• 締切済み

しつこいようですが・・・。

企画担当部門にいるため、様々な図表を伴う資料作成が日々の主な仕事となっています。 そのため、概念図のバリエーションをたくさん持っていないと仕事に行き詰まってしまいます。 そこで、皆さんに様々な概念図についてのネタをいただきたいのですが・・・。 適当なサイトをおしえてください。 ちなみに、よく使う概念図としては、「成長、拡大」を表現するものです。 よろしくお願いいたします。 ・・・という質問を先日いたしましたが、一件も回答がありませんでした。 だれかたすけて。

みんなの回答

• kmax
回答No.4

私がよく参照するのは次の書籍です。 『企画プレゼン図解の極意』 『見せる企画書作成の極意』 『攻めるプレゼン図解の極意』 いずれもアスキー出版の竹島慎一郎さんが書いている本です。原則はパワーポイントかワードのソフト上で作ることを想定しています。 最初の2冊はCDが付いています。 最後の本にはその図解のURLもダウンロードできるようになっていますが、この本を読まずにダウンロードしても多分理解不能ですので、ぜひ購入して一度読んでみたらいかがでしょうか?

fmhiko
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、本屋さんへ行って捜してみます。

• hiromuy
回答No.3

たびたびすみませんが、追加です。 購入する必要がありますが、下記(参考URL)のようなものがありました。 その中でも、Vol.1・16・29などは、なかなか使えそうだなと思いまして、参考までにご覧下さい。

参考URL:
http://net.grapac.co.jp/sugoneta/lineup.html
fmhiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 感謝します。

• hiromuy
回答No.2

何とか、下記のような画像素材集がありました。 (使えそうな物があまり無いかもしれませんが・・・) ご存知でしたら、ご容赦を。 http://computers.yahoo.co.jp/download/jcnland/clip/business/ http://www.idea.gr.jp/index.html

• hiromuy
回答No.1

私はただの一般人ですけど、何か力になれたらと思い質問を拝見しました。 ただ、少し分かりづらかったので補足をお願いしたいんですが、成長・拡大を表現する概念図とは具体的にどのようなものでしょうか? 通常、概念図とは、ネットワーク図表や、説明図、製品イメージ図など、何かを説明するための図だと思いますが、ご質問の意図は、単に成長・拡大を表現した挿し絵ということでしょうか?それとも、拡大していくようなネットワーク図? あるいは、グラフのこと? 場合によっては、私の知識では回答できないかも知れませんが、補足をお願いします。

fmhiko
質問者

補足

ご協力ありがとうございます。 あまり精緻な定義をもって解釈されてしまいますと、利用の場面が限られてしまいますので、おっしゃるように「挿絵」程度に理解してくだされば結構です。 ご助言よろしくお願いいたします。