• ベストアンサー

毎食後に大便

piro0331の回答

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 うちのもそうです。というか、男に人には多いようです。「女の人より腸が短いからだ。」と主人は言っています。  「食べたら出るのが当たり前。」と言うお医者様もいました。(テレビで見ました。)特に不調を訴えるのでなければ、問題ないと思いますが・・・  そういえば、うちの母と弟もそうです。食べた後で出ないと「気持ち悪い。すっきりしない。」と言ってました。

mgo1205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が思っていたより同じような体質の方がたくさんいらっしゃったので驚きました。 深刻に考えすぎるのも良くないですね。 主人は太りすぎの傾向もあるので、食生活に気をつけてあげようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大便の時に白い油?みたい物が出る

    2年前に気付いたんですが、大便をする時に白い油のかたまりみたいな物が少し出る事があります。(何かすき焼き用の油みたい感じです) 毎回ではありません。 普段は便秘気味です。 これって何なのでしょうか? 何かの病気なんでしょうか? 分かる人教えて下さい、お願いします。

  • 大便でトイレに行く回数が多すぎて困っています。

    55歳の男性です。 私は毎朝、必ず、食後30分位で、大便をもよおすので、大便をします。長く座っていると、痔になるので、3分以上座っていない方が良いらしいので、長くても5分で終わるようにしています。 一日に、何回も大便器に座りたくないので、出し切ろうとします。 しかし、約30分程で、また大便をもよおすので、少ししか出ないが、大便をします。 毎朝、必ず、2回は大便をします。 昼食後にも、大便をもよおすので、トイレに行くが、あまり出ません。おならしか出ない時もあります。 要するに、便は出ないかもしれないが、おならがたまったままだと仕事に集中できないので、すっきりしたいので、トイレに行っている状態です。夕食後は大便はしません。 でも、1日に平均、4,5回は大便器に座ります。 おならだけするためにトイレに行くのは邪魔くさいし、何かいい方法は無いでしょうか。神経質からでしょうか。よく宣伝しているような薬は飲みたくありません。 また、緊張すると、大便に行きたくなりますが、たいてい便は出ません。 便はいつも、バナナより少し細いくらいで、柔らかいです。

  • 痔の人の大便(汚い話ですみません)

    私はいま痔(多分切れ痔だと思います)なのですが、普段からの便秘症というのもありまして、トイレで大便をするときに毎回ヒイヒイいいながらしております。 そのときに家のトイレは洋式なのですが、便器のなかの水が血で真っ赤になるんです。最近は「ああ、またか」といった感じなのですが、家族から「もしかしたら悪い病気なんじゃない?」と言われて急に不安になってきてしまいました。 普通、痔のかたの大便後は便器の水が真っ赤になったりするんでしょうか?また、よい改善方法などありましたら教えて下さい。

  • 大便

    私は肛門がゆるいせいなのか大便の方があまり我慢できません。 ですから下痢気味の時などは外出するのがオックウになり困ることがあります。(特にトイレの付いていない私鉄の特急など) 外出する前にトイレをしていても行きたくなることがあります。 こういった場合、ひたすら気をまぎらわして我慢しますが限界の時もあります。 何か我慢できる良い方法があればおしえて下さい。 (以前テレビで手の小指と薬指の間にツボがあるのでそこを指圧すると我慢できると聞きましたが効果ありませんでした。)

  • 大便の黒い塊について。

    大便の黒い塊について。 1~2ヶ月ほど前から下痢(軟便と下痢が交互)が続き、先日内科で診てもらいました。 整腸薬だけ貰い飲んでいるところです。 飲んでから2日ほどは便秘になり、また下痢に戻りました。 昨日から今日は軟便が続いています。 (私は元々便秘体質) 最近までずっと暑かったので、冷たい物をたくさん飲んだりしていました。 その事や寝冷えが原因でお腹を壊したのかと思っていたのですが…さすがにここまで下痢が続くと心配になります。 トイレ後に便の方を調べてみると、便の中に黒いひじきのようなぶつぶつした物が所々に混ざっていました。 これは一体何なのでしょうか? 便じたいは黄土色や少し茶色いぐらいで普通かと思います。 何か悪い病気なのかと本当に不安です…。 病院へ行くべきだと思いますが、その前に少しでもわかる事があればとお聞きしています。 どなたか至急ご回答をお願い致します。

  • 大便に透明のゼリー状のものが?

