CASIOのセルビアーノとMIDIで曲を作りたい!必要なものは?

このQ&Aのポイント
  • CASIOのセルビアーノとパソコンを繋げて曲を作りたいけど、必要なものは何?電子ピアノだけでは限界あり?おすすめのソフトやMIDI関連機器は?使いやすいものを教えて!
  • CASIOのセルビアーノとパソコンを繋げて作曲したいけど、必要なものは何がある?電子ピアノだけでは限界があるのか気になる。おすすめのソフトやMIDI関連機器も知りたい。
  • CASIOのセルビアーノとパソコンを繋いで曲作りをしたいけど、何が必要か分からない。電子ピアノでは限界があるの?使いやすいソフトやMIDI関連機器のオススメも教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

CASIOのセルビアーノとMIDI 曲が作りたいのです。

私はカシオの電子ピアノを所持しています。 そのピアノとパソコンを繋げて曲を作りたいのですが、ただ繋ぐだけでは何にもなりませんよね? その際必要なものを教えていただけませんか? 学校ではキーボードとPCで曲作りをしていましたが、家には電子ピアノしかないので、それで対応したいのです。電子ピアノでは限界があるのでしょうか? おすすめのソフトや(ソフトのみで作曲ができるタイプではなく)MIDI関連機器などを教えていただけますか。 自宅での作曲は素人ですので、使いやすいものを希望しております。 ちなみに、ピアノとPCを繋げるケーブルはどれも共通なのでしょうか?初めての上、ピアノの説明書を無くしてしまった為何を選べばいいのかわからないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harukka
  • ベストアンサー率35% (111/310)
回答No.1

電子ピアノでもMIDI入力に関しては同じですので、十分使えます。 パソコンとはMIDIケーブルで繋ぎます。MIDIは国際規格ですので、どの電子楽器でも共通です。 パソコンがどういうものか分かりませんが、USB接続では多分MIDIインターフェイスが必要になるかと思います。 音楽ソフトは下記のようなフリーソフトや、YAMAHAやKAWAI等のホームページで体験版を入手して、 動作確認してから購入するのが良いと思います。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/msproducer.html

関連するQ&A

  • 電子ピアノとMIDIキーボード\シンセサイザー。

    電子ピアノとMIDIキーボード\シンセサイザー。 電子ピアノを買おうか迷っております。 以前からピアノが欲しいと思っておりましたが、最近作曲に興味を持ち始めましてシンガーソングライターのライトを購入しました。 曲を打ち込むのにキーボードが欲しいと思っております。 しかしアパート暮らしで2台電子ピアノとキーボードを置くスペースがありません。 調べたところ、電子ピアノはMIDIキーボードにもなるということを聞きました。 そこで、MIDIキーボードにもなるおすすめの電子ピアノを教えていただきたいです。 予算は出せても10万弱です。 現在大学3年生で2年後には現在アパートを出る予定なのであまり高級な物は要らないと思っております(家具や荷物を全て処分してアパート出ようと考えています)。 電子ピアノは台付きを希望しています。 MIDIケーブルよりUSBケーブルでPCと繋ぐ方が楽と聞いているため、USB端子付の方が良いかな…と考えております。 また、MIDIキーボードとシンセサイザーの違いをいまいち理解しておりません。 シンセサイザーは音を作ることが出来る機械だと思っているのですが…。 電子ピアノにもシンセ機能が付いているものもあるのでしょうか? あるのなら同じくご紹介願いたいです。 このような無知な状況ですが、総合的に見ておすすめを教えてください。 よろしくお願いします。 まとめ \電子ピアノが欲しい(台付) \作曲がしたい(ソフトはあるがキーボード的な物<MIDIキーボード?シンセサイザー?>が欲しい) \出来れば上記2つが一緒になっている物が欲しい。 \予算は10万弱

