• ベストアンサー

脳動静脈奇形の開頭手術での社会復帰

閲覧ありがとうございます。 3月末に脳動静脈奇形の破裂で倒れ開頭手術をして、 2ヶ月ほどリハビリを兼ねた入院し現在自宅にて自主リハビリして 自宅療養中です。 家内から早いうちに社会復帰(復職もしくは退職してアルバイト・パート)するよう言われ、内心まだ落ち着いていないのですが、パートをしようと考えています。 HPを検索していると開頭手術の場合早い人で半年から1年のようなのですが3ヶ月でパートを初めてストレスや緊張で痙攣発作にならないか心配です。 中には社会復帰を焦るあまり鬱になりたたかっておられる方もいるようです。 3ヶ月での社会復帰はまだ早いでしょうか?

noname#117012
noname#117012
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

■現在の後遺症の程度にもよりますが、3ヶ月は少し早いですね。 ■体の使い方だけではなく、気候や季節の変動、体力的な負荷への慣れなどは必要です。すぐに「実際の仕事」をするのではなく「この程度なら体や気持ちにストレスをかけても大丈夫」ということを体得するには6ヶ月くらいかかります。 ■夏が過ぎるまでは運動や知的作業などですごしてもよいと思います。一旦仕事をはじめると簡単に辞められませんから、どうしても無理をしてしまいます。

noname#117012
質問者

お礼

ponsuke04さん早速のお返事ありがとうございます。 やはり6ヶ月程度はかかるんですね。 会社とも相談してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 脳動静脈奇形

    現在、付き合っている人が、脳動静脈奇形と診断されました。 1週間程、頭痛が続き、病院に行って診断を受けそのまま入院となりました。 まだ、手術などの方針が決まっていないので、 安静にしている状態です。 医師には、手術をしてリハビリが必要といわれました。 そこで、質問なのですが、 手術はどのようなものになるのか? 後遺症などは残るのか?(倒れてはいませんので、麻痺などはありません。) リハビリには、どれくらいの期間がかかるのか? 上記の3点です。 宜しくお願い致します。

  • 脳動静脈奇形で出血後のリハビリについて

    脳動静脈奇形で出血後のリハビリについて 父が2008年の2月に脳動静脈奇形のため脳内出血を起こしました。当時72歳。 幸い出血量が少なかったため、1カ月ほどで退院できました。 奇形がある場所と年齢的な観点から開頭手術はせず、退院から1カ月後にガンマナイフを受けました。 入院したのは地元の県立病院、ガンマナイフを受けたのは県外の別の病院です。 なので、定期検診などは地元の病院で受けています。 奇形部分は徐々に塞がってきているようですが、脳内出血による右半身の麻痺が若干あります。 文字は書きづらいようです。歩行は杖をつけば可能ですが、車の運転がきびしいのです。 これまで無事故無違反だった父が、出血後はたまに乗るだけなのに、もう3度もぶつけています。 人身事故になると大変です。ただ、田舎のため、車がないと生活が非常に不便になります。 家族内で運転できるのは父だけです(私はすでに遠く離れたところで別の家庭がある)。 退院後の検診では、先生は「散歩などをなるべくするように」程度しか言ってくれません。 奇形部分が閉塞しても、脳内出血時に死んだ細胞は復活はしないから、ある程度の麻痺は 仕方がない、というようなことを言われます。 父も家族も奇形部が閉塞したら麻痺も治るだろうと思っていたし、先生にも散歩程度しか すすめられなかったので、これまでリハビリなどは行っていませんでした。 あれからすでに2年が経過していますが、  1.脳内出血時に生じた麻痺は一生治らないのか?  2.今からでもリハビリで良くなる可能性はないのか?    あるとすればどのようなリハビリをすればよいのか?  3.総合病院とは別にリハビリ施設に通うのがいいのか? 上記3点を、わかる範囲でお教えいただけますと幸いです。 PTのかたなどの意見もぜひお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 脳動静脈奇形治療について

