• ベストアンサー

虐待の描写から目をそらせない私は?

テレビ、ネット等で幼児虐待の描写があるたびに、目が釘付けになってしまいます。 見ていると、吐き気もしてくるし、胸も痛み涙も出ます。 特に幼少時代虐待をされていたわけでも、今子供を虐待しているわけでもありません。 なのになぜこんなに目が離せなくなってしまうのでしょうか?自分が怖いです。 そういう心理状態はどういうことなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31063
noname#31063
回答No.2

日本では死・暴力・病気・障害なんかすぐ隔離して 健全に暮らしているように「錯覚」することもあるのですが、 生きている以上それらは当然あってしまうもので、 無くせるものではないですよね。 私的には暴力以外、 共存してもいいかなと思っていたりします。 私も戦争の映画や虐待の漫画を読んだりしますが、 戦地に行きたくはなりませんし(笑) 虐待したくなったりしてません。 死体が転がっていても 知らんぷりで誰もが通り過ぎる国もあります。 そういう感覚がマヒした状況でないことは 周囲も自分も健全に保てているからだと思います。 夢占いでは 人を傷付けたり、戦ったりするのを見るのは 「守りたい、悲しませたくない、もっと強くなりたい」 という潜在意識があるからということですよ。 恐怖を意識することと、 実際に行動するかは全然別ですよ。 natsu121さんの感受性の高さは 比例して「ささやかな幸せ」も大事にしている と思いますよ。

natsu121
質問者

お礼

夢占いの 「守りたい、悲しませたくない、もっと強くなりたい」というのを読み、納得できました。 質問のような状態は、思い返せば子供ができてから始まった気がします。 とても、心が軽くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.3

 激しく共感しようとするからです。共感の対象は、人によって被虐者、加虐者、またはその両方(リストカットする人なんかはこれ)であったりします。しかし、ここで、私や質問者さんが、いったい誰に共感しようとしているかは問題にはなりません。というのは、行為は違っても、それらはすべて同じ衝動からきているからです。  この衝動とは「生の実感欲求」です。つまり、生きている喜びを感じたいのです。ま、だいたいの赤ん坊のときから始まる人間の欲望の正体はほとんどこれなんですけどね。虐待された人に共感する-痛い、苦しい、でも私はあの子ではない-ということが快感なのです。一方、虐めたい側は虐めるという行為への共感が即快感につながります。しかし、虐めた本人は私ではない、そこで欠落感が生じて模倣したいという欲求がつのることになります。  よく残酷な映像にショックを受けた後は性交渉をもちたくなるといわれます。これは「生きている喜び」をもっと実感したくなるからでしょう。死への不安から子どもを作りたくなるのと説明する人もいるかもしれません。そこまでいくとちょっと迷信じみてきます。  虐められた人に共感する人は、落ち込んだような感覚があるかもしれませんが、しかし、実際は、虐める側への共感と同じ「ハイ」な状態です。これは、脳内物質が関係しています。「ドーパミン」なんかでgoogle検索すればいろいろ面白いと思いますよ。実際は、この脳内物質による科学的な説明のほうが心理学的な説明より合理的です。  残酷な映像をたくさん見れば痩せられる、なんてことも…

natsu121
質問者

お礼

科学的説明をしていただけたことで、深層心理的なものでないと分かり、今の自分に納得することができました。 「難病からの生還」などからも目が離せないのとも類似しているということでよいのでしょうか? 下の方にも書きましたとおり、目が離せなくなったのは子供を出産してからのような気がします。独身の頃はまったくそのようなニュースに共感しなかったような気がします。 こういうことを質問することに迷いがありましたが、 的確な回答いただけたことで、心が安定しました。 回答いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

回答No.1

人がホラー映画を見るのは何故なのか、っていうのと似ているのではないでしょうか。怖いものみたさで、死とか血とか暴力とか…自分の生と対照になる、人間の興味あるモノのひとつだからこそ、見たくなっちゃう人がいます。 だから、そういう虐待サイトだったり、いわゆるグロ系のコンテンツのサイトが沢山あるんですよね。ついあると、興味をもって凝視してしまうのは、無意識のそういう衝動なのではないでしょうか。 新聞を読んでいて、視界におっさんの写真があっても、見つめないけど、対になる生命に直結する…例えば戦争で人が傷ついた写真があったら、普通はこっちの方に目がいくと思います。それと同じようなことでしょう。自分の興味あるモノを人は見たがります。

natsu121
質問者

お礼

ホラー映画と似ているということで、なんとなく理解できた気がします。 ちょっと気持ちが楽になりました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 虐待とPTSDについて

