OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオカメラ 電源が勝手に切れる機能の解除方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222018
  • 閲覧数836
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (63/99)

ビクター GR-DVM1 という5年位前のデジタルビデオです。
3羽のペンギンが「ビデオゥ!!」といってあわてて踊るテレビCMのやつです。

録画スタンバイ時にオートパワーオフがかかってしまい、大変不便です。
AC電源接続時にはオートパワーオフ機能は必要ありません。
どなたかこの機能を解除する方法をご存知でしょうか?
たぶん裏ワザであると思うんですが・・。

それから、余談の質問ですが、よく電気屋の店頭でビデオカメラが、
モザイクやセピアなどの効果をオートデモでやってるのありますよね?
あれってどうやるんでしょうか? 
機種ごとに方法が違うのでしょうけど、あれを使えばオートパワーオフが
解除されるんじゃないかと思ったりもします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (7/32)

解除ではないんですが、オレも前にこれと同じような質問を電話でサポートセンターに問い合わせた記憶があります。

対処法
・テープを本体から抜きます。
・バッテリーでなく、AC電源をつけます。

これでオーケーだと思います。
デモの方ですが、あれはたぶんメニューの中の
デモモードに設定して、対処法のようにしておいて
数分立つと、デモがでると思います。
やってみてください。

あっ!オレのはソニーですが一緒だと思います。
お礼コメント
aoshizu

お礼率 63% (63/99)

ご回答ありがとうございます。テープを抜いたらできました。
投稿日時 - 2002-03-25 14:11:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 49% (242/490)

ビクターは知らないのですが(^^;

ソ○-は外部電源(AC/DC)の時にオートパワーオフが働かないのは外部電源端子から電気が供給されている機種と、外部電源の方が電池より電圧が高いのを利用して検知している物があります。(情報はマイコンに信号が入る)

ハンディーカメラとは逆になりますが外部電池を使うのはいかがでしょう。
ただし、ビクターGR-DVM1が同じ検出を使っていればですが.......。
(メーカーに確認してみて下さい)

オートデモは販売店からの要望により追加された機能だったと思います。販売目的である為デモのON/OFF機能しか有りません。

余談ですが修理の時はオートパワーオフを外すと思いきや、ソ○-ではカメラを分解した状態でも外部端子から電源を供給ししながらやっていました。

以上、通り掛かりのSONYファンより。
お礼コメント
aoshizu

お礼率 63% (63/99)

ご回答有難うございます。もう少し調べてみます。
投稿日時 - 2002-02-22 22:19:27