダー5.0でないと開けないファイルがあってそれをプリントアウトしたいのです。 OSもソフトもハードも相当に古いので、無理なのかなぁとも思うのですが、長年使ってきたものばかりなので、それなりに愛着があります。 どなたか、お知恵をお貸し願えると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

恐らく、プリンタードライバーが古すぎるということが原因ではないでしょうか? ホームパージでもOS8用しか出ていませんし、他のプリンターではどうなりますか。

その他の回答 (3)

• speaklark
回答No.4

未だうちのMacはOS8.1という素晴らしい状態です^^; ちょっと調べてみましたらDeskJet340ってシリアルプリンタっぽいですね。私はSCSIプリンタですのでちょっと見当違いなことも言うかもしれませんがご勘弁下さい。 シリアルプリンタと言うことはOS8.5あたりのPBG3でしょうか? だとすればOS8.5でプリンタを使うと吉なような気がします。 DeskJetのドライバはOS8用でしたからこのあたりもからんでくるかもしれません。 ただ経験上からいくと ・機能拡張のコンフリクトの可能性濃厚 ・OSが壊れている ・APPLETALKがじゃましている って感じですね。 もし試せるならやって欲しいことは 1.パーティションを分けてOSの再インストール。 2.OSはパーティション毎に1個いれられるので、2箇所に OSをいれてください。 3.OS9.1で現在使用中とのことですが、買ったときの同梱OSは多分OS8.5辺りじゃないでしょうか。もう一つのOSにはこれをいれてみて下さい。 4.プリンタを使うときにはOS8.5を、通常使用にはOS9.1をというような使い方で何とかなるんじゃないでしょうか? ただ現実問題として、もしかするとHDD容量とかが厳しいかもしれませんね。そのときはすいません。 あとOTClientUtiLibについては私もよくわかりません。 私のOS9.1にも入っていませんでしたし、もう1台あるUSBプリンタもそれ無しで稼動中です。 では頑張ってください。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

DeskJet340よりもっと古いディスクライターを9.1の環境で使用 して居ましたが… 取り敢えずプリンタードライバーを更新して下さい。 機能拡張ファイルで競合している状態ですので、『機能拡張マネージャ』 でシステム基本+プリンタードライバー+OTClientUtiLibと言う環境 で作業出来るか確認して下さいませ。

fanvankai
質問者

補足

アドバイス有り難うございます。 プリンタードライバーはHPのサイトで入手できる最新のものにしてあります。 機能拡張マネージャでアドバイスいただいたように設定をしようとしたところ、なんと「OTClientLib」が見あたりません??? いま探しているところですが、ネット上で入手できるのでしょうか?

noname#96023
noname#96023
回答No.2

MACユーザじゃないので原因はわかりませんが PDFファイルには作成するときに印刷を禁止するオプションが選択できます。もしかしてそうなっていませんか?