km料金証明の取得方法とは?

このQ&Aのポイント
  • km料金証明の取得方法について知りたいです。
  • バス定期を購入するにあたって、km料金証明の取得方法を教えてください。
  • バス会社への連絡や自分の勤めている会社からの書類提出など、km料金証明を取得する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

km料金証明 ~バス定期を購入するにあたって~

km料金証明ってどうやって 手に入れるのですか? バス会社に返信用の封筒を入れて 送ってくれるように頼めば、それだけで手にはいるのでしょうか? それとも自分の勤めている会社から料金証明専門の用紙を もらって、それをバス会社に送ってから、バス会社の方で なんらかの手続きを行い、それを送ってもらうのでしょうか? バス会社に電話したところ「あなたの会社から書類がなんちゃら~」 という風に言われて、困りました(よくわかりませんでした)。 なにしろ学生(働いていない)ですし、会社からは(4月から働きます) Km料金証明を添付し、書類を送付するようにいわれているものですから・・・。 そのバス会社に直接行くのが最も簡単に事が運ぶのかもしれませんが、 地方に住んでいるので、それが無理なのです。 どなたか助言よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

会社の通勤手当支給のための資料にすると思われますが、会社に所定の証明書の用紙がある場合には、その用紙をバス会社に送付して、返信封筒に切手と返信先の住所・氏名を記入したものを同封して、証明をもらうことになります。  又、会社に指定用紙がない場合には、バス会社の用意している用紙か、自分で作った証明書に証明をしてもらうことになります。この手順で、確認をしてみてください。

emon999
質問者

お礼

さっそく回答してくださってありがとうございます。 会社には所定の証明書用紙はないようです。会社側から料金証明書を添付するようにとの書類が実家に送られた際、もし会社側が所定の料金証明書をもっていれば、その時に同封すると思うからです。  バス会社に電話した際、「会社の用紙を送ってくれ」のような言い方をされたので、その辺で混乱してしまいました。  honboさんの助言のおかげで、事を前に進めることができました。 ありがとうございました。