    汚い質問で大変恐縮なのですが、お聞きしたい事は便の事なのですが 先日事情があって(おトイレの故障で使えない日が数日ありまして) トイレが使えず、トイレの外でしなければならない時期に、便意がありまして 簡易トイレのようなものに便をしたのですが、 その日は少し軟便でして1度目は気にしてなかったのですが もう一度、便意があったので同じく済ますと 二度目の最後の便を出した時の便を見ると、透明な部分があったので (透明のゼリーのような物体)少し驚きました。 あの透明のゼリーのような物体は何だったのでしょうか? 一番最後のひねりだしたものに(一番最後に少し出た)混じってました。 油のような感じに見えた(ゼラチン?)のですが。 普段は便など水に流すので意識をしたことがないので 普通の事かもしれませんが、御存知の方お願いします

  • よく大便をすると前半普通で後半は下痢

    よろしくお願いしますm(__)m 最近たまによくあるのですが、大便に行くと最初出る便は普通の形、大きさの便がでて、それが出て、もうひと踏ん張りすると下痢がでてきます、下痢はドロドロからもろもろなど様々です(-_-;) あまりに一回のトイレで全然違う硬さの便が出るのでチョット不安に思ってます(-_-;) これは普通でしょうか? 毎回拭くたびに色など確認しているので、目視でわかる血便などはないと思います。 定期的に、運動はしてます、26歳男性です、 もし考えられる改善方法、病気などありましたら教えて下さいm(__)mよろしくお願いします。

  • 11歳息子の大便について

    11歳の息子ですが、ウンチがしたくなるとオムツに履き替えて、キッチンカウンターのところでしています。学校ではウンチをしたくならないそうです。 『オムツを履いていてもいいからトイレでしてみよう』と言ってもトイレでするのを嫌がります。 オシッコは幼稚園に入ってからトイレでできるようになりました。 おねしょもしたことは無く、ウンチだけがなぜかトイレでできず、オムツでしています。 来年は修学旅行もありますし、できるようになったほうがいいと本人にも話しているのですが、トイレでする気が全くありません。 ウンチが終わると私や主人がおしりを拭いています。 同じように悩んでいる方や、改善した経験がある方がおりましたらアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 便秘

    わたしは最近便秘ぎみです といっても大便そのものが出ないのではなく、非常にかたい大便が出そうで出ない状態です。 便意はあるのですがトイレへ行っても途中までしか出ないし汁のようなものしか出てきません。 病気じゃないならなにか解決策はありますか?

  • 大便をちゃんと朝に出したいのでお助けください

    こんにちは。 大便の件で恐縮です。 私の場合、頻度はほぼ毎日ですが、 昼、とか、夕方、とか、ホント好き勝手なときにいきなりやってきて、 しかも、便意をもよおしてから、5分とガマンがもちません。 (医者には、ガマンはよくないから、すぐ出せばそれでいいと言われます。) 突然トイレに真っ青な顔してかけこまなくてはいけない状況になるので、困っています。 あなたは、毎日、朝にきっちり出る派ですか? どうしたら出せるんですか? 食べている量は十分だし、水分もよく摂っており、 排泄そのものには何の困難もありません。 病気ではありませんが、おなかは敏感で、丈夫な方ではありません。 最近、観光案内のお仕事がきまりました。 さすがに、好きなときにお手洗いにいけそうもないので、 このことだけがめっちゃ不安です。 なんとか毎日、朝に出してしまって、一日安心してたいのですが、 アドバイスお願いします。m(__)m