• ベストアンサー

食事処の入口

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 前者の質問は、涼みのためだったはずです。  今の季節ならもちろんほこり避けでしょうが、通常は夏場に撒きます。水が蒸発するときの「気化熱」を利用して、道路を冷やすためです。  で、後者に関しては、これは葬式とは何の関係もありません。葬式の色は紺ではなく黒ですからね。  さしずめ、昔からの伝統の色、といったところです。  今でこそカラフルなパステルカラーの のれん が数多く出回っていますが、昔はそんなものなかったわけですから。

queee
質問者

お礼

deagleさん、ありがとうございます。 道路を冷やす為なんですか。 入口の花壇にお水をあげた後、道にまいていたので 余った水を捨てているのかと思いました。 とんでもないカンチガイでした。(笑) >昔からの伝統の色、といったところです。 葬式自体、昔の伝統通りにやるから、食事も和食になるんですね。

関連するQ&A

  • 喪中はがきについて。

    今年の8月に主人が亡くなりました。 喪中はがきについて質問ですが、 ・喪中はがきはどこまでだせばいいのでしょうか??お葬式にでていた 親族や、義息の会社の人たちにも出したほうがいいのでしょうか? ・後、何か注意点はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自分に合うネクタイが選べません

    30代サラリーマンです。仕事で毎日スーツを着ています。スーツの色はほとんどが紺色です。また、Yシャツはカラーシャツが多く、色は薄めのものが多いです。例えば水色・薄青色・灰色・薄灰色・コンクリート色などを普段着ています。このYシャツの数は10着位あるのですが、それに対してネクタイの数は3本です。1本は水色の無地・2本目は紺色の無地・3本目は紺色の極小の水玉が付いていて、一見するとただの紺色無地に近いです。はっきり言えば地味系です。どうも柄のあるネクタイを選べません。お店でいろいろ見ているのですが、いつも目が行くのは紺色の無地色です。どうしたら、自分のYシャツに合うネクタイを探すことが出来るでしょうか?また、おすすめの柄・色などもありましたらアドバイスもお願します。

  • お通夜の時、この色の背広姿による、男性の参列者が…

    「約10年前の夏、69歳で亡くなった親父(父親)のお通夜とお葬式(葬儀・告別式)を、妻として、本来喪主になるべき所。 病院に、入院していて、現在も別の病院で入院してる、現在73歳のお袋(母親)の代わりとして、息子の私は喪主を勤めた。 つい先日、お通夜とお葬式、両方参列した参列者の内、「仕事により、遠方に引越した、お袋の小学校と中学校時代の同級生だった、男性の知合い一人が、亡くなったが、親父の時の様に、息子さんが喪主として、既に家族葬方式により、執り行った」訃報を、お袋の別の男性の同級生で、亡くなった同級生のお通夜に、参列した人経由で聞いた。 この為、お袋の代理として、弔電により弔意を表す為、連絡先を探すのに、お通夜とお葬式で、参列者に書いて貰った、記帳簿を見てた時」に、なります。 問題である、親父のお通夜の時。 「ネズミ色系の色の背広に、黒色のネクタイと腕章を、付けた」男性が、一人。 後、「紺色か、紺色系の色の背広と、同じ色のネクタイを、付けた」男性が、数人。 それぞれ、参列してたのを、私は思い出しました。 因みに、前者である「ネズミ色系の色の背広に、黒色のネクタイと腕章を、付けた」男性は、「朝一番、出勤時間を見て、FAXで知らせてから、電話で知らせた」郵便局自体で無いが、私が当時勤務してた、郵便局関係のバイトで、課長クラスの上司でした。 問題なのは、後者である「紺色か、紺色系の色の背広に、ネクタイを付けた」数人の男性でした。 お通夜では、受付でも、私が対応する事ありましたが、何れも会話込みで対応したのは、 男性の参列者で、私が対応したのは、「お袋の知合いの息子さん」等、どの関係者か、既に分かってる等、以前から知ってる知合いでしたが、何れも、全員「黒色の背広に、黒色のネクタイ」姿か、「背広無しで、白色の半袖のワイシャツに、黒色のネクタイと腕章」姿と、背広系の喪服の人ばかりでした。 ですが、後者である「紺色か、紺色系の色の背広に、ネクタイ」姿の参列者ですと、「どう言う、関係者なのか?」迄は、「亡くなった親父なら、未だしも、お袋が見れば分かると思うが、そのお袋が入院してる為、どの関係者か、分からない」状況により、現在に至ります。 そこで、質問したいのは… 「お通夜で、「紺色又は、紺色系の色のネクタイに、背広」姿の男性の参列者居れば、亡くなった人から見て、どの関係者になるか?」に、なります。

