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ライフに乗っています。トラブルです。(長文です)

友達がライフに乗っているんですがクリアテールなんでブレーキランプをオートバックスでライフ用のLED球を注文したんです。 この友達は素人なので、店員に選んでもらったらしいのです。 そして後日、注文した商品が届いたので、取りに行って取り付けして2週間後位に走行中「パン」って音がして、焼け焦げた匂いが立ち込めてきたからあわてて車を止めて、自分なりに点検したらしいんですけど、わからなかったみたいで動かそうとしたら次はシフトノブが降りなくなってしまってにっちもさっちもいかず、JAFを呼んで色々調べた結果、原因はブレーキランプのショートで焼け焦げて短絡してたらしいのです。 オートバックス側と球のメーカーは電球自体に問題はないと言い張ってるみたいなんですが、実際、球が焼け焦げてる訳であって、車は電機系統を修理しないと全く動かない状態なんでどういう風に話しを持って言いのかわからないらしいので、どうか教えてください。 長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

少々、差し迫った状況ですね。 さぞお困りの事と思われます。 おそらくはブレーキランプ信号系統がショートのため、ダウンしてしまいシフトロックへブレーキ信号が入らなくなった為に、シフトチェンジさえも出来なくなってしまった。 修理には時間と費用を要することでしょう。 少し確認ですが、件のLED球の取付はどなたが行ったのでしょうか? 商品の選定(オー●バックス)はあくまで、商品選びのアドバイスでしょうから、お店に非は無いのではないかと思われます。 但し、購入後の取付までをショップに任せたのなら整備を行った側の責任、購入したLED球が不良品で電球自体が一連のショート、発煙の原因ならば部品メーカーの責任が強くなるでしょう。 クリヤテールなどの一部商品では保安基準に抵触する恐れがあるため『公道での使用はお控えください・・』などという物もあります。 これらの注意書きを理由に取り合って貰えない事もあるかもしれません。 しかし公道で使用するのか、ショールーム等での展示車として使われるか、どのような使われ方をする車か判らない物に対して販売される商品なのである程度の耐久性(車両純正品と同程度)が無ければ商品としては不完全なものと言えます。 ましてショート、発煙するような商品は、お世辞にも高品質とは言い難いのではないでしょうか? まずはショート、発煙の発生場所と原因を明らかにして、それに見合った方の責任を追及されては如何でしょう? 但し、ご自身で取り付けられて、組み付け方法に不備があったような場合には自己責任といえるでしょうから、どなたにも責任は問えないでしょう。 ホンダのディーラーなどしっかりとした点検、調査をお願いできそうな所へ相談されたほうが良いでしょう。 その際、保安基準不適合なお車だと門前払いされるかもしれませんので、あしからず。

nakama1030
質問者

補足

回答ありがとうございます。 友達自身だといっています。 修理代14万円だそうです・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

 電球の短絡で電気系統が逝かれて車が動かなくなるなんていうことはありません、間違った電球を着けたとしてもそれが切れるかヒューズが飛ぶかするだけで車が動かなくなるなんて事はありませんから  別の部分に障害があるのでしょう、その友人が他に何かしたかですね  話しを持って行っても、電球の保証(弁償)をしてくらいですから、ホンダに行って修理してもらうしか無いですね。  ご愁傷様です。

nakama1030
質問者

お礼

短くてすみません。 ご回答ありがとうございました。

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.1

現実的なところから行けば、オートバックスを選んだのも自分なら、選んでもらったのもまた自分の選択です。 言い換えれば『自己責任』になると思います。 HONDA以外の、いわゆる『純正でない』ものを取り付けた場合、ユーザーの責任になることがほとんどです。 素人が、オートバックスを信じてはいけません。 と、まずはHONDAの販売店に相談してみましょう。 あるいは格安で修理してもらえるかもしれませんから。

nakama1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

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