CASIOのセルビアーノとMIDIで曲を作りたい!必要なものは?

このQ&Aのポイント
  • CASIOのセルビアーノとパソコンを繋げて曲を作りたいけど、必要なものは何?電子ピアノだけでは限界あり?おすすめのソフトやMIDI関連機器は?使いやすいものを教えて!
  • CASIOのセルビアーノとパソコンを繋げて作曲したいけど、必要なものは何がある?電子ピアノだけでは限界があるのか気になる。おすすめのソフトやMIDI関連機器も知りたい。
  • CASIOのセルビアーノとパソコンを繋いで曲作りをしたいけど、何が必要か分からない。電子ピアノでは限界があるの?使いやすいソフトやMIDI関連機器のオススメも教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

CASIOのセルビアーノとMIDI 曲が作りたいのです。

私はカシオの電子ピアノを所持しています。 そのピアノとパソコンを繋げて曲を作りたいのですが、ただ繋ぐだけでは何にもなりませんよね? その際必要なものを教えていただけませんか? 学校ではキーボードとPCで曲作りをしていましたが、家には電子ピアノしかないので、それで対応したいのです。電子ピアノでは限界があるのでしょうか? おすすめのソフトや(ソフトのみで作曲ができるタイプではなく)MIDI関連機器などを教えていただけますか。 自宅での作曲は素人ですので、使いやすいものを希望しております。 ちなみに、ピアノとPCを繋げるケーブルはどれも共通なのでしょうか?初めての上、ピアノの説明書を無くしてしまった為何を選べばいいのかわからないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harukka
回答No.1

電子ピアノでもMIDI入力に関しては同じですので、十分使えます。 パソコンとはMIDIケーブルで繋ぎます。MIDIは国際規格ですので、どの電子楽器でも共通です。 パソコンがどういうものか分かりませんが、USB接続では多分MIDIインターフェイスが必要になるかと思います。 音楽ソフトは下記のようなフリーソフトや、YAMAHAやKAWAI等のホームページで体験版を入手して、 動作確認してから購入するのが良いと思います。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/msproducer.html