    私の妻(40歳)が脳動静脈奇形と診断されました。破裂しているわけでなくて出血はないです。 大きさは2センチで医者は経過観測、開頭手術、ガンマナイフの3つの選択肢を進めてきました。医者は3センチ以下ということ・出血はないということからガンマナイフを進めてきて、築地神経科クリニックへの紹介状を書いてもらいました。私としては経過観測はないと思ったので開頭手術かガンマナイフと思っていました。どんなことでも、副作用やリスクはあると思いますが、ネットでいろいろ見てると本当にガンマナイフがいいのかという不安があります。 ある脳神経外科でみてもらい、そこの医師の判断で築地神経科クリニックを紹介してもらい来週行く予定です。もうひとつセカンドオピニオン出違う病院に診察してもらったほうがいいのでしょうか?すごく悩んでいます。 セカンドオピニオンするにあたって、今、もらっている紹介状には画像データが入っています。もうひとつ他の病院にいきたいのですが、先にそこに紹介された病院に行きます。そのときにその画像データを持って帰りたいと考えていますが、それをそこの病院に話して、いざやっぱりその紹介状の病院でガンマナイフにするということになったら印象悪いのでしょうか?そもそも画像データを持ちかえることはできるのでしょうか? いろいろ悩んでいます。誰か助けてください。

  • 脳動静脈奇形の治療についての質問です。

    はじめてまして。同じ病気や詳しい方に聞きたいのですが、昨年末に仕事場で急に痙攣発作が起きまして、検査の結果「脳動静脈奇形」とのことです。 痙攣発作が激しく意識が無くなりそうなくらいです。とりあえず、てんかんを抑える薬を飲んでいます。治療ですが病巣が5×4cm位あり、位置的にもかなり大事な部分に病巣があるみたいで、手術もガンマナイフも片麻痺になるのは避けられないとの医師の判断でした。このまま経過観察で発作を抑える薬を飲み続ければ、今までどうりの生活ができるとのことです。 しかし脳出血や蜘蛛膜下出血の危険性もあり、ガンマナイフも片麻痺覚悟で受けるのもひとつの選択だそうです。どちらを選ぶにしろ本人の考えひとつで正解は無いと言われました。てんかんもガンマナイフ治療してもよくならないとも・・・片麻痺になれば仕事もできなくなるし、かといって放置も怖いし・・・本当に悩んでます。よきアドバイスがあれば宜しくおねがいします。

  • 脳動静脈奇形の治療について

    8歳の息子が3月に脳室内出血から脳動静脈奇形と診断されました。当初は年齢から‘ガンマナイフ治療’を薦められていましたが、先日血管内撮影をしたところ、奇形は右頭頂葉にあり4cmほどの大きさということで、ガンマナイフの治療は一回の照射ではむずかしいということから医師に開頭手術を薦められています。 現在、最初の出血が原因で脳梗塞を起こし、左手足の不全麻痺と知的部分の障害が少し残っているようですが、これ以上の後遺症が残らないよう、親としては、できる限り最新の設備と技術を持った医師のいる病院でリスクの少ない治療をしてあげたいと思っています。 どなたか心当たりの方は教えてください。神奈川県横浜在住です。

  • 脳動静脈奇形で2度めのガンマナイフを勧められています。

    4年前に右側頭葉に約2cmの脳動静脈奇形がありガンマナイフ治療を受けました。 昨年、脳血管造影をした所完治しておらず後1年経過観察とし昨日再度、脳血管造影をしましたが5mmほどの残存奇形があり2度めのガンマナイフを勧められました。 脳出血率は4年前の3~2%から1%に下がったと説明がありましたが2回の放射による放射線障害、のう胞などは 1回目の倍(2~4%)に上がる。また放射線は一生蓄積されると言われましたがそれでも再度カンマナイフを受けたほうが良いのでしょうか? 何事もなく生活してきた為か1%の出血率より放射線障害の方が素人としては不安に感じます。 次回のガンマナイフの成功率は95%で担当医の経験から 約1年で完治するだろうとも説明は受けましたが また治らなかったらと不安です。 子供が小さいので入院日数の短いガンマナイフは正直、助かりますが、思い切って開頭手術も視野に入れた方が良いのでしょうか? 開頭手術のリスクに対して無知です。 ガンマナイフと開頭手術どちらがリスクが高いのでしょうか?ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 脳動静脈奇形が右脳全体にあります

    おととし、左半身の麻痺で病院へかけつけたところ、いろいろな検査をした結果、脳動静脈奇形のような病気ですが、病名はないほど、症例のない病気だと言われました。血管奇形が、右脳全体にある状態だということです。麻痺や嘔吐がひどいときは、救急へいって、点滴(整理食塩水みたいなもの)をしてもらうだけで、いちお落ち着きはするのですが、結果的にそれが治療だとはいえないものです。薬はバイアスピリンを常用しています。今までは麻痺と嘔吐、頭痛だけだったのですが、先日激しい痙攣がおこりました。数少ない症例では、現状維持かよくなっている方しかいないということでそれほど心配していませんでしたが、だんだん発作の症状が重くなるようです。なにが、知っている方がいらっしゃればご意見をお待ちしています。

  • 脳動静脈奇形による軽度の脳出血をしてしまいましたが、その後、格闘技の試合に復帰することは可能でしょうか?

