• ベストアンサー

『足回り(言葉がわかりません…)』選び。。。

14年落ちのヴィヴィオ乗りです。いつもお世話になってます。 走行していて、フワフワします。高速にしても80km/h超えると車が道路に貼りつかないといいますか、道路のウェーブでフニャフニャしますといいますか、、、。また、一般道を走行中も少しの道路のガタで、『ドドッ』と震動を拾い、オーディオが音飛びするくらいです。希望としては『少しの汚い道路(端の繋ぎ目など)の震動をボディに伝えず、滑るように走り、かつ道路に貼りつく、かつ車高が今の5cmくらい下がる』を希望しています。サス・ストラット・スプリング・ダンパー・バネレートなど、専門用語の知識が全くありません。このような乗り心地を持った贅沢?な『足回り』は有りますでしょうか?ガッチリ固めた車がいいとツレが言ってたような気がしますが、僕は滑るように走りたいので、、、。ご回答のほど、よろしくお願いします。。

noname#163889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koduc
回答No.2

結論は そんなことは出来ません。 継ぎ目などの振動を吸収する  =ボディ-は上下せず、タイヤだけが上下する  =サスペンションがすぐ縮む  =バネが軟らかい ガッチリ固めた車がいいと→コーナーでロ-ルが少ない+うねり路でふわふわしない だとおもいますが。  =荷重の変化(コ-ナ-のロ-ルなど)に、短いストロ-クで対応する  =バネ定数の高い、硬いバネ 車高が今の5cmくらい下がる  =ストロ-クが短くする  =荷重の変化を短いストロ-クで対応する  =バネ定数の高い、硬いバネ 硬くて軟らかいバネが必要となり、そんなことは出来ません。  masapi-さんが、どこで妥協するかです。

質問者

お礼

やはり無茶苦茶な希望、何ですね~☆ オーディオが止まるくらい飛ぶのが一番つらいので…。 明日妥協案(?)で聞いてみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mocmoc
回答No.1

14年落ちという事で、ショックが抜けていませんかね? 安っすい軽の新車ノーマルでそんなにフワフワするものは無いと思うので。 (が、確信はもてませんが) ヴィヴィオはレースシーンに使われている車種なので、パーツは色々 出ています。 「がっちり固める」の範囲がわかりませんが、14年落ちという事で ブッシュ総交換、ショックをオーリンズやビルシュタインにするとして、 サスに詳しいショップで希望の条件を伝え、スプリングとのセットを そろえてもらえば宜しいかと。 そんな希望に答えるサスセットという事で書きましたが、金額は今14年 落ちのヴィヴィオ買うより高くつきます。 ヴィヴイオ乗りサイトに顔を出して情報収集するのが良いですよ。

質問者

お礼

ツレが以前乗ってた車で、標示や横断歩道のペイントを踏んだだけでサスが突くくらい固めてたそうで…。いろんなサイトを見てみたのですが、10万くらいばかりですので、、、。 ご回答ありがとうございました。