• 締切済み

パトカーが起こした事故について

数年前、大阪の都島でパトカーが信号無視をしてタクシーと衝突したのを目撃したことがあります。(タクシーは大破していました。) それに高校の元担任の先生はパトカーにはねられて亡くなられたというのもきいたことがあります。 そこで、疑問なのですが、警察官が事故を起こした場合、警察官はきちんと責任をとっているのでしょうか? 警察官が事故を起こした場合、警察が取り調べを行うのですか?

みんなの回答

回答No.4

具体的な回答は出来ませんが、私が知りうる範囲で回答すれば、 1その事故当時、パトカーはサイレンを鳴らし回転灯は点いていたか? →もしそうなっていたのなら、パトカーは「緊急車両」として扱われ信号機は無視できます。逆にそうなっていなかったのであれば、「普通車両」扱いとなります。 2質問文では事故当時、そのパトカーが「事故を起こした」としか書いておらず何をしていたかが分かりません。 確かに、全国各地でパトカーが民間人を巻き込んでの事故を起こしたとの話は度々聞いていて、心苦しく思っています。

回答No.3

「責任」というのは「交通指導取り締りを行うはずの警察官が起こしたということに対する、市民の信用を失墜させたこと」に対する責任、という意味でしょうか?大きな事故であれば、懲戒処分を受けるようです。  一般的な加害者としての責任、というのであれば、警察官も一ドライバーに変わりはありませんから、当然通常のドライバーと同様の責任を負います。特権はありません。  「きちんと責任をとっているのか?」というご質問、どのような意味に受け取ったらよろしいのでしょうか。

• buchi-dog
回答No.2

逃走する犯人や被疑者を追跡するのは警察の当然の任務です。回転灯とサイレンを鳴らしている時は、交通ルールを無視して走行しますので、周囲のクルマや歩行者は停止してパトカーを避けねばなりません。「大阪の都島でパトカーが信号無視をしてタクシーと衝突した」のはそういった状況の中でしょう。 遺憾にも犯人追跡中に事故を起こしてしまった場合、警察官の責任は当然発生しますが、情状が考慮されます。警察官は職務によって危険を冒して犯人を追跡するわけで、その事情を考慮せずに処罰すれば、警察官は犯人を追わなくなり、警察官の成り手がなくなり、公益が害されます。 「高校の元担任の先生はパトカーにはねられて亡くなられた」のが、サイレンと回天灯を使用して緊急行動中のパトカーによるものだったとすれば、その先生にも落ち度があったといえるでしょう。歩行者であっても、そういうパトカーは自ら避けねばなりません。 普通に走行しているパトカーが交通事故を起こしたとしたら論外ですが、そういう話はあまり聞きません。

回答No.1

警官も事故を起こすことは当然あります。 事故対応は民間人と一緒です。 当然、取調べが必要な場合は警官が行います。