  • PCのMIDI音源をキーボードで鳴らしたい

    ノートPCと手持ちの電子ピアノを繋げて(インターフェースはあります)MIDI音源を電子ピアノのほうで鳴らしたいと思います。MIDIは音源のみとして使用して実際は電子ピアノで演奏します。 実際の演奏方法としては 電子ピアノ(実際に弾く)→PCのMIDI音源→電子ピアノの出力→アンプから出力…という形になります。 ライヴとして何曲か続けて演奏し、また1曲で2つの音を使うものもあるのですが、音の切り替え操作が簡単で、2つの音色を分けて鳴らせるようなMIDIソフトはありますでしょうか?できればフリーソフトで探しています。 当方MIDIに関してはかじった程度の知識しかなく、普段は編集ソフトで曲を作ってる程度です。 さらに実際にキーボード&PCを操作する人はもっと知識がありません。 曲ごとに音色を決めておいて、すぐに別の曲の音色が呼び出せるようなソフトを探しているのですが…。 私が初心者のため質問が意味不明でしたら補足しますのでよろしくお願いいたします。

  • MIDIについて教えてください

    こんにちは。 OSはMEです。 最近カシオから発売されたピアノ PX-500Lというのを購入しました。 ピアノで弾いた曲をMIDIとしてPCに取り込みたいと カシオの<お客様相談室>に問い合わせをしたら とりあえずは何かソフトがあればできるという事でした。 例にあげて<シンガーソングライター>というのを 教えていただいたのですが。 できればフリーソフトか何かでそのようなものを 作成できるソフトはないでしょうか?・・・? カシオの方も もしかしたらあるかもしれませんが こちらではくわしくは解らないとの事でした。 せっかく買ったピアノなので機能を十分生かしたいと 思っています。 どなたがご存知の方がおられましたら よろしくお願いします。

  • 楽器不可...midiキーボードは?

    ピアノがほしいのですが寮なので・・・ 電子ピアノであれば騒音云々は回避できると思って色々調べたのですが、トラブルが多々あるらしく管理人に問い合わせた結果電子ピアノは楽器ということで「駄目」という回答でした。 そこで、midiキーボードを考えています。 midiキーボードであれば電子ピアノと違い入力装置・・・(PCに接続しソフトを入れることによって音が出る) 私的にはmidiキーボード→PCで入力するキーボードと同じ入力装置であり楽器ではないと思います。 よって、midiキーボードは規約で禁止されている楽器の持ち込み不可 に違反しないと思いますが どうでしょうか? midiキーボードも楽器扱いですか? もし、midiキーボードが駄目な場合ipad等の購入を考えています。 「midiキーボードは楽器に入る?入らない? 」 この件について意見・回答をしてもらいたいです。

  • MIDIの接続とDAWについて

    こんにちは。現在DTMを始めるにあたり、打ち込みをやってみようと 思っているのですが、初心者なものでいくつか質問があります。 ご存知の方がいらっしゃればお答えお願いします。 まずDAWソフトについてですが、ACID7.0を所持しており、新たにSonarを購入予定です。 ただ、打ち込みで作るのは初めてなのですが、 このソフトの他に キーボード(シンセ)、MIDIコントローラ→MIDIケーブル→インターフェイス→PC というのを見たので、DAWソフトとI/Fの2つだけ購入すればいいでしょうか? また別に買うと高くなるので、Cubase 5付属のUSBインターフェイスかSonar+I/Fかで 迷っています。DTMの用途は作曲です。 続いてMIDI接続についてなのですが、現在コルグの電子ピアノを 所持しているので、これをコントローラ代わりにして打ち込みをしたいのですが、 端子がMIDI OUTしかありません。 通常はOUTとINの端子があるみたいですが、OUTだけに繋いでも、 PC上で音を鳴らし、DAWソフトでコントローラのように打ち込みができますか? 質問ばかりで申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • MIDIについて

    電子ピアノをパソコンにつなぐと何ができるんですか? パソコン上で起動する楽器ソフトがあるんですが、パソコンのキーボードで操作するのがめんどくさいというか正確に打てないので、電子ピアノをキーボード代わりに使えたらいいなとおもいましてwww 教えてください ※楽器ソフトはMIDIに対応してます

