• ベストアンサー

『足回り(言葉がわかりません…)』選び。。。

14年落ちのヴィヴィオ乗りです。いつもお世話になってます。 走行していて、フワフワします。高速にしても80km/h超えると車が道路に貼りつかないといいますか、道路のウェーブでフニャフニャしますといいますか、、、。また、一般道を走行中も少しの道路のガタで、『ドドッ』と震動を拾い、オーディオが音飛びするくらいです。希望としては『少しの汚い道路(端の繋ぎ目など)の震動をボディに伝えず、滑るように走り、かつ道路に貼りつく、かつ車高が今の5cmくらい下がる』を希望しています。サス・ストラット・スプリング・ダンパー・バネレートなど、専門用語の知識が全くありません。このような乗り心地を持った贅沢?な『足回り』は有りますでしょうか?ガッチリ固めた車がいいとツレが言ってたような気がしますが、僕は滑るように走りたいので、、、。ご回答のほど、よろしくお願いします。。

noname#163889
noname#163889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.2

結論は そんなことは出来ません。 継ぎ目などの振動を吸収する  =ボディ-は上下せず、タイヤだけが上下する  =サスペンションがすぐ縮む  =バネが軟らかい ガッチリ固めた車がいいと→コーナーでロ-ルが少ない+うねり路でふわふわしない だとおもいますが。  =荷重の変化(コ-ナ-のロ-ルなど)に、短いストロ-クで対応する  =バネ定数の高い、硬いバネ 車高が今の5cmくらい下がる  =ストロ-クが短くする  =荷重の変化を短いストロ-クで対応する  =バネ定数の高い、硬いバネ 硬くて軟らかいバネが必要となり、そんなことは出来ません。  masapi-さんが、どこで妥協するかです。

noname#163889
質問者

お礼

やはり無茶苦茶な希望、何ですね~☆ オーディオが止まるくらい飛ぶのが一番つらいので…。 明日妥協案(?)で聞いてみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.1

14年落ちという事で、ショックが抜けていませんかね? 安っすい軽の新車ノーマルでそんなにフワフワするものは無いと思うので。 (が、確信はもてませんが) ヴィヴィオはレースシーンに使われている車種なので、パーツは色々 出ています。 「がっちり固める」の範囲がわかりませんが、14年落ちという事で ブッシュ総交換、ショックをオーリンズやビルシュタインにするとして、 サスに詳しいショップで希望の条件を伝え、スプリングとのセットを そろえてもらえば宜しいかと。 そんな希望に答えるサスセットという事で書きましたが、金額は今14年 落ちのヴィヴィオ買うより高くつきます。 ヴィヴイオ乗りサイトに顔を出して情報収集するのが良いですよ。

noname#163889
質問者

お礼

ツレが以前乗ってた車で、標示や横断歩道のペイントを踏んだだけでサスが突くくらい固めてたそうで…。いろんなサイトを見てみたのですが、10万くらいばかりですので、、、。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足回りからの異音について

    カローラレビン AE-111 BZ-R(スーパーストラット)に乗って います。 現在走行距離が13万キロを超えたところなのですが、最近急に 右フロントの足回り付近より異音と振動がするようになりました。 路面の段差や歩道の縁石など凹凸に反応して「ギシギシ」や 「ギー」と言った感じの音がします。また、その音に合わせて アクセルペダルで振動を感じることもあります。音と振動を 除けば乗り心地自体はそんなに悪くなった感じもしません。 車を手で押さえてみたましたが、手で押さえたくらいでは全く 音が出ません。また、ジャッキアップして右フロントのホイー ルを揺すったりボルトの締めなおしをしてみましたが、ガタが あるとか緩んでいる感じはありませんでした。 トヨタ店で見て頂いたところ、スーパーストラットのキャンバー コントロールアームとボールジョイントで繋がっているロアアーム の劣化ということで双方とも交換しました。一瞬直ったかとも思い ましたが、それも半日だけで翌日には再び音と振動が出始め、だん だん前よりひどくなってきました。トヨタ店がちゃんと見てくれた のかはさておき、直っていないので再び修理に出そうと思っていま す。その際、こんなところを見てもらったらいいんじゃないか?と いったアドバイスをいただけないでしょうか。ちなみに足回りは 社外品に交換等はしたことがなく購入したときのまま(ノーマル)です。 よろしくお願いします。