    私は、子供時代虐待を兄達に受けてまた両親からも虐待とモラルハラスメトを受けてきました。 大人になり、結婚して家を出て8年たちますが今だに親から定期的に電話がきます。その電話の度に身体中が震えて呼吸が苦しくて(胸も痛いぐらい苦しくて)涙が止まらなくなってきて、とても辛いです。電話で話をするだけで、声を聞くだけで吐き気がする… これが、もしもっと恐ろしい父親兄達からだったらと考えるだけでどうしょうもない恐怖と不安感とぶつけようのない苛立ちにさえ苛まれます。 旦那はあまり理解をしてくれてなくて、今さっき親から電話が来てまた体調を崩しているけど頼る事が出来ません。 泣ききれば楽になるのか、今日は目にくるけど涙も出ません。 こおゆうのは、PTSDの一つなんでしょうか? なんだか、親や理不尽さ身勝手さに嫌気がします

  • 虐待に関する本

    虐待に関する本を探しています。 親による虐待。その親に虐待された子供の心理。精神医学書(?)等。 フィクション・ノンフィクション 問いません。 幼児虐待の為、人殺しを何とも思わなくなった等、フィクションの物語何でも構いません。多くの本を宜しくお願いします。

  • 幼児虐待

    又おきてしまった幼児虐待死 この世の中何が違ってきたんでしょうね それはさておき 幼児虐待をしたなら 江戸時代ぐらいに戻ってあだ討ち復活を したらいかがですかね もちろん法治国家ですからあだ討ちなんていうのは無理かもしれません でも 虐待した親などが 「なつかないから」「躾のつもりで」って言うのであれば 虐待した親たちが世間になつかないことだし 躾がなっていないから虐待するわけでしょ? 同じことをすればいいのでは? 刑務所に入ってもご飯をたまにしか上げない ちょっと文句を言えば警防で叩く そこまでしないと躾にならないんじゃないですかね 日本は被害者よりも 加害者の厚生を願って手厚くなる もう アメリカみたく 身内に対しての暴力は刑を重くしてもいいのでは?  そうしないと親などにどんな気持ちでなくなっていったか子供がかわいそうで 、警察、児童相談所等々行政も当てにならないし、亡くなった子供が可愛そうです   皆さんはどう思いますか?

  • 虐待・・・。

    最近、毎日のように幼児虐待、児童虐待と実の親達が自分の子供を殺めるニュースが飛び交っておりますが。 今朝もありました、皆さんこのニュースどう思いますか? http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20100303-567-OYT1T01000.html 可哀想で・・・ 可哀想で・・・ 辛かっただろうな・・・ 悲しかっただろうな・・・ 苦しかっただろうな・・・ そう思うと悲しくて涙が出てきました・・・。 まだ、5歳で何にも抵抗が出来ない幼い子供を「愛情が湧かなかった」と言う理由で、食事も与えず餓死させた・・・・・。 馬鹿野郎! 何故? このような人たちが増えてきているのですかね。 皆様はどう思いますか?

  • 幼児虐待について

     私自身は、幼児虐待を受けて育ったことは、ありませんが、最近よく問題になっていますね。  実は、私は以前、会社の先輩からすごい嫌がらせをされ、「なぜこんなに嫌われるんだろう」と思い、いろいろと先輩の親しい人に聞いてみたら、どうも彼女の家庭環境は、いろいろと複雑だったそうです。  生まれてすぐに母親は彼女を置いて出て行き、彼女は母親の顔も知らないそうです。その後、2回ほど母親が変わっていますが、やはりあまりうまくいかなかったようで、高校を出てすぐに、一人暮らしをしたそうです。彼女が実際に虐待をされていたかどうかまでは、事実がわかりませんが、2番目の母親と一緒にすごした幼少期は、かなり彼女にとって、過酷なものだったようです。  彼女は、話をしていても、非常に・・・なんというかわかりにくい部分がありました。まず、話をしていても、よく話が飛んだり、たった今話したことを忘れてしまったり、またあるときは、ものすごいヒステリー状態になって、人前でも、押さえられないほど興奮したりしたかと思えば、すぐにそれも忘れてしまうような傾向がありました。  また、私が高校時代の同級生で、やはり幼児虐待を受けたという幼少期を過ごした友人がいましたが、ものすごくこの先輩と似たような症状がありました。  幼少期の環境が原因で、感情が抑えきれないほど、つらくなったりするのでしょうか?  今ではもう、この2人とかかわることはありませんが、やはり気になるのです。今後、こうした人々の気持ちを少しでも理解できるようになりたいのです。今までの私はぜんぜん理解できず、ただ、相手に同情したりしても、それが余計に相手を怒らせてしまうような感じがしました。  こんなことを、質問していいのかわからなくて迷ったのですが、やはり、私の心にもずっと引っかかっているので、どなたか、アドバイスをください。