  • 〇MIDI カシオ 電子楽器 楽譜

    ・カシオの電子楽器内で録音した曲のデータは、「BIDRECO1.CSR」ですが、これはMIDIなのでしょうか? ・そうでないとしたら、録音した曲のデータ「BIDRECO1.CSR」をMIDIに変換するにはどうしたらいいのでしょうか? ・このカシオの録音データに対応するMIDIシーケンサー(PCソフト)はありますか?  録音した曲のデータを自動で楽譜に起こすソフトを希望しています。 よろしくお願い致します。

  • 作曲 MIDIとノートパソコン 

    最近作曲に目覚めて電子ピアノを購入しました。 カワイ楽器のCA71というものです。http://www.kawai.co.jp/ep/products/orthodox/ca71/index.html アナログだけではつまらないので、最近PCに取り込んで、さまざまな音を取り込んで本格的な一曲を作ってみたいと思い始めました。 そこで、作曲ソフトを無料でダウンロードしてみたんですが、MIDIでつながなきゃだめですよね? そこで、教えてもらいたいのです…。 デスクトップの部屋とは別のところにピアノがあるので、ノートパソコンでつなぎたいなと考えています。 でもこのノートパソコンとっても古いんです。SONY製なんですが古すぎてSONYのHPにはもう乗っていません。モデルはPCG-492Nです。パソコンよくわからないので素人的な説明ですが、 1マイクのマークと赤丸のさすところ 2USB差し込み口 2個。 3D端子? D型の差し込み口 4 4pinが差し込めそうな口 が見当たります。XPです。 ピアノ側にはMIDI INとOUTとTHROUGH あとUSBの差し込み口があります。 したいことは、自分で歌ったものをパソコンにとりこむ。 ピアノでPCへ音を取り込み、ドラム音やベース音を作っていく。 です。 たぶんマイクと、そのMIDIとPCをつなぐ何かケーブルのようなものが必要だと思うんですが、検索してみたんですが、いろいろ複雑で分からなくなってきてしまいました。インターフェイスとか?あとなにかマイクに機器をつなげて、それからPCつなぐんでしょうか?? この二つを可能にする、ケーブルやマイクの種類を、もしよかったらオススメみたいなものも教えて頂けたら、とっても嬉しいです。どうかよろしくお願いします!

  • PCから電子ピアノへMIDIデータを送信したい!

    PCから電子ピアノへMIDIデータを送信したい! OS:WindowsXP 電子ピアノ:CASIO PX500L USB-MIDIインターフェース:Roland UM-2EX カシオミュージックサイト内にあるインターネット楽譜ナビ 並びにSMFコンバータを使ってPCにあるMIDIデータを電子ピアノに 送りたいのですが、楽譜ナビのほうは正常に動くのにSMFコンバータが 「キーボードからの応答がありません」というエラーメッセージが 出てしまい送信することが出来ません。 MIDIケーブルの、IN→OUT / OUT→IN の接続方法は間違っていないはず なのですが、これはPC側のエラーなのか電子ピアノ側のエラーなのか わからず泣き寝入りしています。要するにネットで拾ったMIDIデータを 電子ピアノで演奏させたいワケなのですが、詳しい方おられませんか?? エラー箇所ですが MIDI INデバイスで、Roland UM-2 MIDI1 / Roland UM MIDI2 の2つしか 選択出来ないのですが、直接電子ピアノを指定する事は出来ないのでしょうか?

  • 電子ピアノ かつ MIDIキーボード

    当方、ピアノ初心者、DTM初心者です。 ピアノの練習がしたくて電子ピアノが欲しいと同時に、DTM入力用としてMIDIキーボードが欲しいのですが、 2台購入するのは部屋のスペース的にも無理がありますし、値段的にも辛いところがあります。 電子ピアノでありながら、MIDIキーボードとしても使いたい場合、どうすればいいのでしょうか。 電子ピアノでもMIDI入力/出力に対応しているものが多いですが、MIDIキーボードの便利さには欠けるようです。 実際、MIDIキーボードのスイッチ等は便利なのでしょうか? 現在の自分のレベルでは必ずしも必要な機能ではないと思いますが、将来的に物足りなくなってしまうのは少し困るかも知れません。 音質にはこだわりませんが、DTM用のスイッチ等が付いており、かつPCを通さなくても音が出せる機種・方法は無いのでしょうか。

専門家に質問してみよう