  • ウィッシュのホイールと足回りについて

    こんにちは。 今度ウィッシュを購入することになりました。 195/65R15なのですが、17か18インチにインチアップしたいと思っています。 店員いわく今時は軽でも18インチが入る時代だから18でもいいのではとのことです。 しかし、燃費、車の耐久性を考えるとやって2インチアップかなと思うのですが、どうでしょうか。 せっかくホイール買うのにもったいないと店員にいわれましたが、 私にはそこまで18インチの魅力はないです。 むしろ見た目だけで弊害が多いと思うのですが、どうでしょうか。 また、ノーマルの足回りがふわふわしているので、車高調かサス交換を しようと思うのですが、走行距離9000kの中古車だったらまずはサス交換で十分でしょうか。タナベのサスを考えています。 車高は4cmぐらい下がれば十分と考えています。 見た目も重視したいが、実用性も兼ねたドレスアップをしたいと思います。ですので、いきすぎたインチアップ、ローダウンはしたくないと思います。 どのようなホイール、タイヤサイズ、足回りが最適でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 足回りの消耗部品

    ローダウンするためにバネとショックの交換を予定しているのですが、ついでにブッシュ等の消耗品も交換した方がお得かなと思っています。 そこで質問なのですが、具体的に、足回りのどこのブッシュや部品を新品にすると効果をはっきりと感じられるのでしょうか? ローダウンすると、特にバンプラバーに負担がかかるらしいので、バンプラバーは交換しといた方が無難な気はしますが。 駆動方式は、前輪駆動で、サスは、前後ともストラット式(スタビライザー付)で、走行距離は8万kmです。 よろしくお願いします。

  • 乗り心地の硬い、柔らかいとは?

    乗り心地が固い、柔らかいって表現をしますが、固いというのは路面の凹凸に合わせて車体も上下する乗り心地の悪い車、 柔らかいというのは路面が凸凹しててもそれを感じさせないようにサス?が動いて上手く振動を吸収する車って解釈で良いですか??? つまり柔らかい=震動が少ない=乗り心地がいいという事ですか??? 当方車の運転は非常に好きですが、あとの事は素人ですので専門用語(サス、ダンパー、きゃりぱー、等などその他諸々…)の意味は全然分かりません。

  • 足回りの異音

    H14年式のホンダストリーム(RN1)に乗っています。 4年くらい前にTEINのダウンサスを入れ、その後約5万kmほど走りました。 今年1月頃、左前の上の方からギシギシ音が出始め、知人の整備工場で見てもらったところ、ストラットのへたりではないかと言われました。その後5千kmほど走っています。症状は、寒い時はギシギシ鳴るものの、暖かい時は鳴りません。今年も暖かい時はずっと鳴らずに、最近寒くなってきてからまた鳴りだしてきました。年間の走行距離は、昔は1万km以上走っていましたが、最近は通勤にセカンドカーを使用していることもあり、今は年間5千kmです。 そこで質問なのですが、、、 足周り(ストラット)を交換してしまえばそれまでなのですが、2年後には車を買い替える予定でいるので、できることなら変えずに乗りたいと思っています。 このまま乗り続けるとどんな不具合が出てくる可能性があるのでしょうか? もし交換となると、ディーラーで純正を入れるよりショップで社外品を入れた方が安上がりになると思います。4か所の交換で費用はどの位になるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 足回りからの異音

    こんにちは。 早速ですが質問させてください。 最近足回りからの異音が気になるようになりました。 アクセルをオン、オフにするとき、エンジンの回転数が少しでも合わないと、たまに「カチッ」「カチャ」といった、知恵の輪をいじっているような音が助手席側のタイヤのほうからします。 2速でオンオフを繰り返してノッキングみたいな状態にすると特にひどいです。 横方向の加重移動では平気なのですが、前後の加重移動の際になるようです。 父が結構車に詳しいので、乗ってもらってみてもらったのですが、はっきりとした原因はわからず、ブッシュ関係じゃない。と言われました。 そんな気になるような音じゃないし、ブッシュは全部交換したら金がかかるからまだ交換する必要はないと。 しかし、僕にはものすごく気になる音だし。 僕が「この音だよ!聞こえるでしょ!」 と言っても、「聞こえない」ということが多々あったので、あまり頼りになりません。 また、以前の点検でハブベアリングを変える必要があるといわれましたが、父いわく、ハブベアリングは、反対側から「ゴー」っというような音がするというし、乗ってもらったところ、それではないようです。 車は、 トヨタカローラレビン(H3年) AE101(スーパーストラットサスペンション) 走行距離 63,000キロ 足回りはすべて純正 です。 何かわかる方、考えられる可能性でもいいので よろしくお願いします。