  • 幼児虐待撲滅に向けて、、、以前から、親からの虐待のニュースに胸を痛めて

    幼児虐待撲滅に向けて、、、以前から、親からの虐待のニュースに胸を痛めていましたが、先ほど、日テレのマザーというドラマを観ていて、改めて『虐待を受けている子供たちを今すぐに助けたい!!』という気持ちが強くなってきました。 ただひとりで動こうにも微力すぎて… 虐待児たちを救う仕事って市役所、児童相談所の人たちにしかできないのですか?私のような一般庶民は活動に協力できないのでしょうか? 今、こうしている間にもつらい目に遭っている子供たちがたくさんいます。 虐待されている子供を助けたい! 連休も明け、明日からまた仕事ですが、いつもの仕事をするくらいなら、その時間を子供を救うことに費やしたい! 何かこの件に関してお知恵のある方、コメントをお願いします。

  • 小説中のグロテスクな描写にショックを受けました。

    小説を読み進めていると、主人公が声帯を潰される場面が出てきました。 特に大げさに描写してあるというわけではなく、ありのままを描写してあるだけなのですが、 そのやり方がすごく痛々しくて・・・・。 「その瞬間」の直前で、心臓というか胸の辺りにショックを感じ、読むのを止めました。 軽い吐き気すら感じ、なんだか呼吸がゆっくりになっているみたいで、クラクラしました。 指つめ、脳みそが飛び散る、くらいなら平気なのですが、目とか咽とか特定の器官を 痛めつけるような描写が苦手みたいです。 いろんな本を読んできたので今までにも「気持ち悪いなー」と思うことはあったのですが、 これ程までにショックを感じたのは初めてです。涙が出そうでした。 ただ、立ち直りの速さでは誰にも負けないと自負しているくらいなので、 そのショック自体は40分くらいですっかり収まりました。 これが2日ほど前の出来事です。まだその小説を読み進める気にはなれません。 書き始める前は殆ど忘れていましたが、この文章を打っている今は、自分の咽を守るように顎を引いてしまいます。 父から「感受性が強い」と言われたことがあります。その時は「え~?」と思いましたが、 この体験でよく分かりました。要するに、登場人物の体験を自分の身に重ねあわしてしまうのだと思います。 もう読まなければいいと思うかもしれませんが、その小説はすごく面白く、 さっきの発言とは矛盾していますが、一刻も早く読み進めたいというところなのです。 その場面だけ飛ばして読むことも考えましたが、小説中に「声帯が潰されている」という事実がその先も書かれている限り その度にあの描写とショックを思い出しそうです。 どうすれば、グロテスクな描写をものともせず、小説を読み進めることができるでしょうか。 わがままな希望ですが、どなたか相談に乗ってください。

  • なぜ、虐待の理由がわからないのでしょうか。

    なぜ、虐待の理由がわからないのでしょうか。 初めての質問です。カテ違いでしたらごめんなさい。 ニュースで子供や動物への虐待が多く取り上げられています。 「なぜこんな酷いことを…」と言いますが彼らは本当に、加害者の心理がわからないのでしょうか? 自分が十分な愛情を受けて育ったからですか。そうしたことに無縁だったからですか。 それとも虐待に関した知識に乏しいのでしょうか、テレビで規制でもされているのですか。 私に余裕がないからかもしれませんが、 ニュースで報道を見るたびに怒りがこみ上げます。 安定した家庭で愛情を受け育った人には、虐待の心理はわからないのでしょうか?

  • 幼児虐待が許せない!

     今の世の中、たくさん幼児虐待という言葉を耳にします。道中でも母親が凄い剣幕で怒鳴りつけているのを見て、この子供は大きくなってどんな大人になるのだろうととても心配になる事が、しばしばあります。来年大学を卒業して、就職先も決まっているのですが、私が本当にやりたい事はこの仕事でいいのかとまだ不安です・・・。  大学では経営学、会計学を学びましたが、入学してから児童心理学に興味を持つようになり、様々な虐待などを受けた子供達の今後のケアをしたいと考えております。しかし、今から心理学系の大学院に行くにも、専門的な事は何一つ学んでおらず、何か資格や仕事ありませんか?子供を守りたいと強く考えております。

  • 私は、動物虐待する子供だったのですが・・カナリ怒りを覚えると思います)

    私は、幼児、小学生の頃、動物虐待をしていました。 オウムを振り回して殺す。 ハムスターの尻尾を振り回して引きちぎる。 生まれてまもない子犬5匹を森の中の木に遠くから投げつける。 木にぶつかった犬を取って来て、また木に投げつける事を何度か繰り返す。(キャンキャン鳴いてました) 猫を高い場所から落とす。 小動物は、平気で踏み潰す。 それと、幼い子供の顔を平手で殴る。 痛がっている姿も見てて面白かった。 それが、楽しくて仕方なかったんです。 ストレス発散というか。 過去レスを読んでもらえば、分かりますが 私は、幼児の頃から、 家庭環境が複雑で、性的虐待(軽度)、精神的虐待を受けました。 だから、こんな曲がった子供時代になってしまったと思います。 動物虐待反対の方、こんな不遇な子供時代だったら 動物虐待だってするかもしれません。 許せますか? もちろん、大人になった今では、可哀想で、怖くてこんな事していた 自分がいたなんて、考えられません。