• ベストアンサー

発言記録は証拠品になるか?

chewaisenの回答

• chewaisen
回答No.1

はい、認められます。録音しなくても口約束は法的にも承諾したと言う事で認められます。(録音してない                         時は水掛け論になりやすいので証拠がないとなかなか認めて貰えませんが) しかし裁判・・・そこまでしなくても方法はありますよ。内容証明送っちゃうとか、労働基準局に言えば 鶴の一声みたいなものです。もう辞めてるんだから なんでもありでしょう。

delmondo
質問者

お礼

chewaisen さん、早速のご回答有難うございます。 既にその方は労働基準監督署にも、更に警察や 税務署(賃金未払い、脱税などの書類を保持)に 駆け込み、先日労働基準監督署からも支払い命令が 出ているにも関わらず、未だ悪あがきをしている ようなのです。 このような質問をしたのは・・・  「相手に録音することを承諾してからでないと、つまり   録音行為が双方承諾のもとでなければ、   記録する側(元社員)による「会話内容の誘導」が   可能なため、証拠品にならないよ」 なるアドバイスを受けたらしいのです。