  • フロント足回りからの異音

    ステップワゴンのRF1前期型に乗っているのですが、普通に走行中はないのですが、アスファルトが波打った道路が近所にあるのですが、そこを右折するときにギシギシとフロントのサスあたりからなるのです。それとちょっとした段を30キロぐらいで走っていると同じ音とコンとあたったような音が鳴るのです。足回りはタナベのサステックPRO S-0Cを入れて、18インチの7.5J、オフセット+48、タイヤは215-40-18を入れています。車高は一番上に上げてから約3cmくらいしか落としていないのです。タイヤとフェンダーの間も指3本くらい入ります。車高長は新品で買って自分で取り付けてから2年半くらいです。車両は新車購入後5年半くらいで走行も6万キロくらいです。この間まではなっていなかったのですが、最近ホイールを入れて車高を落としてからなっていると思うのですが、どこかわるいのでしょうか?同じような症状になった人はいてるでしょうか?あとバックするときにギアを入れ替えるとカキンと音が鳴るのですがこれもどこか悪いのでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 180sx サスとショックの組合せについて

    お世話になります。 15年選手の愛車、180sxの足回りについてご教示願います。 【車の状態】 ・H9年式 走行80,000km RPS13 SR20DET ・サス:タナベ スーパーH ・ショック:タナベ サステックダンパー (サス・ショック共にスポーツタイプで新車時に交換) ・基本的に街乗りメインで、購入してから5年くらいは年に数回サーキットで  グリップ走行を していました。 先日下回りを覗いたら、フロント右のショックからオイル漏れを発見 しました。車検的なことは別として、性能面についてお伺いします。 【質問1】 現状の足回り(15年間・80,000km経過)ですと、フロントは跳ねる感覚はなく、 バンバンッと硬い感じがします。これはショック抜け特有の状態でしょうか? リヤはもともとバネレートが柔らかいこともあって、フトントと比較して粘る感じは ありますが、長年乗っているうちにこれが本来の特性が分からなくなりました。 【質問2】 もしフロントのみ、サスはそのままスーパーH、ショックは昔に残しておいた ノーマル(新古)に交換した場合、今と比較して乗り心地、収まりなどは どう変化するでしょうか。 (古いスポーツサス+古いショック と 古いスポーツサス+良好なノーマルショックでは どんな違いがあるか、という趣旨でございます) 宜しくお願い致します。

  • 乗り心地向上について。

    こんばんは。 さっそく質問なのですが、最近の車は、足回りが固いのでしょうか? (足回りなど、すべてが純正です) 3.5Lセダンから、同じ自動車メーカーの3.5Lセダンに乗りかえましたが、とても固いです。 高速道路でも、突き上げがどんどん来て、滑るように走っているというよりは、じゃじゃ馬に乗っているような感じです。 前の車は、ショックが柔らかめで、サスが固めでした。 今の車は、ショックが固めで、サスが柔らかめです。 (カタログなどで、調べました) その影響なのか、 ・前の車は、細かい振動を柔らかいショックが上手に殺して、大きい振動の時は、車体が揺れるのを、固めのサスが抑えていた。 ・今の車は、細かい振動を固いショックが伸縮せずに、そのままボディに伝えて、大きい振動の時は、柔らかいサスが車体を揺らしている。 と、解釈しました。 結果、今の車は、常に道路の細かい振動を拾ってボディを揺らしていて、直進でのハンドル補正が多めです(ボディが揺れるので、事実、車の直線性が低いみたいです) また、高速道路でも、常に小刻みに揺れているので、前の車の時と同じ速度で走行すれば、スピード感をとても感じます。 最近の車は、どれもこのような感じなのでしょうか? 路面に忠実といいますか、電車に乗っている感じといいますか。。 前の車が、新幹線に乗っているような感じだったので(足回りで、ある程度の振動を殺していたので、ボディは、滑らかに走っていた感じでした)、ただ、現行の車がこのような設計ならば、このまま乗ったほうが良いのかとも思います。 もしくは、柔らかめのショックメーカーは、どこか有りますでしょうか? カヤバくらいしか、ショックメーカーを知りませんので。。 また、車高が下がらなくて固めのサスメーカーもありますでしょうか? 柔らかいショック+固いサスを入れたら、前の車と同じような乗り心地になると思いました。

  • 高速道路を走行しても乗り心地のよい車は?

    現在、カローラフィールダー1500 x-limitedに乗っています。しかし長距離走行が多いせいか、高速道路や山道を走行すると結構振動などで疲れます。 毎週のように帰省で一日の走行が200kmを軽く越えます。次回車を変えるなら、上位車種に変えたほうがいいのか、それとも同じ車種でグレードを上げた方がいいのかどちらでしょうか? 例えば、トヨタのカルディナ1800ccなどならそれ程価格の上昇もなく、値引き込み総額で200万円だそうです。カルディナはサスがダブルウィシュボーンとかで、足回りが良さそうで長距離に向いているのかなとか考えます。200万円前後までで、足回りがよく長距離に向く車がありますでしょうか?