• ベストアンサー

移動先にないファイルのみをコピーしたい

こんにちは。 このたびMacintoshを買ったので、WindowsPCに取り込んであるiTunesのファイル5000曲ほどを、Macに移行しようとしています。 家のLANが細いので、3時間ほどかかって半分ほどコピーした後電源を切り、翌日に残りの半分をコピーしようとしたのですが、「既に存在します」のダイアログが表示されます。 ここで選択肢が置き換えない/中止/置き換えるの3つあるのですが「置き換える」や「置き換えない」を選択すると、1ファイルずつ同様のダイアログが表示されてしまいます。 横に「すべてに適用」のスイッチがついているのでこれをオンすると、「置き換える」の場合、全ファイルをまた一からコピーしようとしますし、「置き換えない」の場合は、何もコピーせず終わってしまいます(「中止」と同じ)。 いま送り先(Mac)に存在するファイルはそのままに、存在しないファイルだけを転送する術はないでしょうか? Windowsでは、そういう操作が出来たと思うのですが・・・。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ほかの方が答えられているとおり、「すべてに適用」にチェックを入れて「置き換えない」にしてやれば、重複ファイルは「置き換えない」でそれ以外はすべてコピーされます。 そのときに問題になるのが、「半分ほどコピーした後電源を切り、翌日に残りの半分をコピーしようとした」点です。ちゃんとキャンセルボタンを押して中止したのであれば、その時点までで正常にコピーが終了したものしか送り先(Mac)側には表示されない(存在しない)はずです。まさかとは思いますが、無理矢理電源を切ったりすると、ちゃんとコピーが終了しなかったファイルまで表示されている可能性があります。この場合は、どのファイルが正常にコピーされたものでどれがそうでないのか確認するのが面倒なので、一からコピーし直すことをおすすめします。

mona_rice
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんです。実は無理矢理、電源を切りました。というのも、コピーを途中でやめようと思い、キャンセルを押したのですがまったく受け付けず、その後フリーズしたような状態になったからです。 無理に切ったのが良くなかったようですね。一からコピーし直したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ご質問の件とは直接関係ないかもしれませんが、ほかの方がファイル名や拡張子の扱いのことに触れているので、ちょっと書かせていただきます。 Mac OS Xの場合、旧Mac OSと違って拡張子を扱えるわけですが、絶対に必要というわけでもありません。また、実際には拡張子が付いているファイルの拡張子を非表示にすることも出来ます。 そこでちょっと問題になるのが、一見同じ名前のファイル(アイコンは違うかもしれませんが)が同一フォルダー中に存在しうるということです。たとえば、「名称未設定,名称未設定.txt,名称未設定.doc,名称未設定.rtf,名称未設定.jpg,名称未設定.pdf」とかいったファイルは同一フォルダー中に存在しうるわけですが、拡張子を表示していないとすべて「名称未設定」という表示になるわけです。 ファイルをコピーしようとする場合も当然これらのファイルは別物として扱われるわけで、置き換えられることはありません。

mona_rice
質問者

お礼

なるほど。参考になります。ありがとうございます。 まだまだMacについては知らないことだらけですね。勉強していかねば。。。

noname#18775
noname#18775
回答No.3

私もなったことがあります。 電源を切ったりはしませんが、別のMacにコピーしていて 中断してしまい、続けてコピーしようとしたら ファイルが存在するとでました。 不完全なファイルやフォルダーのみが コピーされているものがありました。 ファイルやフォルダーの 名前だけで判断しているみたいですね 次からは全部一緒にコピーせず 少しずつコピーするようにしました。

mona_rice
質問者

お礼

そうなんですか! 参考になります。ありがとうございました。

回答No.2

私の環境はOS10.3.9ですが、 「すべてに適用」にチェックを入れて「置き換えない」とすると、 ファイル名が重複していないファイルについてはコピーされるのですが・・。

mona_rice
質問者

お礼

う~んやはりそうですか。 当方の手順に、何か他に問題がありそうです。いちからやり直してみたいと思います。

• cliomaxi
回答No.1

>「すべてに適用」のスイッチがついているのでこれをオンすると、「置き換える」の場合、全ファイルをまた一からコピーしようとしますし、「置き換えない」の場合は、何もコピーせず終わってしまいます。 私は今までずっとMacを使ってきましたがこの「すべてに適用」にチェックを入れて置き換わらなかったこともコピーされなかったことも無いです。 うちの会社はすべてMacですが社員からそのような話も聞きませんのでもう少し詳しくどのような作業をしたのかとかファイル名だとか、或いはWindowsからの移動なので「拡張子」の扱いはどうしているのかなどを教えて下さい。(Finderで拡張子を表示しない設定にしているなど。)

mona_rice
質問者

お礼

ありがとうございます。手順に問題があったようです。最初からやり直してみますね。