    去年の八月に脳動静脈奇形による脳出血で三週間ほど入院していました。出血部位は左側頭葉の部分です。 手足に痺れや麻痺などの後遺症はありませんが、軽い失語症と両目の右上の部分の視力・視野が少し弱くなってしまいました。 出血の数ヵ月後に奇形部の手術、もしくはガンマナイフによる治療を行う予定でしたが二回目と三回目に行った脳血管撮影では奇形部がとても小さくて細い血管だったせいか自然消滅により撮影では映りませんでした。そのおかげもあり、三回目の脳血管撮影後には仕事復帰の許可を頂くことができました。 その後、数年前から趣味以上のスポーツとして格闘技(キックボクシング)を行っていたためハードなトレーニングを再開したのですが、自分ではまだ試合復帰をしてもいいのかがわかりません。 主治医の先生は入院時の八月に「試合にはまた復帰できる」と話をしてくれました。しかし、最近の診察では試合復帰の許可の話を聞きに行きましたが明確な答えが返ってきませんでした。 そのため、試合を行っていいのかどうか自分では判断できずにとても悩んでいます。 セカンドオピニオンも考えましたが、県内にスポーツドクター(リングドクター)も行っている脳神経外科の先生を見つけることができませんでした。 どなたか今後のアドバイス、もしくは意見をよろしくお願いします。 また、脳動静脈奇形の自然消滅というのはよくありえることなのでしょうか?手術など何も行わなかったので、数年後に奇形部が再生することはないのかという不安があります。 脳出血などの脳血管疾患後に、格闘技の試合に復帰した選手がいままでにいたのかどうかという情報も調べています。 何か情報をお持ちの方がいましたらよろしくお願いします。

  • 未破裂脳動脈瘤の開頭手術により失明。

    至急お願い致します。 私の祖母が7ヶ月前に未破裂脳動脈瘤の開頭手術をしました。一ヶ月程度の入院中顔面がひどく腫れ上がっていましたが、それは手術の後遺症であって直ぐに引くとの事で、実際に現在ではほとんど引いています。(まだ若干瞼が腫れています) しかし、クリップでとめるはずであった動脈瘤は、開頭手術最中に医師が確認したところ、外側にあったため、すでに開いてしまった開頭手術を途中で中断したとのとこです。クリップでとめた場合には後遺症があるかもしれない。というお話は聞いていましたが、途中で中断したのでクリップはとめておらず動脈瘤はそのままです。 外側にあるので破裂しても問題はない。と聞かされた時点では家族全員ほっとした気持ちでしたが、退院間近となり、祖母の瞼の腫れがようやくに引いてきたと同時に片方の目が失明していることに気付きました。病院から電話があった時、私はとてもショックでしたが、祖母はもっとショックだったと思います。 手術をした先生は2,3ヶ月で見えるようになります。片目で済んだのだから良いじゃないか。と言います。実際、7ヶ月たった今でも全く視力は戻りません。数ヶ月前に眼科にいったところ、ぷっつりと視神経が切られていました。 これは医療ミスですよね?しかも、手術した医師は視神経を切ったことを言いませんでしたし、2,3ヶ月で回復すると言いました。神経が切れているのに、視力が戻るわけがありません。手術前に何度もレントゲンを撮っているにもかかわらず、何故動脈瘤が外側にあることが解らなかったのかも疑問ですし… 祖母は76歳になります。裁判を起こそうにも、もうそんな元気もお金もありません。 何処か、良い病院やお医者様、相談場所等何でも良いです。何か情報をお持ちの方は知恵を貸して下さい。このままでは祖母が可哀相で仕方ありません…。

  • 脳動静脈奇形破裂  左片麻痺

    昨年12月に脳動静脈奇形破裂で緊急入院し、1月末にガンマナイフをし 2月になんとか退院できましたが、退院時の左上下肢の運動麻痺、感覚障害 左同名半盲の視野障害が、残ったままです。これらの障害、麻痺を直す 治療、リハビリがあれば教えてください。 尚、歩行は、独歩にて可能ですが、疼痛や左足のつまずきが多くみられます。 また、感覚鈍麻は、特にひだり手足です。(指のほうへ行くとほとんど感覚は ありません。) 何かいいアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう