• ベストアンサー

市販薬の服用量、なぜ「大人」「子供」でわけるの?

telescopeの回答

• telescope
回答No.2

肝臓や腎臓の機能は、体重と相関するものではありません。(参考URL) こどもは体の機能が十分ではありません。薬を代謝、排泄する肝臓や腎臓の働きが未発達です。体重にあわせて量を増やしたりすることは危険です。 おとなでも、内臓の機能が低下してくるお年よりでは、量やほかの薬を飲んでいる場合もあるので配慮が必要です。

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/nurse/2000_10/nurse01.html
elthy
質問者

お礼

このページ見てえらく間違った薬の飲み方してるんだな、と気づきました。 風邪薬飲んだ後で、眠気がとまらないからコーヒーを飲むなんてのは 眠気を倍増させてしまうのか・・とか。 ありがとうございます