  • 色落ちについて。

    紺色の車に乗っているのですが、駐車場に停めています。 その為、左のフロント部分の上が日中の陽射しによって色剥げてしまっているところがあります。 銀色になってしまっています。 その部分に雨が降って水が入りこむと全く目立ちません。 触ってみるとシートというかビニールぽい手触りがして、 それが破けて水が入ってしまっているように思います。 (屋根も銀色が目立ってきています) 範囲は広くないので、自分で何とか直したいと思います。 アドバイスをお願いできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 紺色のスラックスの合わせ方がいまいち分かりません。。

    質問です!! 先日、紺色(お店の人はネイビーブラックっと言ってました)のスラックスを購入したんですけど、今までスラックスを穿いた事があまりない為、「トップに何を着て良いのか?」「どんな色が合うのか」など色々悩んでいます。。 何か良いコーディネイトありますかね?? ちなみにスラックスは以下のような感じです!! ・紺色(ネイビーブラック) ・割とタイトなシルエット 皆さん何卒よろしくお願いします!!!

  • フォトショップで2版(2色)印刷について

    フォトショップで2版(2色)印刷について 印刷屋より2色でデータ作成を依頼されました。 仕上げのデザインは濃い紺色の背景に、白と水色のグラデーション。 (デザインの一部だけ添付してます) データの作成は、濃い紺色のデータが1つ (紺色ベタのみ/背景透明/レイヤーを残したpsd形式) 白と水色のグラデーションのデータが1つ (グラデーションのみ/背景透明/レイヤーを残したpsd形式) CMYKのMとYを白で塗りつぶして仕上げております。(Ctrl+Delete) 印刷屋が言うには、グラデーションの版と紺色の版を作成して グラデーションの後に紺色を印刷するらしいですが、 仕上がりは紺色が勝ち水色がハッキリ出ないのです。 データの作成が間違っているのか?印刷に問題あるのか?版の仕上げに問題あるのか不明です。 どなたか、フォトショップで2色データでグラデーション入りの作成方法をアドバイス願います。 Windows XP SP3 Photoshop6 自己流でフォトショップを使っている、ある意味初心者ですが 具体的なアドバイスをいただくと助かります。

  • 寝室につけるカーテンについて

    (1) 北側の寝室につけるのに、遮光は必要でしょうか? 直射日光は入りませんが公道に面していて、道路の向かいにはマンションがあります。 その為プライバシー確保の為に遮光をつけるかどうか迷ってますが、北側に遮光カーテンをつけるのは変でしょうか? (2) アイボリー・紺・緑(黄緑・深緑)の4色で迷ってますが、寝室にはどの色がいいでしょうか? (3) 寝室に花柄やチェック柄は落ち着きませんか?

  • 挙式後に親族のみで会食をします

    12月に親族のみで挙式のあと、別会場(中華料理店)で会食をすることになりました。 そのときの服装と進行について質問です。新郎は紺のスーツを着ることになっているのですが、新婦の服装で悩んでいます。フォーマルなスーツにするか、結婚式のお呼ばれのようなドレスっぽいものを着るか時期的にドレスっぽいものですと、黒系のものしかお店に売っていなかったのでスーツにするべきでしょうか・・。 また、司会を兄弟にお願いするか、自分たちで進行していくか。会食の流れもまだ決まっていません。親族のみなので、ケーキ入刀もやらない予定なのですが、みなさんがどのような形で会食を行ったり参加したりしたのか、参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 器の名前

     日本料理屋などでよく使われる、醤油を入れる器を何と呼ぶか教えてください。器の特徴は、ふちが浅く、直径4、5センチくらいの円状・・・で、色は白に、青というか紺の線(模様)がはしっている。たしか ・・・サクと後ろに付く名前だったような・・ 

  • ウェッジウッドのネクタイピンについて

    50代の父に、ウェッジウッドのネクタイピンを贈ろうと思います。 今持っているのは、シルバーの台に定番の水色のものです。 紺や黒もあるようで迷います。やはり今持っている色で、デザイン違いのほうがいいでしょうか? このブランドは、ウェッジウッドのお店しかおいてありませんか?ネクタイ売り場にはないでしょうか? アドバイス・取り扱いサイトなど、お願いします。

専門家に質問してみよう